オフロードバイク+++上上

花粉が少なくなってきた!?ツーリング

花粉の量も収まってきたのですかね?

鼻水も、咳も、だんだんと弱まってきて過ごしやすくなってきました。



かすにんです


この三連休は、たけオヤジさんらと長野へツーリングへ行ってきましたよ!
111_20160323203532e86.png
<凍ってるんだよね・・・地面>

 
ツーリングの計画は、日・月の2DAYS

現地の状況は、土曜日に雨が降った影響はそれほど感じられない雰囲気でした。


まず初日(土曜日)のメンバーですが

たけおやじさんとななみん、トミさん、Kさん(WR450F)、総監督さんと私の6名です
111_20160323204014056.png
Kさんはこの日のツーリグのために関西から遠征して来た凄腕で

ハイパワーながらも重いWR450Fを巧みに操り

落ち葉をめくれば凍土となっている山をバッタバッタとなぎ倒しては・・・(違


いゃいゃ

本当にそんな勢いで難所をガンガン攻めていましたよ。



外気温が暖かいので、「雪はあっても少ないんじゃないかな」と予想をして

数ミリしかないゲコタで来たばっかりに・・・ナナミンさんは凍土に七転八倒。
111_20160323204639122.png

それも一部じゃなくて、殆どがこんな状況(凍土)だから

午後にもなると疲れが見えていました。



山の上に向かうと雪が解けずに残っているだけでなく

木々に付着していた氷の結晶が風で舞っていて、空は雲一つなくても雪が降っている気がします。

あたりを見渡せば凄く綺麗な景色になっているのでしょうが

その時の私は地面ばかりみていて楽しめませんでした、


だって

5名が通った後の路面はカチンコチンに磨かれた凍土か雪(氷)なわけで

3部山ゲコタさんでは手も足も出せずに・・・七転八倒・・・九・・十倒していました
111_201603232057494af.png
<前方で土を掻いたあとが。つまりそこは、もう凍っている証拠。 (ノД`)・゜・。>


最近なぜか雪の上を走ることが多いですが

この「溶けて、固まって」を繰り返したような、ごりごりと硬い雪は好きになれませんね。

表面が平らでも、その雪の下に

以前走った車両が残した轍の形に固まった氷が隠れていたりするのです。


上記の点が「即転倒」に繋がる訳では無いのですが

崩れた体制を素早く立ち直らせるだけのグリップが周辺にも無いわけで

私も何度かキケンな体制に入りかけました。


ま、バイクを2台持ち込んで「2台ともトラタイヤ」っていうたけオヤジさんには負けますけどね!!
111_20160323210620e9b.png
<たけおやじさん「滑りに来た!!  バイクで!!!>

111_2016032321102878d.png
<総監督さん「俺も!!!!>



だんだん路面の状況が読めてくると

ゲコタ3部山の私が「だいぶまし」な事が解ってきたので隊列の後ろに回りましたが

同じラインを選ばざるを得ない場所を走るときは

磨かれた大地がどの場所も難所にランクアップさせてきました。

そしてとうとう、「本日の通過人数 ○人目まで」という謎の言葉が使われる事態に。


<本日の通過人数2人目(トミさんとKさん)。以降は、その場に立つことも許されない>

氷の坂。

そんな場所でもロープの力で前へ進む私たち。


「まだ入り口だから!!

「この先は向きが違うから--   「日が当たる場所だから!!
111_201603232122442a2.png
<ヨイショ ヨイショ!>



しかしその先はもっとすごい雪が。

そして、トミさんとKさんははるか先に進んでもう見えません(ノД`)・゜・。
111_201603232130161cc.png


かすにん「・・・



         卍解!!
         111_201603232134125df.png
         <ぷしゅー で、0.3以下wwww>



タイヤが空転するぐらいのミューですし

空気圧を0.3以下にしてもチューブはきれないと判断。

ガッツリ抜いて加速します!



初速が稼げればこっちのもので、

あとは速度を落とさない様に、空転をさせないように気をつけながら走ればOK!

一番難しい「フロントで雪道をつぶしてゆく」って部分は

トミさんとKさんがやってくれているので、この戦法で脱出できました。


111_2016032321535318d.png
<場所によっては結構かわいているよ>

111_201603232155319e1.png
<う~ん(;´∀`) 下るのか>



下ったら、登るよ!!

<やっぱり125が楽しい>


ってな感じで

土曜日は終始、雪との戦いでした。

GoPro2の画像も、寒くてバッテリーが続きませんようで、AMで打ち止め。


午後は4ヒルで遊んできました。

ドロドロで登れなかったけれど、楽しかったよ!!

トミさんとKさんは登ったようですけど・・・こりゃぁ修行だな(;´∀`)




つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪は嫌だ
進まねー

また、新規開拓だ

たけオヤジ | URL | 2016-03-24 (Thu) 00:13 [編集 ]


 

トラックバック