オフロードバイク+++上上

夜勤の前に一仕事。

土曜日の朝。

いつものタイミングで目が覚めてしまいましたが、本日は夜勤の日。

夜10時から働くというのに、朝から起きていたのでは体がもちません。



かすにんです



ここでは体を休めなきゃ・・・って思っているのに、頭はハッキリしているから

眠る訳にもいかず・・・トランポとバイク整備をすることにしました。


あれ、結局いつもの週末!?(;^ω^)

 
まずは使い切った感があるトラタイヤを交換します。

DSC_0214_20160314201515b13.jpg

タイヤを外してチューブ(ノーマルチューブ)の状態をみると

ありゃりゃ・・・酷い状況。


病気(パンク)はしていないけれど

寸前までいっていたのですね・・・それも何度も。

DSC_0212_20160314201513f2e.jpg

ココまで頑張ってくれてありがとうの気持ちと一緒に、だれかがパンクした時の応急処置用にしました。


で、ヘビーチューブと交換。

ヘビーチューブの予備が切れたので、ローテーションとして2個注文しておきました。

DSC_0211_20160314201512529.jpg


さてタイヤを交換する際に、トラタイヤ(TR-011ツーリスト)の状況を記録しておきます。

正直、まだ使える場所もあると思います。

けれどピークを過ぎて久しく

難所を走る際にはコレが理由で先に進めないってことも考えられる状況です。

DSC_0216_20160314201811703.jpg

山の高さを測ってみると7mmの山となっていました。

片減りなどもなく逆ばきもしていないタイヤですが、進行方向に対して減っている量も同じでした。
DSC_0220_20160314202038da1.jpg


ちなみに新品タイヤの高さも図ってみました。


DSC_0217_2016031420180870b.jpg

人差し指の爪の長さよりもちょっと長く、やっぱりゴムがやわらかいと感じます。

摘まんでみるとグニッとゴムが変形して、ちょっとした突起も逃がさない感じがします。

ゴムの高さは12mmでした。
DSC_0219_201603142018103d8.jpg


晴れた日に岩場を走る程度ならタイヤ交換は必要ないのですが

最近は遊び方が偏っていますからタイヤ位は良い物を入れておきたいのです(;^ω^)



でもやっぱり捨てるのはもったいないと思うのだけどなぁ・・・

誰かほしい人いる!?

って、


タイヤ処分量が500円かかるのが嫌なだけかもwww
 ※最近、無料で引き取ってくれるガソリンスタンドが方針変更したの(:_;)



トランポも夏タイヤに履き替えました。

KTM250EXCのオイルも交換して。

ボロボロになった外装も、テキパキっと直して。



これから夜勤(3月12日夜)辛すぎる・・・



つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック