オフロードバイク+++上上

花粉症ツーリング*焼肉もあるの?(画像なし補足

土曜日の午後の走行はK山でヒルクライム特訓をしたので

その記録をば。



かすにんです。



まんず、

以前の私はハンドルクランプとバーの位置を

KTM125EXCとKTM250EXCで合わせて乗っていたのですが

チバテツさんのセッティングを真似た位置だと

スタンディングで加速をすると上半身が後ろにもってゆかれる悩みがありました。



だもんで


KTM125EXCのセッティングはそのままに

KTM250EXCのハンドルクランプの位置を前後、ハンドルを上下に移動させて

ベストポジションを探っていたのですよ。



現在べスポジだと感じる位置は

クランプ位置は一番前(進行方向側)にねじ止め

ハンドルは、中心よりメモリ前(ハンドルかち上げ)となりました。


この位置の方が

スタンディング時に若干前傾姿勢になれるので

上半身が後ろに引っ張られる感が少なくなりました。



ハー良かったー って気持ちで週末を終えたのですが

動画を見ていたらなんか気になっちゃったことがあって

また眠れない日々が続いています。




これ。


1111_201603102142584ab.png


足を曲げ曲げしてるのは、トラクションをかけるときのアクションなんだな!って想像できます。

だからまず

今のハンドル位置で足を曲げ伸ばししするのに不具合が無いか」を確認するのはやりますね。



その他に気になっているのは

膝を曲げるときの体の位置なんだよね。


私は

リアタイヤにトラクションをかけたい時は腰を引いています。

後ろに荷重がかかるから。

白3段でもそれを意識して乗っていましたよ。



でも

画像のトラさんは「前に膝を入れている」ように見えるんだよね。どう見ても。



実は当日(6土)にも不思議に思っていて

白3段で前傾姿勢を真似てみたのですが

リアから荷重が抜けちゃって空転しちゃう結果だったの。

ハンドルをきちんと握ってスタンディングを維持したほうが良い方向に進んだのよ。



だから「・・・錯覚だったかな?」と処理していたのですが

GoPro2はのがさないねぇ(`・ω・´)キリッ

前傾姿勢のスクワットだよね、それも何度もやっている。



前傾っていえば

以前のT川ツーでアルみんさんがやっていた動画。

この動画でも不思議な事があって、こんど真似したいなーって思っているのは

根っ子を超えるときシートの前に座る。さらに、前に足を出している所なんですよ。



この場所は、沢山のメンバーがスタックした場所なのですが

多くの場合

根っ子で撥ねられて減速してゆく中、最後にはリアタイヤが登り切れずにスタック

というケースなのですが

アルみんの乗り方だと体は先に登ってしまっているから、

リアタイヤが根っこを超えて撥ねられるのは対して問題じゃない?みたいなんですよね。



オラ、難しいことはよくわからないだよ。


けんど、セオリーと逆の事をやっているライダーを見ると

おバカでも気づく違和感(オーラ?)を感じるぜよ。



前に乗ったときの良い所に気づくまではとりあえず真似。かな?

でも、できるかな・・・(;^ω^)




つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-03-11 (Fri) 14:37 [編集 ]


Re: T川とかイニシャルにしても

失礼ですが、どなたかピンと来ていません。
もしかして○クラさんですか?間違っていたらごめんなさい(;^ω^)

そうですねー、このアホブログで集合知ってものが生まれるなら
判る人には判るのではないでしょうかね。判る人っていうのは
既に行ったことがある人でしょうけれどね。

kasunin | URL | 2016-03-11 (Fri) 19:41 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-03-11 (Fri) 22:02 [編集 ]


Re: 通りすがりですよ

>○○○さん
気づかなかったです。それは、めっちゃ指摘してください。
っていうか、されてますね。今すぐ修正します。
守りたい場所は、私もありますから。気を付けてゆきたいですね。

kasunin | URL | 2016-03-11 (Fri) 22:10 [編集 ]


 

トラックバック