fc2ブログ
 

オフロードバイク+++上上

林マニASGツーリングZ・・・その前に。

土曜日は雪遊びを楽しめた!?苦しめた ので

日曜日はサワヤカ~に走りたい!

そんな贅沢人。

DSC_0202_201602082235032d5.jpg

YES, I am かすにんです



前日(土曜日)の夜

サンダース軍曹のご厚意からベースキャンプに訪問させて頂き

外気温マイナス5度 & 10cm近い積雪という緊急事態から運よく助かったのですが

ベース基地内から外の様子を除くと、その凄さが体感できました。




私が住んでいる千葉という国は

海から来る暖かい風に守られて一年を通して気温の変化が緩やかです。

隣国のディズニーランドも気温は安定していて、どちらも雪が降りません。


そのせいか、人生の中で「雪かき」は2・・3度しか経験が無く

必要性に迫られたこともありませんでした。


んだけど、これは必要じゃんよヽ(^o^)丿
DSC_0199_20160208223504c7d.jpg


迫られるね(切迫




この雪の量は「やるしかない!!」って気持ちになるますwww

手前の、赤白のオブジェ(笑 を見ていると

昔知合った東北のバイク乗りがこんな事を言っていたのを思い出しました。


 「津大の国では不凍液は厳密に管理する。

  東京もんが持ち込んだレーサーには、ラジエーター水を入れ、そのままのことがある。

   あれはヤバい。

    ラジエーター内で水が凍り、膨張して内側から割れる。トランポの中に保管しても・・・だ」





やべー

俺ってば、KTMに麦茶入れてるわ・・・(不凍液も入ってるよ)


朝一トランポを開けた時は凄くドキドキしましたよ。

トランポの中で水漏れしていないし大丈夫だったけれど

室内に置きっぱなしにしたハイドレーション内の水が凍り始めていたから

確実に、室内気温がマイナスでしたね。

DSC_0201_20160208223506393.jpg



ベースキャンプでは暖かい食事と、暖房と、おこたがありますが

何時までもヌクヌクしていられないので

人生数度目の雪かきにチャレンジしました!!

私のハイエースはFRなので、これをやらないと道路にも出れませんからね。


1時間ぐらいかなぁ・・・凄く優しいご近所さんからママダンプをかりたりしながら

えっちらおっちら。



ベースキャンプを出発する際は

自分ではかなり整備したつもりでしたが

サンダース軍曹のファイアフライ(注:ハイエース)で道を踏み固めてもらうという万全体制。


それでも何とか走れる程度の能力に絶望しました。
111_20160208225850cb5.png
<なぜパパダンプじゃないのか、長考。>

ハイエース2輪駆動はヤバいわ・・・・ほぼアスファルトが見える場所でも

1年前に買ったスタットレスタイヤを履いていても、滑るや滑る


ベース基地のゲート前で止まって、再発進なかなか出来ないぐらいヤバい

って言えばわかるでしょう?


あそこ、坂じゃないですよね。

あえて言うなら、下り坂ですよね。

なのに、なかなか進めませんwww


今度ハイエースを買う事があったら、絶対に四輪駆動を購入しましょう。

お金に余裕がなかったらS-GLを諦めてでも4輪駆動を買いましょう。



っていうか、

お金に余裕があったら同程度の4WD中古車に乗換えたいって感じでした。

せめてチェーンは買っておかないとなぁ。




あれ?

ツーリングの話をする前に時間がかなり進んでしまいました。


続きはまた今度(;^ω^)




つづく
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この際バイクも2WDにしてみるとか。

ジクリバー | URL | 2016-02-09 (Tue) 22:20 [編集 ]


雪は綺麗でしょう
私も失敗の連続でした。
でも早朝、快晴の雪景色は綺麗です。
まともに走れると最高ですよ

たけオヤジ | URL | 2016-02-10 (Wed) 00:50 [編集 ]


 

トラックバック