オフロードバイク+++上上

ぜんぶ、雪のせいだ

や~

まーーはーしろーがねーー

朝日をあーびーてぇーーーー







かすにんです




すーーーべーるータイーヤでぇぇ

諦め速さーーー





とぉ~~ぶんは 来ないさ

参ったツー キリかーーー
(※ピンキリのキリ。ポルトガル語でクルス。最後という意味)



おおお この身も  禿げるよ禿げるぅ~






雪山行こうぜ!


出演 俺

企画 私

演出 己

音楽 我

スペシャルサンクス かすにん


<無謀でした。ごめんなさい>





で、


以下が毒づき。

 
 
 
ちょちょちょ

ちょっと聞いてくださいよ(;^ω^)/マジマジ


僕の言い訳を




今回については、

一理っていうか千里あるから。




私ことカスニンはですね

雪中をチェーンを付けたバイクで走りたい!一心で諏訪南の某スキー場まで行きまして

さっそくバイクで出発しました。


この時、チェーンを取り付け手から出発・・・も考えていたのですが

流石に駐車場はきっちり除雪されていたし

何度も車に踏まれていた駐車場の雪がべちゃべちゃだったので

そのうえで作業をするのが嫌でね・・・チェーンを担いで

新雪の上に行ったらチェーンを取り付けようかな!!って思っていたのですよ




で、

私とツーリングしたことがある人は解ると思いますが

あの駐車場から直ぐに林道に入って数百メートル下るじゃないですか。


くだってね


チェーンを撒いたんです。











たら。

111_20160207211943d32.png


チェーンをタイヤにとめるバンドが同封されていないんですよ。



ちょっちょっちょ(゚∀゚)


ちょっとまてMY ハート。


今は8時ハーフ。



いける、いけるよ俺。まだリカばれる。


2時半に家を出発したことは無駄にならないよっ



そう自分に言い聞かせて

フロントタイヤのチェーンはあきらめ

リアタイヤのチェーンの袋を開けるとーーーーー




ないよっ バンドないよっ





ないよーーー(ノД`)・゜・。号泣





この雪の状況は深刻でした。

新雪は上10cm。

その下にシッカリと凍った地盤があって

タイヤがガンガン空転します。


15分もかからず、絶対に無理と諦めがつくレベル。


歩いてトランポまで戻り

梱包されていた箱を開けバンドを探すけれど無し。




まさかっちゅうもんミスとか!?

※注文ミスじゃなかったとしても、今この状況が助かる訳では無いのに
 こんな細かいことを優先して調べる自分は、つまり、パニック状態なんだなぁ。


111_20160207212631ef3.png

しっかり注文したし、お金払っとるやんけーー




あまりに整ったドツボシチュエーションによって

この悔しさが笑いに昇華されました。まじで。





そして私は


雪を誉めてみた。

<え・・・何この人ヤバい。誉めたら許してもらえると思ってる・・・(;^ω^)>


雪をひととおり弄り、その後にバイクを見て絶句する。

下ってきた道をそのまま登れない事は解っているけれど



ナナミン「新雪なら行けるよ!


って言ってたけど


物には限度があるんだな!!





トランポからタイラップを大量に持って来て

あと、念のために針金を持ってきて、これでどうにか・・・ってやってみたのですが



まず、タイラップは一瞬でブチ切れましたね。

1か所に3本ずつ付けたのですが、まったく粘りませんでした。



次に針金を・・・と考えたのですが

その前に空気圧を0にして走ってみることに。


だって針金はめんどくさそうなんだモン。(この期に及んでっwww)





そしたら案外はしれました。



コツとしては


走るルートの雪を踏み固める事!!!


理由は「フロントタイヤにあたる雪が、それだけで抵抗になる」からなのですが

コレもまた、ナナミン知識が出典でして


今回は一人ツーリングなのに

なにか、弄ばれているような気分。
111_2016020721433965b.png
<本当に走れるようになった!!嬉しい!!・・・って、喜んだら負けな気分(゚∀゚)>


そして

抵抗の少ない砂や泥の上を走るときのように、高ギアで空転させつつ走るのではなく

2速発進とか3速とかの

ゆっくりとした小さな力で走るとタイヤが転がり始めます。

転がり始めたらガンガン回して

スライドしても構わないからギアも上げていき

そのあとはリア荷重意識、直進意識 それだけです。




8時出発。

8時30分に路頭に迷い


トランポへ戻ってこれたのは11時後半。



やっと戻ってこれた!!という安ど感からか

風磨さんからの電話をしながら、怒るどころか笑えて来ちゃいましたよ。

マジコレネタだよね!




でもね、雪の積もった単なる林道を進むのは楽しそうなんだ。

もう一回やろうと思っているよ。



まだ冬は終わってない!


つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バンド付けても、流れる、チェーン外れる、切れる、緩む、、、
色々と問題がでますよ
問題が解決されれば、ガード付くまで走れるよ。
でも、行ったんだ!それだけで偉い。それも長野

所で、今日山で合った方に
かすにんさんと走りたい!と言われました。

この!!有名人

たけオヤジ | URL | 2016-02-08 (Mon) 00:12 [編集 ]


いやぁ一人って気合いはいってますね!

まー | URL | 2016-02-08 (Mon) 10:51 [編集 ]


>たけオヤジさん
ガード着くまで走れる・・・それ、良いっすね!!
今年の冬の目標にしたい(゚∀゚)カモッ

#一緒に走りたい!と言われました。

一緒にイジメたいってことに違いない。桑原桑原。



>まーさん
大丈夫! まーさんも雪山候補生の一人だから大丈夫!!

チェーン買いましょうよ、むしろ雪山に感謝。

スノーパウダー!!

かすにん | URL | 2016-02-08 (Mon) 22:20 [編集 ]


雪山に一人で行っちゃダメですよ、、、
前転してバイクの下敷きになったり、
林道脇の吹き溜まりに落ちたり、
一人じゃ帰れなくなっちゃいますよ。

雪山経験豊富なたけオヤジさんと行ってください!

まこと | URL | 2016-02-09 (Tue) 00:03 [編集 ]


ご苦労様

元気ですねぇ

大河原タク | URL | 2016-02-09 (Tue) 16:42 [編集 ]


>まとこさん
そんなに一人で行ったとこを言うなんて。
ーーーわかりました、まことさんも行きましょう。
雪だまもく作れないほど寒いですが、心を鬼にして誘います。

ちぇーんもってますか?

>大河原さん
お久しぶりです。最近は週末がしっかり遊べる
楽しい日々ですよー\(^o^)/

かすにん | URL | 2016-02-10 (Wed) 21:44 [編集 ]


 

トラックバック