オフロードバイク+++上上

超忙しい土曜。ハッスルな日曜。②

日曜日のツーリングの話きです(*´ω`)

111_20151207220143ecf.png

天候はめっちゃいい天気でしたよ。



かすにんです


今日(月曜日)になってお尻の右側が痛くなってきました。

きっと打撲だろうなぁ・・・って、思い当たる節が沢山あった。

日曜日のツーリングの話を報告します。

 

気温が下がりヒルがおとなしくなることから

「シーズンインした」と冬になると言われる千葉。


私は蛭がめちゃくちゃ嫌いなので、

暖かい時期の走行は割と避けているため

地元ですが久々のツーリングです。



日曜日にご案内頂きました場所は

ミツさんに以前連れて行ってもらったルートと

初めて案内頂くルートが織り交ざったものでした。

ただし、

前回連れて行って貰ったルートも、一見では思い出せないような

雰囲気は全く違う物になっている個所がちらほらありました。

111_20151207220504cf1.png
<舗装化?も非常に進んでいる。>


最近は走るメンバーのレベルも上がってきて

1日で回る場所が多くなってきていますから

私もそれなりに準備整えてきました。

KTM125EXCにゲコタ。裏履き2回目。

タイヤ的にはもう終わりとなる時期ですが、

難所&公道も結構移動する千葉ツーにはコレがベストでしょう。


ただ最近、川あり岩ありって感じなので、

角が無いのがどう影響するのか・・・気にはしていました。

111_20151207222336068.png
<みんな凄い走りするなぁ。俺自信ないよ・・・>






タイヤのグリップは問題が無い?・・・のか?

普段走っていない場所のために、グリップ感の良しあしが掴めない私



フロントに食いつきが足りない。と思えばそうだけれど

走っている道は、泥が多めで「グリップしにくいシチュエーション」だとも思えます。

ダラダラ走るのも嫌なので、フロント・リヤのタイヤの調子を探っていたのですが

いいの?

わるいの?

周りのライダーとの差を見ても良くわかりませんでした。




そうかこれって、

絶対的な評価軸を持っていない人間ってことなんだな。

もっと経験を積んで、ベストを探れるように成長したいなぁ。





あり?まてよ。


となると、

普段自分が感じているギャップって奴は

「自分の感性(評価軸)から得たもの」じゃないって事になるな。

つまり、

同じ場所(似たようなシチュエーション)での走行を繰り返す事でしか感じられていない。ってことになる。


その時の感情に左右された結果を参考にするから

ブレにブレてしまうんだな・・・(;´Д`)




あまり好きじゃないサーキット走行。

似たようなシチュエーションを繰り返して走るって事に関してはピカイチだよね。

となると

自分の好き嫌いに関係なく、

サーキット走行の方が効率よく成長することが出来るのかもしれない!?


そんな

理解できるけれど認めたくない嫌な事実を再認識。

ただ、私はただ成長したくて走っている訳では無く、その過程にも拘りたく

サーキットじゃぁダメなんだよね。




とかなんとか

色々と妄想しながら皆について走っていましたが

今日と言う日が、こんなにキツイなんて(ノД`)・゜・。




動画の中にありますが

川の中へ倒れ込む私。

冗談抜きに、パンツまでびしょぬれ

しかも、川の中に倒れるの、30分前にもやってるんですよね(;_:)


岩が、根っこが、土が、

全ての場所でグリップを失う速度が速くて、滑り出しを抑え込んで行けません。

111_20151207224700a83.png

川の中でのグリップ低下は理解できるのですが

こんな乾いた土の路面でも滑るので

ゲコタは裏履きしたら短命って、本当だったんだな」と

体で納得させられました。



それ以降も

なんてことない移動区間でフロントタイヤを石に弾かれ

割と本気な谷側に落ちそうになったり


ただ歩いていても、腰まである穴に落ちたり

非常に優秀なダメンバーぶりを発揮するのでした

<不安定さには定評があるカスニン。>



今日と言う日は、何かペースが狂う。

そう感じた私は

無理をせずにサポート中心に活動しヘイトを下げる事に尽力します。

私が信頼するファミ通の攻略本にも

攻撃や回復のアクションを起こすと敵のヘイトがキャラに集中するって書いてありました。

これで山神様のお怒りも華麗にスルーですww


岩にも負けず

水にも負けず

夏にもヒルのキモさにも負けぬ

丈夫な体を持ち
111_2015120722574681d.png
上手に進めないバイクがあれば、行って「頭は大丈夫か」とささやいてやり(手伝わない)

111_20151207230142828.png
下手に初速の無いバイクがあれば、迂回路で行けと道をあける(通れない)




あらゆる(難ルートでハプニングが起こる)ことを勘定に入れ

よく見てGoPro2で記録し、そして忘れず(HDD保存)



決して(成功して面白い画像が取れない事に)怒らず

いつも静かに(次のチャレンジャーのハプニング画像をニヤニヤ)笑って(待って)いる


そんな人に、私はなりたい。



昼前から昼後まで

スッカリおとなしく、行良く決められたルートを進む私に

神様がお許しをくれたのは13:30少し前

とある低速・低ミュー・下り左コーナを曲がるときでした。

111_20151207233627d52.png

ミツさんも一度では曲がり切れない入り込んだコーナーですが

少し勢いをつけてフロントを内側へねじ込み

リアタイヤはブレーキロックでスライドさせるイメージ
を持ったのですが

フロントをコーナー内側に切れ込んでいるにも関わらず

イヤは動き出した時から下に滑る事しかなく、岩はもちろん土さえ噛んでいない事に気づけました。




タイヤがグリップしない

そういう次元ではないスライドの仕方にとても大きな違和感を感じた私は

次の休憩場所でタイヤを調べてみました。




カチンコチン



あれ、金属かな?

フロントタイヤがビクともしません。

それでは、リアタイヤは同でしょう。



ゴリゴリッ



ゲコタなのに指で押せないってどういうこと?

これではタピオカとして売れそうにありません。

111_201512072344378cb.png
<丸太越えにタイヤの空気圧は関係なかった。>


この異変、違和感は

バイクのセッティングに誤りがあった事が原因のようでした。

結論から言うと

タイヤの空気圧が前代未聞のF2.0気圧 R1.5気圧で走っていたようなのです。



何度もこけた川の中も

引揚げてもらった斜面の登りも

突然にFが谷へ落ちたあの場所も

全て

全て1.5気圧で走行していたという事です。



(;^ω^)そりゃぁタイヤの感触にも迷うわな。



ゲコタよ・・・疑ってすまん

超高気圧でも結構走るって、ある意味イケテルよww

でも、トラクションしない代わりに引っ掻き回して摩耗しきっちゃったね。ごめんねJ( 'ー`)し


空気圧を抜いたらいつものフィーリングに戻ったのですが、時すでに遅しっ(涙

体中の痛みと、水を擦ったウェア・パンツ

そして今にも消え去りそうな縦グリップ。

残った溝を有効に使おうとV字の垂直ヒルクライムにチャレンジ。


一応上にバイクを置いてきました。斜面で全然グリップしないわ。


店長さんも挑戦してキッチリ成功。

しかし不慮の事故が。あくまで不慮の事故がっっ。不慮っ不慮っですね。


足回りがシッカリとすると、なにもかもメリハリが出て来て安定します。

スタンディング時に抵抗を感じるハンドルには、抵抗が信頼の証だと思えます。

加速・減速が出来るようになったKTMですっかり調子を取り戻し

あとは安定して走り抜けることが出来ました。



久々にハードな千葉ツーリング

自主的かな?でも面白かった。

過去にこれ程ステップの踏み方を色々と工夫したツーリングはありませんでした。

こんなアホな経験も、どこかできっと生きると信じて。

次の週末に向けて準備を進めるのでした。



ちゃんちゃん



つづく





P.S.
総勢11名のメンバーで走ったツーリングでしたが、本当にハードな状況で
途中離脱を思い浮かべるほど限界に近く、何度も倒れたので体が痛い。
そんな状況で皆さんの走行を記録する余裕はありませんでした。m(_ _)m
ご紹介出来なかった方々には次回K山ツーにて珍プレー好プレーを撮影
させて頂きますので、丈夫な体とバイクをご準備ください。よろしくね。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おつかれ~!

大勢だったけど、楽しかったね!

最後の水没ルートで、ぺろと 神ライン 逝って・・・

はまった際に、バイク持ち上げて 腰が痛い 今日この頃DEATH!!

空気圧は重要です!

千葉は250の方が楽かもね!

店長 | URL | 2015-12-08 (Tue) 21:35 [編集 ]


いや~
笑っちゃった!
ハードそう、奈落の底に、、、

長野、静岡、茨城、千葉
かすにん、関東制覇ですね!
また、近々に行きましょう

たけオヤジ | URL | 2015-12-08 (Tue) 23:06 [編集 ]


>店長
私にとって千葉は125ですよ。
転倒多め、脱輪多めは軽い車両が有利ですから(;^ω^)

ま、どっちでも走れるようになりたいのです!!


>たけオヤジさん
たのしかったよー、千葉は雪が降らないから冬がシーズンです。
次にKANさんたちと走るときは一緒しましょうね!お声がけします。

ま、たけオヤジさんにとって一番つらいのは
日曜日の東京までの帰路なのでしょうね。
毎度、超渋滞していますよ(ノД`)・゜・。

かすにん | URL | 2015-12-12 (Sat) 14:15 [編集 ]


 

トラックバック