オフロードバイク+++上上

お湯を早く温めろ!!裸で!!

外出先でカセットコンロを使う。


そのシーンが割と多い私の中で

「コンロが風にあおられると、温まりが遅くなる」ということは

随分前から問題になっていました。




かすにんです



以前、注目しているガスコンロをまとめた記事で

イワタニの新製品にカセットフー 風丸という

通常のカセットコンロに、

「外壁」と「内壁」を設けて風に強くした製品
がありましたが

たけおやじさんが先に購入しており、まねっ子になるのが嫌でした。
(ケースがデカいのが嫌。っていうのが本音。それ以外はパーフェクト)

 111_20151101193047c28.png
<何気に3500kwで火力もある。>



そんなこともあって、次に狙っていたのは

カセットコンロ フレッシュグリーン カセットフー・マーベラスでした。

111_201511011928190fc.png


この製品は

たけオヤジさんの製品の後継機種で、値段はほぼ変わりません。8000円でおつりが来ます。

特徴は、内壁は旧型と同じままですが

外壁が指向性のある風防になった事と

鍋をささえる(五徳)の形が多様な鍋に対応しており、

今まで安定させることが難しかった鍋も簡単に安定させられるようになっているのが特徴です。





いいなー

ほしいなーーー



この1ヶ月間ずっと悩んでいたのですが

今のガスコンロに目立った故障はありません。買い替えるにはもったいないのです。



買い替えずに同じような性能を手に入れたいーー

ヤフオクに中古下取り

ドリルで鉄板を加工して取付なども考えましたが、買った方が安いほど部品代がかかります。



そんな試行錯誤の上で行きついた先は、風よけでした。

風が邪魔なのですから、風よけを作ればいいのです。(単純)

111_20151101195445866.png
<構造が単純だから、カセットコンロを加工するよりも安価に作れる!>


まず最初に

「本当に効果があるのか。」
「どの程度熱を帯びるのか」
「どの程度汚れるのか」

を確認するために

ハイエースのフロントのシェードを使ってお湯を温めているカセットコンロを囲ってみました。



そもそも風が吹いていない時は使わない。という前提ですが

サンシェードはコンロから熱を受けますが

外側は風で冷やされもするのでサンシェードでも耐熱は十分でした

そして

風が吹いていてもコンロの中の空気は安定するため炎が大きいことに加え

鍋自体も風で冷やされることが無いのでとても早くお湯が沸きました。

サンシェード・・・「絶大な効果がアリ」です。

111_20151101195041150.png



実はサンシェードを風よけに使ったのは1ヶ月ぐらいの期間です。

だから、遠征回数と比較して5回ぐらいかな?


朝になってトランポから外に出ると、まず最初にトランポの空気の入れ替えをすることもあり

サンシェードを取り外して結露を乾かすついでに朝食のお湯を沸かす・・・

なんて

超効率的な行動パティーンを気に入っちゃった所もあるのですけどね(;^ω^)



で、1ヶ月やった結果が先週出まして

サンシェード・・・ベトベトで死亡です(-_-メ)



お湯しか沸かさなかったのですが

サンシェードの内部が熱でダメージを受けていたようで

劣化した結果、アルミとスポンジが剥がれてしまいました。



手で触れる程度の熱さでも、熱は熱。材質は金属であった方がよさそうです。

加えて言うと、アルミ等で出来ていれば

万が一食材が付着した時にも洗うことが出来て清潔です。




つまり・・・・これかな?

 111_20151101200113b16.png
 <ロゴス LOGOS 84704000 [ウインドスクリーン]




写真はロゴスの製品なのですが

私が実際にこの製品を見たところ

①鍋+五徳+コンロ の高さをカバー出来ない
②カセットコンロの横1面しかカバーが出来ない


という重大な欠陥があったのです。



うー

きーーーー


サンシェードを年間数枚交換で使い続けるしかないのか!?




あーでもない

こーでもないと悩み続けていたところ


ヤフオクに全てを解決する商品が出品されていました!!


 111_20151101201410850.png
<夢のような製品だよねっ。>


それは評価です。

長さ・・・OK!! ガスコンロを1面残してすっぽりです。

高さ・・・OK!! 鍋の半分ぐらいまで覆うので、風よけ効果は十分です。

材質・・・アルミ!!  丸洗いおっけーー!軽い!!

価格・・・1,000円切り!? 訳判らない安さだけど嬉しい

出品者・・・超新設。購入したら翌日到着。対応もばっちりさん★ミ



いいわー。風が強い日でも安心(*´ω`)
DSC_0441_201511012018332f2.jpg


本日(11/1)、バイク二台の整備をしながら

庭先でコーシーを温めたりしてテストの時から能力を発揮しました

お昼のサトウのご飯とサンマの缶詰を

お鍋で湯煎して温めるヴルジョアジーな生活で一つ上の生活を手に入れたことを実感しましたね。

家の中ではチャッピー10歳の誕生日を祝っている様子。

KTMをしまっているビニールハウスの中でこんなに裕福な生活をしているなんて

家族には言えません




あと何か・・・って考えると

私のカセットコンロは鉄製なので、

ちょぴっと加工して磁石でも取り付けて、コンロ自体にピッタリ取り付けるようにしたら

もっと便利になるかも新米。




長々と書いたけれど

暖かいモノ食べようぜ!!




つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック