オフロードバイク+++上上

楽しむために働いている (これは”財産”です)

なんの為に働いているか?って聞かれたら

楽しむために働いているって答えます。




かすにんです



今の私は、バイクとか趣味方向かなぁ。

隣人には、家族の幸せ(を楽しむ)っていうパターンもあると思うし

アイドル追っかけ?とか

すげーへんぴな場所への海外旅行とかもいますね。



で、その楽しみを継続するためには

生活があって、そして必要経費がある。それを維持するために働いている。

ってなもんで。



たけオヤジさんのブログで、必要経費かー!?ってあったことから

まぁ年末にしかやらない家計簿の見直しを、今このタイミングでやってみました。

特にオフロードへ転向してからっていう2010年10月~2015年10月の5年間をみたら

1000万円超えててビビったよ。


俺がビビったよ。

 


ではその内訳の話。



とりあえず前提ですが、合計で1130万円使っていました。

そしてバイク関連の家計簿に記録されている費用は

バイクの趣味が無かったら発生しなかった費用すべてが経費として記載されています

バイク自体の購入経費はもちろん、パーツ代、維持費、保険代も。

トランポの購入経費、パーツ代、維持費、保険代も。

当然ながら、ツーリングに使うガソリン代・交通費・食費、宿泊費

その他経費(走行と関係なくても、バイク関係の友人へのプレゼン)も全部入っています。





それではさっそく

高額な費用経費ランキング

1位 ハイエース355万円(車両310万円 トランポ用部品、スタットレス、修理費等)

   スタットレスタイヤなんて8万円弱だったので大したことはありません。
   それよりも、納車日にぶつけられた40万円の修理代が痛いなぁ・・・。
   あ、保険で払ってもらっているから±0円なんだっけなぁ。
   家計簿に保険振り込みっつー収入は無いからミスだな。


2位 KTM125EXC  125万円(車両90万円 他予備パーツなど)

   2011年から2015年の4年間運用の費用です。SIXDAYSは改造する場所が殆どないので、
   壊れた部分だけを交換する運用となりますが、強度ばっちりでなので結果安く納まる。
   事実でしたね。この費用の中には、年1回の腰上OH(25000円)も含まれるし、
   クラッチ交換やブレーキパッド交換も入っています。
   思い返せば、ハンドルガードもラジエーターガードも1度も交換していないんですよね。

   
3位 WR250R 112万円(車両51万 ETCやバック、予備パーツなど)

   1年運用でこの価格ですからね?めちゃくちゃ高いです。
   新車購入後は、アンダーガード・ハンドルガード、クラッチ・ブレーキレバー、
   ケーブルワイヤーからネジ、スタックバー、スプロケ、ラジエーター、
   ラジエーターファン・・・ラジエーターは3回は交換しているし
   予備ホイール、チェーン、カウルなどなど・・・正直、まともに走るようになるまで
   勉強した事を加味してもキッチリとしたオフロード遊びをする場合は
   KTMよりお金かかるバイクです。これもハッキリしましたね。




高額な諸経費ランキング

1位 ガソリン代 年間22万円平均

  セレナの時もハイエースの時も、一年で1万4000km以上乗るので変わりませんねぇ。
  ハイエースの方がキビキビ動けるし、荷物も余裕だし、燃費も良くなりました。
  (反面、遠征距離が凄い事になっているのが・・・とほほ)


2位 食事代   年間11万円平均

   必要ですっ!!
   体が資本だし、ツーリングの楽しみと言ったら・・・走りと食事じゃない?(*´ω`)
   面白いことに、食費が高い時は高速料金が下がるという現象がwww
   睡眠欲を食欲に変換して夜のドライブを続ける私の努力を認めてくださいーーー


3位  高速料金 年間6万円平均

   高速料金一つを追っても、私の活動範囲が判る面白いデータになりました。
   まず初めの2年で年間52000円。これは千葉から出て、外に出始めた時の
   初々しさですね。しかし翌年2012年は年間8300円。オフロードで食っていく
   ことを決心して、細々と生活を開始です。(KTM買ったからとも言う)
   しかししかし2013年は年間48000円へ高額ジャンプ。
   超超快適トランポ・ハイエースを手に入れたために男の純情が遠征多めに
   旗振りした結果でした。ちなみ、移動距離が増えているのに年間3万円燃料代
   が安くなりました。ディーゼル最強伝説。2014年は年間11万円。
   ついに新潟や糸魚川が週末移動県内に。10回長野、3回栃木、1回名古屋・・・
   赤城に根城を写したため計測不能。病んでました。そして2015年86000円。
   年末に猿投を控えているので新記録間違いないし(ゝω・)テヘペロ
   





あれれ?


車両費用合計 592万円 と 諸経費195万円の合計は 787万円。
合計1130万円との差額343万円はどこへ行ったの?


高額ランキング以外にも必要なものは沢山ありまして
ちょこまかちょこまか買っているようです。
ただ、必要経費過ぎて削れ無い物ばかりですね。


・KTM250EXC 70万円 + パーツ20万 合計90万円
・ヘルメット(12)・防具(15)・ウェア(12)・装備品(15)・ブーツ(16)  合計 70万円
・タイヤ(2カ月に1回2万)          合計 60万円※5年
・車の車検(車検(8)、油脂交換(15)、消耗品等(2)も含む)     合計 25万円
・サーキット モトクロス上走行料      合計 5万円
・風呂とかお土産とか             合計 20万円
・オイル、鋸、ネジ、グリス、ライト、鍋・コンロ、炭・網焼き、アウトドア製品、病院・・・33万円
・バイク(10)・車の保険(30)           合計40万円





お土産・・・だいたい2000円/月ぐらいなんだけど
2000円*12カ月*5年=12万円なんだね・・・だからといって削れないけど。
風呂とか、ロッジ代金よりも高額になっているなんて、チリつもだよね。





働こうぜ!








かすにんのバイク外の個人的出費(接収ともいう)。

moco購入   保険金支援なし
TANTO購入 保険金支援あり
ハイゼット廃車
クーラー3機
なんか包みたいな掃除機
全自動洗濯機
ダスキン
チャッピー(犬)の病院・食事・保険


(ノД`)・゜・。 俺の人生、ハード過ぎる・・・。




つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1000万超え!?
ごいす~。
てことは、年50回走ってるとして
1回45000円ですね・・・

まー | URL | 2015-10-20 (Tue) 11:27 [編集 ]


まあ、アレだ。


俺のバイク人生→プライスレス

ジクリバー | URL | 2015-10-20 (Tue) 22:17 [編集 ]


私も結構使ってるけど
消費が似ている
生涯の趣味金額、、怖いね

かすにんさん、使っているね
趣味貧乏になるよ
でも、面白いことは
やめられない
もっと浪費しましょう

まーさん
もっと使っているよ
バイク家計簿
付けてみては


たけオヤジ | URL | 2015-10-20 (Tue) 22:20 [編集 ]


最近、仕事してないと落ち着かない…
これではダメですね。

ちなみに、今週末は今年2回目のツーリングです。乗らな過ぎ。

まん | URL | 2015-10-21 (Wed) 07:32 [編集 ]


貯金額も大いなる優先順位みたいね

オラは出来近だから何でもよかったけど・・



少しくらい貯めとけ!!



ブーケちん | URL | 2015-10-22 (Thu) 21:35 [編集 ]


 

トラックバック