オフロードバイク+++上上

黒い三連休@マッシュ

先月の連休が燃えに燃えた影響があるのかな?

今月(10月)の三連休だというのに

「いつもより長い休暇だ!」って感じません



かすにんです


贅沢病にかかっちゃったのかな(*'ω'*)




この三連休は予定が全然決まらなくて、ギリギリまで何処を走るか調整していました。

けれど蓋を開けてみれば

自分が納得がいくレベルの整備

試験勉強

そしてガッツリと2日間の遠征が出来て

とっても幸せな週末となりました。



何だろう・・・幸せ過ぎて怖い

111_20151012210735991.png
<U野・・・恐ろしい子!!>


てて

てってって!


整備が幸せ~

の翌日がゲロハードで●幸(ノД`)・゜・。


という話をする前に

この日曜・月曜日の走行に備えて行った

土曜日の整備報告をお送りします。



まんず、今回登場するアイテムはこちら!

DSC_0420_201510122111058e0.jpg
<三種の神器!?>



まず最初に

かすにんのバイクのRタイヤは、ビートストッパーを1つしか付けていなかったのですが

ジクリバーさんよりアドバイスを受け

初めての2個つけに挑戦してみました。



ということで


ハイ終了

DSC_0423_20151012211243c1a.jpg
<シッカリ2こ付きました!!>

コツ的なところは

ジクさんのパンク修理実演販売を見てきたので

取付の際には、キッチリとタイヤを内側に入れて

タイヤレバーで押し込むときの余裕を持たせる所かなぁ。


一番手間取ったのは、ホイールに穴を空けるところだったので

全体的に大したことが無い作業だと思いますよ!

KTM125EXCとKTM250EXCの両方ともにビートストッパー2個付きになりました。


今日(月曜)走った感じだと

タイヤの空気圧を0.3とかまで落とせるようになるので

やっていない人は是非是非チャレンジして下さい。



つぎに

KTM125EXCがお漏らししていた件について

原因がフロントフォークからのオイル漏れだと思っていたのですが

実は油圧クラッチからミネラルオイルが漏れるという状況も同時に起こっていました。


KTM125EXCのオイル漏れは随分と前から・・・記録では購入時からあったのですが

購入して半年でOHしたので漏れは止まっていました。


今度も前回と同様、マスターシリンダーの部分から漏れていたので

ゴム類の劣化と判断し、OHをしました。

DSC_0425.jpg


マグラの油圧クラッチの中をのぞいてみると

リンダーが前後する部分のメッキが部分的に剥がれており

この、メッキあり/無しの部分の段差が

クラッチのシールのゴムを摩耗させている原因
のような気がしました。

まぁ、OHすると3年はオイル漏れが止まるので気にしない事にしています。


今回のゴムの摩耗は・・・結構キてるね。

シールとなるゴムのエッジが摩耗しきっているのが目で見て解ります。
 DSC_0427_201510122115582f2.jpg
<摩耗し過ぎて段になってるね>

マグラのOHが終わってオイルが漏れない事を確認したら次の整備です。

KTM125,250EXCのオイル交換


説明省略!! (;^ω^)

KTM125EXCはモリモリ汚れていましたが、250は透き通った色のままでした。

回すバイクと回さないバイク

見た目めよりも、中身の疲労速度の違いは凄そうですぞ!!



オイルを抜いている間に出来ることを。

まずはKTM250EXCの折れたハンドルガードを交換。

勿論、選んだハンドルガードはサイクラ プロベンド CRMです。
DSC_0431_201510122124468af.jpg

KTMのハーネスにドンピシャのデザインに加え

その丈夫さ、パーツ手配の手軽さ、そしてKTM125EXCと共通化

欠点は値段だけっていうカナリ良さげなハンドルガードです。



デザインもほら、ばっちり。

DSC_0429.jpg
<ぞうの耳?>


さらに、猿投でダメージを受けたKTM250EXCのチャンパーを守るため

チャンパガードを装着。

コイツもMCギアさんオススメノ、肉厚の奴です。

111_20151012213733de5.png

DSC_0428_20151012212449d56.jpg

肉厚なので、曲げる加工が大変だったけれど

これでチャンパーもしっかり守ってもらえそうです!!




これだけ整備をして、朝8時~午後3時の時間がかかりました。

3時過ぎからは雨が降ってきてグリスアップやらなんやらは中止。

チャッピーをお散歩に連れて行けなさそうなので

車に乗せて2時間ばかりのドライブをしました。



ニュースによると、佐倉から常総あたりまで高速で繋がったらしいので

この新しい高速道路のルートを調べることもかねて・・・ね。


連休初日だというのにスカスカな高速道路は走っていて気持ちいい!

福島方面まで用事があるときには

首都高を通らない分、スムーズに行く気がします。

首都高は別料金ですし、金額的な意味でも有効なルートが出来ました。



そうそう

高速は筑波で下り、K山近くをドライブしましたが

凄く雨が強かったので翌日のツーリングが不安でした。





つづく!!



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック