オフロードバイク+++上上

Born to @にゃがの①

都内の熱さが、雨のおかげで下がってきた8月13日の木曜日。

今年の上半期しめくくりの

林道友の会 お盆ツーリング@長野へ参加してきました。



かすにんです



<笑っちゃうほど滑っちゃいますYO>


毎年1回実施される盆ツーリングですが

今年は林友メンバーの参加が少なかったので

地元長野のライダーさんにも集まって頂いてのツーリングとなりました。




私は「礼に始まって礼に終わる」という剣道の師匠のお言葉をそのままに

ツーリングの前にはツーリングを

そして、

ツーリングの後にはツーリングをすることとなり

合計3日間走行と帰宅・整備1日のスケジュールでお盆を遊び倒します。


 
初日の14日(金)はお盆の季節とはいえ平日です。

木曜日の夜10時に出発して金曜日2時前に到着と

高速道路には渋滞もなくすんなり到着することが出来ました。


が!


金曜の朝6時台に降り出した雨がとても強く

雨粒がハイエースの屋根を叩いて五月蠅くて眠れ無いぐらいの悪天候。



天気予報では一日曇りだと聞いていたのですが

・・・残念ながら中止!が賢明なラインです。



中止したい旨、連絡を入れると

盆ツーリングの日程を組んで頂いたはっしーさんがデポ地まで来てくれて

「朝8時には天候が回復するから、準備をして待つこと」とのご連絡。


雨が止むってホントかなぁ?なんて話しているうちに

どんどん天気が良くなってきて8時前には雨がやみました。(^O^)/ヤッホーイ

こりゃぁ、林友の晴れ男ははっしーさんに決まりだね!



本日の走行は私を入れて2名。

デポ地で合流た地元ライダーのM田さんとマンツーマンで予習ツーリングです

プラン的には全部回りたかったのですが

山の天候は読み切れないので、走れるところまで行くプランへ。

あくまで予習ですから怪我をしたり疲れ切ってはダメなのです




さっそく山の中へ入ると

雨が体にあたる事は少なくなりましたが

まぁ、滑るんですよ。 どこもかしこも
111_20150817164301d10.png

あまり人が入っていないのでしょうか

先人が踏み越えた事が無い倒木がいくつかあってコレが曲者なんです。


倒木っていうのは、皮がムケる瞬間が最高に滑り易くて

フロントを当てる角度をキッチリ作ってゆかないと

履いているタイヤや、速度、抜重とか関係なしにイクので危ない危ない。

つまり何事もムキたてが一番敏感。

自然界のオキテが示す真実は変わらないようです。



二度ほど泥だらけの地面に寝ころがりながら

今年初めてまともに走るM田さんと森の中を進みます。


久々過ぎてペース感覚が掴めなくなったM田さんに待っていただきながら

初日のポイントとなるヒルクライムへ到着


3往復ぐらいして、キッチリと

エスケープルートを難所へとランクアップ(゚ー゚☆キラッ

111_20150817172837936.png
<掘るとツルツル粘土質でありながら、上の土はサラサラでもある。>

作り上げたルートを見上げながら

「こりゃ・・・VE2部山ではあかんかもしれないね。」なんて後悔ww

本筋の倒木をのこぎりで解体し、

本筋ルート兼エスケープルートへと改良するのでした。




午後11時ごろ

再び雨の勢いが増してきて、二人はずぶぬれに。


一方的な雨の物量攻撃に我々はななすすべなく、

山の奥地から撤退を余儀なくされました。


っていうか


柔らかい地面を掘り返してしまう事がわかったので

事前に荒してツーリングを台無しにすることは出来ませんから(=゚ω゚)ノジョウシキ



一般林道も一つ一つの水たまりは深いし

進行方向にながーく繋がるぐらいびしゃびしゃです。

111_20150817173812b11.png
<kas「パンツ濡れ濡れ。繰り返す、我、パンツ濡れ濡れ。」 管制塔「了解した。作戦を中止し、亀頭せよ」>


デポ地へ戻り

M田さんの会社でバイクを綺麗に洗わせてもらったのが午後3時。

少し速めのお風呂

同僚へのお土産購入

そして夜の飲み準備を開始しました。

 #M田さんははっしーさんと同じぐらい道を知っているしいい人ですぞー!
 #「あと3倍は走りたかった」と心の声が聞こえていたので
 #今度は是非、本番参加で一緒に楽しみましょう!




明日出発のデポ地へ移動すると

クワトロさんとハセさんもいらっしゃっいました(^-^)v

バイクを降ろし、一緒に晩酌の準備です。


この場所は風が良く通るから虫もいないので快適で

私たち以外にも、なん組かがバーベキューをしていました。


準備を終えたら、ビールで乾杯

風呂上がりで少し暖かいからだを冷ましつつ飲む酒は、命の源でした。
111_20150817194049f0c.jpg
<なんかこういう写真が好きだー>


飲み会の途中ではっしーさんも到着。

ケムさん家には行かなかった模様。

飲みが好きなのかな・・・それとも(;^ω^)




酒も入ってお腹も一杯に膨れて

もう眠いなーってところでユーさん合流

ケムさん宅へ寄ったあととの事でしたが

飲みが好きなのかな?

そうそう、

ユーさんはセローを手放してWR250R一本体制へ移行するようです。

どちらも良いバイクで1本に絞るのは悩んだと思いますが

やっぱりカッコいいですからWR250R!いいですよね!!



もっと眠くなって、お目めがトローンてしてきたころに

Vorさんが到着。

遅い!全然おそい!!

眠すぎてよく覚えてないっす・・・。

飲みが好きなのかな?


トランポ内のザブトンベットに横になるとすぐに眠れました。

体が休息を求めてくるときに眠れる。

とてつもない幸せです。

初日までワクワクしていたぶん

頭のなかは飛ばし気味だったのか?疲れてました。

長野の夜は涼しくて、心と体ががっつり回復してゆくのを感じました。




つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

林友の禿げ男 ??




チミまだメクれてないよ・・・

そのうちどこかで

ち | URL | 2015-08-18 (Tue) 21:26 [編集 ]


 

トラックバック