オフロードバイク+++上上

赤テスト

この週末は天気がちょうどいい所で踏ん張りましたね!

群馬県は外気温が26度ぐらいで、車中泊にはちょうどよかったです。





かすにんです




網戸+USB扇風機を装着して快眠★ミ が取れたのですが

それだけじゃなくて

窓から差し込む光で、苦も無く目覚めることが出来ることに気づきました。



朝四時に。




だんだんと睡眠時間が短くなってきて

きっと60年以内にポックリ死んじゃうだろうなって思っていたけれど

ナポレオンもゴルバチョフも睡眠時間は3~4時間だったようだし

私 も 大 丈 夫 だ と 思 う

現地到着 1:30 / 起床時間 4:30 /睡眠時間 3:00



で、早起きはメンテナンスの徳っていうことで

さっそくチャンパキタ!の儀式を開始しました。

DSC_0358_20150809190236dcd.jpg
<綺麗な写真だろ?順光なんだぜ・・・(朝6時ごろ)>



    アーエーエーエーオー
                      ケティムケティム ペケペケピー  
   ズンダズンダダ パワパツパワパツ                 .:  
            :.        。    スンズンダダダ チャンーパ パリパリ
           .;         ||            .:;
  チャンーパ     .:;     ↑  o||   ___    从
 oノ  oノ     从人 ヽoノ|   ≡)   ` ヽoノ    从人  パリパリー
 ノ  ノ     `ヽ=ノ´ (へ   ll||      )    `ヽ=ノ´  o_  o_
 ,⊃ ,⊃      ||   <   __||_    <<     ||    ノ Z ノ Z
''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''




 
新品のチャンパーを取り付けた感想は後でまとめるとして

問題は古い方のチャンパー。



パーツが揃わなかったら

今週もチャンパーを交換しない状態でも走ろうかな~なんて思っていましたが

意外と重症だったのね。


DSC_0359.jpg
< クパァ >
 

チャンパーを川に見たて、排気を水と考えた時

流速の早い外側から(写真左)漏れた排気はかなり多そう。

逆に、内側(写真右)から漏れた排気はあまり多くなかったようです。


チャンパーの材質は、かなり軽いのですが丈夫なので

コレ以上の亀裂には広がりそうもありませんが・・・これは捨て捨てします。



そんでもって、新しいチャンパーを装着。

DSC_0361_20150809190033c1e.jpg

 うーん、凛々しい

チャンパーガードなどはつけなくてもいいかなーって思っていますが

そのうちガッツリ傷がついて、ガードを付けると思います(;^ω^)



それまではこのままで。



このままでいい焼き色を付けるんだ!!!





って傍から、試走で何度も転んできました。

乗った感じ、マトモナちゃんパーになった感覚としては・・・


①エンジン始動がより簡単になった。
 いや、まぁ、チャンパーが割れてから2週間しか乗ってないから
 良くなった・・っていうより、元に戻った感覚ですけど。ええまぁ。

②馬力・トルクはやっぱり・・・
 パワーが上がった感覚はあんまりありませんね。
 ただ、高回転まで綺麗に吹け上がる様になりました。
 そして2速・3速の粘りが出ました。
 これって、トルクが出たという事ですよね?ね?

③排気音が変わった。
 KTM250EXCの純正パーツと異なり、若干金属音的な?
 パンパンという甲高い音質にかわりました。





感じた事を並べてみると、いたってポジティブでした。

価格も38000円でおつりがくると考えると、良い買い物でした。



ただ



ただね!





この良さって奴は

純正部品がぶっ壊れた状態からの上昇分であって

もし

純正部品が壊れていない状態でチャンパーを買うか?って聞かれたら

 迷  わ ず N O  と 答 え ま す 。



それぐらい微妙な変化だと思います。

逆に、KTM買うならSIXDAYSが如何にお得なのかが良くわかる結果となりました。







NSRminiに初めて社外チャンパーを導入した時のような変化を

こころの何処かでキタイシテしまったのですが

よく考えるとSIXDAYSは最初からSPレギュレーションなんだよね。そうだよね。

パワーパーツはチューニング(調律)だよなぁ。
(;'∀')フゥ





バイクが治って一安心

変化が乏しくてちょっとがっかり


「あとは乗り手の問題ってことだ。」とバイクに言われた気がしたので

7時から走行開始です。



1111_20150809192953cc6.png



つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック