オフロードバイク+++上上

ワタシの戦闘力は20800mAhデス

今年の夏は盆ツーへ行ってきます!!




かすにんです


昨年は雨にやられた林友盆ツーリング@長野でしたが

今年の天気は・・・まだわからないね(;´∀`) 気が早すぎる



ところで、今年は盆ツーの前後に休暇を取ることが出来たので

豪勢に4日間or3日間と後始末っていうプランを考えているのですが

真夏の車中泊について考えていました。



早すぎる?

いえいえ、そんなことはありません。

三泊四日・・・つまり3回の車中泊を如何に快適に過ごし

体力回復へ向かわせるかって言う事は、ツーリングを全力で楽しむための、基本のホです。





「っていっても、長野だし、涼しくて快適なんじゃねーの?」

いえいえ、そんな楽観視はできませんよ。

みんな覚えていますよね?

長野とて、激熱だということを!!



いやー、相対的に考えて、東京よりは涼しいのですけれど

季節が季節ですから

日は強く喉はカラカラ

絶対値的に暑いので対処が必要です。

大暑に対処っと!




昨年度の私の作戦(対処)は、

後部ドア一面に網戸の網をたらしまして

虫は入らず風はいる!!を狙ってみたのですが

涼しく寝ることは出来できませんでした。



横になったとき、すぐに気づきましたが

外部の涼しい空気を取り込むような風の流れが発生しなければ

ツボのような形になっているハイエース(後部ドア全開)の中に

外気が取り込まれるのはまれなんですよね。



2列目のドアには、網エースを取り付けてはいます。ここを全開にすれば

ハイエースを筒に見立てた風の流れが発生するかと思いましたが

朝方雨が降るかも・・・という状況では、窓を開けることは出来ませんでした・・・・。

これも原因の一つです。




で、


以上を踏まえた

今年の対策はコレにしました。







USBファン
111_20150802154722a63.jpg
<1000円>

モバイルバッテリー
DSC_0336.jpg
<3980円 20800mAh この組み合わせで28時間の連続稼働を確認した。>


USBファンって、パソコンのUSBにつなげると動く扇風機なんですけど

その小ささから来る携帯性と

消費電力の小ささのおかげでいろんな使い方が出来ます。


それに、USBへの電力供給は、モバイルバッテリー(今回購入したのは4千円弱)で

なんと24時間以上連続で動きます。

電力も小さいから、火災の原因になる可能性は極めて低いことも付け加えておきます。




この2つのアイテムを使って

三泊の間、車内へ冷たい空気を取り込む or 社内の熱い空気を追い出す 流れを積極的に作り

快適な車中泊を達成したいと思います!!




ロッジがあっても車中泊。
これ、乙女の常識





つづく





※クマが出るので、後部ドア(網戸)全開は止めた方がいいかもっ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

長野市は熱いよ

少し山に入れば涼しくなります。
朝晩はそれでも何とかなりますよ

温泉入り、山を走り、そばでも食べて
私の分まで、遊んでくださいな

たけおやじ | URL | 2015-08-02 (Sun) 23:45 [編集 ]


Re:

たけおやじさんゴメンね~

九月の連休は、平日も繋がっているので
遠くまで遠征できそうよ!?

はよかえってきてねーー

かすにん | URL | 2015-08-04 (Tue) 07:18 [編集 ]


 

トラックバック