オフロードバイク+++上上

冷凍餃子はいつごろ復活するのかなぁ

おお、薬物が混入していた餃子の件、
まだ開封されていないものからも、薬物が出ていたんですね。

http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY200802070414.html

 

かすにんです

中国で行われる製造段階には、内容物の製造とその梱包まで含まれるので

この薬物混入は「中国国内で行われた可能性が高い」とわかったわけですな。

あとは、「薬物が混入していた」と書きましたが、

内容物の生成段階で行われたのか、梱包段階で行われたのか・・・と

詳細をつめてゆく所なのですが、ちゃんとした対応を期待しましょう。

#今回の2袋は、いずれも包装の外側からも成分が検出される一方で、
#ギョーザ自体からは検出されなかった。
このあたりがカギを握っていそうですね・・・。

 

逆に、最悪の対応シナリオを予想してみました。


1.薬物混入は中国側であったことを認める.

2.工場内で「犯人」を特定した。相応の処分をし、以後再発を避ける。と続ける。

3.動機について。犯人は戦時中、日本軍に卑劣な行為をうけた者の家族であった。
  「現在の悔い改めない日本の対応に不満が原因」・・・家族への愛、祖国への愛が
  今回の悲しい事件を生んだ。

  →元をたどれば日本の責任です。という最悪のシナリオ。

 

ありえないわけじゃないんじゃない?

だってね、

死亡者が多数出たジエチレングリコールで作られた歯磨き粉を作って

パナマで人が死んでいるときには無反応で通していたのに、

アメリカで中毒者が出て、アメリカ政府から状況確認の依頼が来た時には即日対応という

相手を値踏みした対応をするからね。

今回のことで日本がどういう風に見られているのかよーく判ると思う。

 

余談、

http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20070608A/index.htm

しってる?パナマでは結構人が死んだんだよ。はじめは「謎の病気」っていわれてね。
原因は「中国製の歯磨き粉」と報道があっても、中国国内のメディアには反応なし。
アメリカの時はその日のうちにトップニュースだったヨ。

たしか原因は、歯磨き粉の原料輸送段階で、内容物に対して税金をかけられる事を嫌がって
ウソの内容物記載をしていたのですが、あるとき「ジエチレングリコール」と記載されて輸送される
歯磨き粉の原料をつかったつもりが、本当にジエチレングリコールだった。というもの。
  ※ジエチレングリコールのほうが税金が安いから、これを内容物として記載して偽装。

オリンピックこわいなぁ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック