オフロードバイク+++上上

筋肉痛の位置が変わった

週末、モトクロスで楽しんだ反動なのか

体のあちこちが筋肉痛・・・ってことにはならなかったのですが


背中の一部だけ

高さ的には中央あたり、横位置的には背骨の両サイドあたりに位置する筋肉が

すこぶる筋肉痛してます。



かすにんです



ネット画像で悪いんだけど、位置的にはこんなかんじ。

全体的に痛みがあるのではなくて、背骨にそった、白い色部分あたりかな。
111_20150527225536b35.png



で、この筋肉にダメージが入っているという事が

どんな運動の中で行ったのか・・・って考え、確かめようとすると

実にいろいろな動作の中でこの筋肉が動くことがわかりました。




っていうか、

答えから言うと

「上半身をねじる」筋肉なのでバランスが崩れるときは絶対動いているのよ。


歩行の動作の中で、

左足を出すと右側の筋肉が動くし、右足を出すと左側の筋肉が動くってかんじです。

上体を左右に傾けるときにも動くし、

ラジオ体操みたいに捻るときも動く。




あーもー

じゃぁなんにでも影響受けちゃうじゃん!!って考えるのやめようかな。っておもってだけど

最近、某大学でボディビルを教えている人から得た知識と

自分がバイクの乗り方でチャレンジしている事に繋がるイメージがあって

スタンディング、それもタイトなコーナリングをする動作の際に

いつもより負荷がかかる様になったんじゃないかな!?って考える
様になりました。




スピードが遅くてもバイクと一緒に体を傾けたり

無理くりポジションを維持するような事は無くなってきたから内腿への負荷が減り、

その分が全身に回ってきたのかな?と考察をたてて

今は良い方向へ向かっていると安心するのでした。


このまま続ければ、やがて腰痛もなくなるでしょうしね(^O^)/

バイクって、本当に体に良い運動ですね。

なお、お財布には・・・






殆ど回復した今が水曜日なので

日曜日のダメージが2日間ちょっと続いたという事になります。

筋トレの故意的オーバーワーク(超回復期間)と考え、しばらくは良いことづくめっぽい。

だので、今の乗り方を続けてみようかと思うのでした。



林道じゃぁ使えないかもね。


でも、


万が一ってあるじゃん


クマとかから逃げるときとか?





つづく!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モトクロスコースでバイクはサス硬いので
ジャンプや大きなギャップは
腰周辺に負担が掛かりますよ
続けると、腰痛になります。
昔、立てない程痛くなりました。

たけオヤジ、コースは走れません。

たけオヤジ | URL | 2015-05-28 (Thu) 23:54 [編集 ]


 

トラックバック