オフロードバイク+++上上

スズキの新型エブリィ試乗レポート

新しい家族用の車には

スズキかダイハツの軽自動車にする。

そう決めたのは昨日。



理由は販売店が近く

これまで両者の車にのっていて、

機械も人も信頼がおけるからだ。

昴は真逆だ。




そして今日はお目当ての車の試乗に回る日。

明日は価格調査の日。

明後日は購入する日という予定で店を回っています。




かすにんです。



只今(15分前)、スズキの新型エブリィにのりました。

一昨日発売の新型で、今日から試乗できました。

乗ったのは商用の5AGSを搭載したモデルです。



正直な感想、5AGSでなければ直撃(契約)だった……



最近の軽バンに採用されている

広い足回りと見やすいインパネは踏襲しつつ

新しいボディとエンジンが

乗用と思うぐらいの静寂製を実現していました。



ここでひとつの結論はでました。

軽バンのミッションを所望なら

エブリィが最高の選択になるでしょう。


望むのであれば、ブレーキアシストもつくし

燃費はもちろん、積載、衝突安全、パワーがクラストップで

価格も据え置きなため

他のメーカーは1割りやすくても比較に悩む程です。



ただ私は、5AGSは買いません。

あれは他人に勧められません。

スズキにありがちな

乗り手を選ぶ乗り物にしてしまいましたね。


軽ですから荷物を積む前提でチューニングされたCPUが

燃料カットのような減速を60kmまでの加速のなかで連発します。

雑誌で読んでいて

ある程度覚悟していた私が

予想を上回る衝撃に「買えない」と思うのですから。

素直にターボ4ATを選びましょう。



普通のAT出さないかなあ。

交差点で一時停止したあと、

再発進するのにもガクガクして大変だよ。


アクセルをすこし戻せばいい、と聞きますが

交差点右折中とかも必要?


5速化のおかげで低速でギアが細かく割り当てられたから

頻繁に振動が来てつらいよ。

あれはダメだ。


オートマのおまけ見たいなものだと想像しているなら

全く違うからね。

MRSより変だよ。



つづく
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

現行アトレは10年前の設計

去年夏に買ったヤフオクアトレーは2006年式10万キロで35万円(お店だと乗り出し50かな)
前車のバモスホビオターボと同じく設計が古い。
アトレーは2007年?からエンジンがタイミングチェーンに変わってタイベル交換の必要はないがウォポン交換は必要なのでその差はたいしてない。
多少燃費はいいみたい。
ミッツ号ハイゼット5MTはリッター16走るらしいが、テツ号4ATターボは11~12。街乗り30分以内だと8~9しか出せない(OBD2のコンピューターでの計測)
エブリィはハイルーフを探していたせいもあって同じ程度だとアトレーに比べて高いよね。
旧サンバーは室内は最高に広くてトランポとしては優秀だね。
ホビオと同じくリアエンジンで静か。しかしブサイク(個人の感想w)

いずれにせよ、軽は安全ではないことは確か。
箱バンよりミラやらアルトみたいなのが安くてボンネットがある分多少安全かな。

しかしながら、ボロくても普通車がいいと思うなぁ。(今更言うな?w)

事故成金のてつ。 | URL | 2015-02-20 (Fri) 19:07 [編集 ]


常用タイプで決まりそうです。
日程の都合から、明日買ってきます。

何を買うかは秘密だよ(^q^)

かすにん | URL | 2015-02-20 (Fri) 21:24 [編集 ]


ご無沙汰しております
エブリーAGSはそんなにひどいですか・・・
嫁がMTに乗れないから
エブリーAGSも視野に入れていたけど
新型カーゴが出るまで待つか・・・

コマッタ | URL | 2015-02-21 (Sat) 00:06 [編集 ]


俺はヤバイと思います。
それはきっと、製品生命にも影響するほど
好き嫌いが別れてしまうことと
ATに慣れてしまった人には辛く感じるからです。

試乗をしていただきたいと思います。
相当に難儀です。

この車についての記事を見れば
どの雑誌がヨイショ記事を書くのか
良く解るリトマス試験紙になるとおもいます。

ただし、自分がアクセルを担当し、
他人がクラッチとギアを担当し、
二人で息を合わせて操作できるならうまく乗れます。
その時は五速までかろやかに立ち上がり
静かでパワフルな車になると思います。

本当にボディとエンジンはいいです。
好きになるのに1秒かからなかったです。

明日、母親にものってもらうつもりですが
ディーラーの人に運転してもらいたいと考えています。
どうやったら普通に走るのか、純粋に解らないからです。

かすにん | URL | 2015-02-21 (Sat) 00:25 [編集 ]


 

トラックバック