オフロードバイク+++上上

しどきモトクロス特訓

さぶい・・・

金曜夜10時に家をでて、到着したのは3時ちょっとの下道修行。

道中は深夜ラジオを楽しみながら

ちらつく雪を恨めしそうに見つめます。



かすにんです



この週末は、21ガッターのみなさんと

しどきでモトクロス特訓をしてきました!


現地待ち合わせをしていましたが

私が少し早かった。

すぐに走出すと、体力的に先にばててしまうのでユックリ進行です。

それではと、晴れなのに雪が降る天気の中でコースを見回りに行くと

コース上には氷がのこっているし

轍もカチンコチンになっていることがわかりました。
DSC_0121_20150215144211081.jpg

 
8時ごろには到着していたので

ユックリとはいえ走っておこうとコースに出ますが

轍や、ユンボが通ったきゃたピラーの形が

カチンコチンのままでタイヤが食い込みません(; ・`д・´)



それに、日光があたって溶けだしている場所もありましたが

表面は溶けだしてトゥルトゥルですが

その芯の部分はカチンコチンで、バイクがツルツルすべって怖めです。




転倒したらスゲー痛いのだろうな・・・と想像もできたので

コントロールできる速度に収めながら、

なるべくバイクをクイックに曲げる練習をしていました。


111_20150215144943102.png
<ミニコースもご覧のとおり>


1時間ほどして、体が温まってきたころ

まるかつさんの車にのって、ゆーさん ちぇいさんの3名が到着。

そして、今回練習を引っ張ってくださる方々も到着されました。(ごめんなさい、お名前出せません)



今日のモトクロス走行では

21ガッターはCRF150とYZ125をレンタルするようで

ウェアだけ準備して1台の車で来たようです。

道中は雪で凄いことになっていたようで、ホントご苦労様です(;'∀')>
DSC_0120_20150215144210115.jpg
<レンタルバイクは、よく整備された良いバイクですぞ!>



KTM125よりも足つきの悪いYZ125と

ハンターカブのようなCRF150をチョイスしたメンバーは、なんかちょっと、絵になる!?

それに、過去には他のモトクロス場で走ったこともあるようなので

3時間レンタルで練習不足を感じたら、

延長で5時間レンタルへ変更!?するとか。

なかなかの意気込みです。



さて、初めてのバイクにドキドキしながら、走行の開始です!!
111_2015021515013179c.png



15分後


111_201502151506040be.png

良い練習だったね(^O^)/



わははww

って、

あんまり笑えませんよー



初めてのコースに、初めてのバイク。

しかもCRF150は体格に合わない(かすにんには小さすぎる)

加えてコースは最悪のツルツルコンディションで

走ったところはミニコースで、行きつく暇が無い凸凹とコーナリングです。


そりゃぁ、息があがるってものです。



体が温まってきたところで、本コースへ移動。

かったい轍とツルツル路面と格闘しながら

バイクを抑える方法にしくはくしてました。


んでもって、私もCRF150初体験。



ちっせーwww

ハンドル位置が膝に来るwwwブレーキがきかねー

ギア比がよくわからねーーー


本当にぶっちゃけ体験でしたが、モトクロッサーだっていうことは少しわかりました。

KTM125より、着地したりブレーキしたりするときに車体が安定している気がするんですよね。



つづいてYZ。

このバイクは、かすにんにはちょっと合わない。乗り出した瞬間にそう感じました。


下が無いことは解っています。

けれど、常用回転数を感覚で抑えるまではご愛嬌かな。

ブレーキレバーの位置が非常に気に食わないし

CR125と比較すると、大変曲げにくいバイクに感じました。


それと、

リアブレーキがCR125と同じく凄く良く効く!!のがよかったですね。

これって、きっとリアタイヤがデカいとブレーキが良く効くのかもしれませんね。







あとは


ひたすらひたすらひたすらひたすらひたすら

ずーっと乗り続けました。

111_20150215153837be5.png

レンタルバイクをとっかえひっかえ乗るちぇぃさんとユーさんは

CR150が乗りやすいと感じたようでした

まるかつさんはYZ125のパワーにべたぼれ。



普段、うんと重いトレールに乗っているまるかつさんには

YZの扱いずらさすら感じるパワーが光って見えて


普段、軽くて局地的なバイク(変態セロー含む)にのるちぇいさんとゆーさんには

CRFのラフな動作を受け付ける手軽さが光って見えたようです。

111_20150215154618654.png
<レーサー扱うのうまいやん。>


パワーがあり、軽く、ラフでもいけるKTM125EXCに乗る私には

YZは常用性が全くないので却下。

CRF150は体格に合わないため却下。

ちょっとモトクロス専門にバイクを買うなら、フルサイズで4stが良い方向に向かうと感じました。



いろいろなバイクを乗り比べたことにより

コーナリングの曲げ方ひとつとっても

どのバイクでも共通するコツ?みたいなものを体が追う事になって

なにかちょっと、ポイントみたいな物がぼやけてきました。


あと、ブレーキングの考え方について

軽いバイク重いバイク

曲がるバイク曲がらないバイクの差がある中で

どの辺をさらえばよいか

うっすら向こう岸に見えてきました。


凄く身になる練習になったので、また是非やりたいです。

それまでにはKTMでもちょっと走っておかないとダメかもね。




翌日(本日)の日曜日は、K山を徒歩で散歩。

徒歩でルートを探そうとおもっていたら

山は歩きの方がキツイって事をしりました。

はひー(;^ω^)



午前中で膝に来て、あえなく帰宅することに。

まだジクジク痛いので

平日にユックリ休養を取ろうと思います。




つづく!!



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れしたっ!

初のMX体験、勉強になりました^ ^
YZ125よかったよ。2stもいいかも♪
フルサイズがいいね!

また、一緒に走りましょう\(^o^)/

まるかつ | URL | 2015-02-15 (Sun) 18:00 [編集 ]


お疲れ様でした\(^o^)/

コース走行難しいです〜
本コースなんて怖くてビビりましたよ(;´Д`A

しかし、オレに合わせて開発されたような車格の150は最高すぎました(≧∇≦)



ちぇい! | URL | 2015-02-15 (Sun) 22:09 [編集 ]


徒歩だったとはw

走りを想定してるから
もちろんモトクロスブーツで登山だよね!

・・・だとしたらセローよりも変態ですww

変態せろー | URL | 2015-02-15 (Sun) 22:44 [編集 ]


キャタピラの凍ったところで転んだら悲惨そう

日曜日戻ったの?
いないと思ったからまことさんと秩父で雪遊びに行ったよ

たけおやじ | URL | 2015-02-15 (Sun) 23:20 [編集 ]


 

トラックバック