オフロードバイク+++上上

ウマイラズ新年ツーリング②

山の尾根に到着したころ

太陽が暖かい日差しを山の中にも届けてくれました。



かすにんです



尾根に至る道も、決して平坦な訳てはなかったので

体はすっかり温まっていました。

そのころには

走り出したばかりのきゃきゃうふふ感も納まって

ちゃーんと考えて?走っていましたよ。

前を行くたけおやじさんとOさんの走りを見ていると

KTMの低速の使い方について考えさせられました。

2st125だから元々低速が弱いのは解るから、確実に・大切に使いたいのです。
111_20150114232121458.png
<不思議なCRMにも載せてもらいました。トルクがあって乗りやすい!! 個人的には2速がベスト>


私のKTMのスプロケ設定はフロント12 リア51です。(純正はフロント13 リア50)

低速を補う目的で選んだスプロケですが

猿投では裏目に出てしまう事もありました。

でも、森の中を縫うように走るこの場所では、生きるシーンが沢山あってちょっと満足しました。

111_20150114233252692.png

4st250やトライアル系統のマシンとのツーリングでは

前走者との車間を余程とっておかなければ

前走者がアタックポイントに対してアプローチした瞬間、

その場所では既に2st125に必要な距離が足りないという事があるのですよね。



そんなときに、速度を上げずにパワーバンドまで回せる1速が、とても力強い武器になりました。

同時に、

猿投と同じようにギア比が合わない場所もあって

1速ではタイヤの回転数(速度)が足りず、2速でしか登れないヒルクライムもありました。





かすにんは、頑固者でもあるので

「1速で登れるはず!!」と思い込んで、2~3回ヒルクライムを失敗しましたが

自分では納得していないのに、念のため2速にかえたところ「あっさり」登り切れちゃって

なんだかなぁ~ って頭を抱えちゃってるんですけどね(;´∀`)
111_201501142336358fc.png
<この場所です。1速だと弾かれちゃうし、速度が足りなくて届かない。>

もちろん他のバイクにも得意・不得意があるだろうから

皆さんはどうやってギアを決めているのかが気になりますね。


私の少ない頭だと~

トップスピード重視か、パワーバンドキープ重視か、全くのカン

程度のパターンしかないのかなぁって。

最近ヒントが欲しくなってきました。


111_2015011423515095a.png
<セローも結構ギアに悩んだよね。2速も使えないところもあったし>

 
皆さんがスイスイ進む中、上写真のヒルクライムでウーダラアーダラ悩んでいると

怪しいセローが近づいてきました。

111_20150114235622076.png

実は、デポ地を出発後にマシントラブルで一旦帰宅したライダーさんで

組長のセローに乗り換えた上で追いかけて来たはずなのですが・・・

何が何でも早すぎるwwww



公道の移動が片道20分ほどだったので

帰宅&再出撃のトータル40分差を埋めるセローの乗り方は・・・豪快でした。


<1速で失敗した後、素直に2速に変えるかすにんの図>

<あんまあけると、根っこでツルってするのよ。>


2速で通り過ぎたあと

 「あー

  なんかやっぱり、頭で考える前に、スロットル開けなきゃだめだー



っていう気持ちになってきて



無い頭で考えても良い方向には向かないのではないか・・


転じて


よし、まずは好きなように走ってみよう!!


ツーリングのケツモチであるKさんよりも後ろを、思うがままに走ることに。

111_20150115001917d9d.png
<皆さんケモケモしてますかーー!!>


一旦距離を取ると、先人の走りは見えなくなるのですが

スゲー走りやすいかも(;´∀`)
ナハハ

2st125は侵入速度が命だって、よくわかった気がしました。


ちょっとした倒木も

ちょっとした曲りも


全体的に、ある程度スピードが乗っていないと纏まらないんですよね・・・

ヨタヨタしちゃう状態に、非常に弱いライダーだってことかな。


前が空いていると、

加速するスペースがあるので私の弱点が見えにくくなっている。

っていう表現が正しいかも。



だとしたら

トライアルっぽい練習をしたらもっと伸びるかな~

って妄想したところで

半月前に体調さんにトラ練習した方がいいよ言われてた事を思い出しました。
111_20150115002439c61.png
<まだバテてないのけ!! ぐぬぬぬ・・・・>


ヤバい。ちょっと脳が足りない



つづく!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トライアルやって損はありません。
けど、渡って戻らない方何人も見てます。
お気をつけ遊ばせ。

くわとろ | URL | 2015-01-15 (Thu) 19:16 [編集 ]


写真のヒルクライムの根っこ群

完全敗北でした(>_<)

1速だと越えれない
2速だと越えても失速 

皆さんをお待たせしていたので根っことの勝負は諦めたけど、、、悔しい(>_<)

頑固者なのかもしれない・・・

ユー | URL | 2015-01-15 (Thu) 21:34 [編集 ]


>クワトロさん
そう思う・・・そう思うけど
トラバイクを買うお金があるなら
もっと排気量の大きなバイクに乗り換えたい気持ちもあって
凄く揺れてしまいます。

バイクを選ばずスタンディングの練習とかはできるのですけど
やっぱり解り易さとか、コツの掴みやすさが違うんだろうなぁって
想像してるのですけど。


>ユーさん
ユーさんは俺よりもうまいよ。
バイクを変えたらすぐにスピードも抜かれると思う。
セローを極めるのもいいけど、伸びるうちにもっと他の物で
他の事を体験するのもいいんでないかい!?

かすにん | URL | 2015-01-16 (Fri) 00:14 [編集 ]


 練習と言うより「トラ遊び」って感じです。私の場合理論的教えてくれる友人がいるので高効率です、ほとんど何もできませんが頭では理解できるので飽きは少ないです。

 山で125はたぶん厳しいですクラッチが1年持たないと思います。そんな坂しか創っていません。
 

体調 | URL | 2015-01-17 (Sat) 00:47 [編集 ]


 

トラックバック