オフロードバイク+++上上

ウマイラズ新年ツーリング①

正月休み期間中である2015年1月1日~4日までは

KTMのスロットルケーブルが無いせいで走れませんでした。

おかげでゆっくりとした正月を迎えられた・・・と考える事も出来ますが(;´∀`)

やっぱり早く走りたい!


今年最初のツーリングは、ガッツリ走るべく、

1月11-12日に、栃木までウマイラズ新年ツーリングへ行ってきました。




かすにんです





あ、ちなみにリュックサックはFUTURA32のライトグリーンを購入しました。
111_201501122049220aa.png

【判断ポイント】
ノースフェイスの30リッターの製品を見たら、ファスナーの縫い目が1または2回となっていた。
 防水も甘い。比較していた他の製品は、通常3回縫う。

・プラスチックの精度が高いこと。武骨でも確実に動くようにしておく必要がある。
 DUTERとカリーマーは全てのプラスチックにバリ取りがされていて
 かつ、ファスナーの動きが軽い。

カリマーのリュックとDUTERのリュックは、カリマーノ方が重く感じる。

・DUTERには雨用のカバーが付いている。かりまーには付いていない。


・オプスレイのリュックも見たが、デザインがダサい。


 
この週末は、成人式を最終日に控えた3連休。

世の中的には、若人のために用意された週末のように感じますが

私たちもある意味若人ですからめちゃくちゃ楽しみますよ!!

111_2015011221172342a.png

新年ツーに集まったメンバーは14名。

栃木ツーではいつもお世話になっているクワトロさん ハセさん の他に

たけオヤジさん ユーさん 近ちゃんさん も、遠路はるばる参戦していました。



私はというと

風が弱く雲一つない天気で体は良く動くし

早朝にスロットルケーブルを交換したKTMは、タイヤは6部だし、整備は行き届いているし

ほぼほぼパーフェクトな仕上がり
です。

111_20150112220406008.png


気になるところとは

スプロケを交換してから初めて来たので、ギアの使い方を確かめていなところと

サスペンションを、やや速度の高い「さなげ用」に設定している所があります。



前者は、難所のその場で検討してゆくべきところかと思っていました。

後者は、セッティングは得意なところと不得意なところが出るものと割り切って

不得意であった場合は、如何にして上手く走るか?と考えながら走ろうと思っていました。



当日の私の動きとしては

道の駅みかもを5時半に出発(^^;;;で、相変わらずの遠足前気分で活動開始です。



つまり気合&体力は十分ってことで、やってるでーと一人盛り上がっておりました。


途中、朝飯を食べにすき家へよったら閉店しててびっくりしたりしながら

何時もの集合場所へたどり着いたのは7時。準備も8時に終えておりました。。

B2ulMV9CEAAEksF.jpg
 【おしらせ】
  本当は待てなくて8時ごろから組長の庭で遊んでしまいました。その際、走ってはいけない内側ルートを
  エンデューロタイヤで走ってしまっていたことを後で知りました。当日、すぐに組長には謝りましたが、
  コースを整備されている皆様にも、この場を借りて重ねてお詫び申し上げます。



それでは、さっそく走行開始です!!




今日の走行では

夕方からの宴会を控えているのできっと早めに引き上げるだろう。

勝手に予想をしておりました。



ただ

体力をガンガン使って優秀な僕チンを演出し、

WR-Fに乗り換えたばかりの近ちゃんへ先輩面してやろうとおもったり

セローでイケイケしてるユーさんもいますから

その先っぽの方をペキポキッ!というのを狙っておりましたところ

冒頭からせせこましい雑木林の中をウネウネと走り

回避できない倒木を潜り始めたので

やや泥臭いツーリングを得意とする21型(英語でいうと、ニイガッター)

いきなり頭をとられるのでした。

 111_20150113232641f4e.png


森に入る前から、いい感じのエンジン音を響かせるKTM125EXC。

加えて、ちょっと自慢したいほど良い足回りのフィーリングでした。


特にリアの落ち着き加減が「しっとり」としていて、

少々の倒木や根っこを超えても

バイクが前傾姿勢になってフロントが沈み込むような体制にならないのが良いぜ!!


と思っていたのですが



木々の間や、倒木・ツル・草を縫うように走るこの場所では

それほどアクセルを大きく開ける場所が無く


むしろ


滑らない程度の適度なアクセルワーク

木々の間を通すハンドル幅の見切りとか

2手、3手先のルート選びとか

そっちの方がよほど大切なようで


雑木林を抜けるころには、

怪しいKTMに乗るたけおやじさんと

本人が怪しいOさんにバンバンあおられ・・・(ノД`)・゜・

道を譲る私でした。

111_201501132342149d1.png


やべっ!

このペースで走ると持ってゆかれる(体力とか、最悪は怪我とか?

と冷静になった私は

とりあえず目の前のOさんの動きを真似して、ペースを戻すことに集中です!!


ところがどっこい

スタンディング&1・2速のトコトコ走行と思いきや

なかなかついて行けません。

<このちょっと前には、フロント上げながら方向転換とかしてるんですよー(棒読>


私のバイクとタイヤならば

椅子に座ってガンガンエンジンを回せば同じペースにもなれるかもしれませんが

それじゃぁダメなんです。


以前にこの場所を走った時にも、そして14年年末のS投げでも考えさせられましたが

今の私が狙っているのは

タイヤが地面を掻いている感触が解るようになること。なので

無駄掻き禁止で走らないといけないのです。



せっかく実装したスーパーローギアーの1速と2速で

Oさんの走りにトクトクついて行きたいのに

実際やってみると出来ません。



それも

どうやら

「コーナーを曲がるときにエンジンの回転数を一定に保てていない」し

「左右のコーナーで、スタンディングの維持に得意不得意がある」

というのが解ってきて


私だけがエンジン回転数を落として

私だけが足を着くとか

私だけがコーナーを曲がり切れてなかったりした結果

動画のようにドバーって距離が開いている様なんですよね。





うーんうーんと頭をひねりながら

壊れたパーツの注文をしています(^^;;;

明日も早いので、今日(1/13)はおやすみなさい。



つづく!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなー!
私が納期に追われてヒーヒー仕事してる時に走ってたんですね・・・(´Д`)w

悔しいから新しいメットでも物色しよう・・・。

vor. | URL | 2015-01-14 (Wed) 02:42 [編集 ]


お疲れ様でした。
足が治ったらよろしくね~!

入れ歯 | URL | 2015-01-14 (Wed) 09:03 [編集 ]


お疲れ様でした。

「本人が怪しいOさん」に爆笑です。
また、走りましょうね。

クワトロ | URL | 2015-01-14 (Wed) 13:35 [編集 ]


お疲れ様でした!

ガッツリ楽しめましたか?

今年は、もっとちょくちょく来てくださいね?

ぼうずおやじ | URL | 2015-01-14 (Wed) 18:43 [編集 ]


 

トラックバック