オフロードバイク+++上上

リベンジ猿投ツーリング⑤

2日目の昼食をとり、オグリさんとも合流した私たちは

「ちょっと下見に来ただけ」というゴルゴさんにもご一緒頂き

暖かくなってきた猿投の山へ戻るのでした。



かすにんです



2日目も午後にむかったのは割とメジャー(らしい)ヒルクライムです。

111_20150103130618ceb.png

 
この場所も、例外なく失敗を繰り返しておりましたが

ちょっと思った事があります。


なんでしょうね・・・私はちょっとバランスを崩しやすいようだし

バランスを崩すと直ぐにあきらめてしまうようです。


猿投の人たちの走りを見ていると

バランス崩すのあたり前で、崩されてからも強く粘るように見えます。



栃木MEN’Sのそれと似ているような・・・

走っている場所が違うので比較にはなりませんが、

1ブレ、2ブレじゃ諦めない人が凄く多いです。


トリッカーにのるゴルゴさんも、なるほどどうして

助走距離は短くてもグングングングン・・・登り切ってしまいます。



かすにんがゲンナリ諦めていると

体調さんがKTM125EXCでの走り方を見てくれることに。


試しに助走無しで登ってみたら、これですよ。



助走有の私と同じくらい登ってるよん・・・(ノД`)・゜・。 


オラのバイクなのに・・・ウグググ



体調さんが二度ほどチャレンジして

使うべきギアは2速なのか1速なのか試して頂いている中で

何やら私のKTMは安心感を感じないと仰っていました。
111_201501031318167a8.png

よく説明を聞くと、

平坦な下界で走行している時には、割とよく動く足回りだと感じたようなのですが

このヒルクライムのポイントである中盤の岩盤を上った時には

リアタイヤが跳ね上げられるような動きをして姿勢が乱れるので怖いという物でした。




岩盤を超えた分、リアのおつりが来るし

リアがカチあげられた分、フロントがぐんにゃり沈んでしまって

「前下がり/後ろあがり」の状態になってしまうようなのです。



これはきっと「サスペンションの効果が死んでいるか、設定が誤っているか」だろう

という体調の指摘に

「ショップに預けた際に依頼した、ディフォルト設定なんだけどねー」とか言いながら

前後サスの減衰をさっくり調査しました。



来たよ、思い込みによるヒューマンエラーが。

ディフォルト設定になっていたと考えていた前後サスの減衰は

実際は、全抜き状態に設定されていて

リアサスにちょこっと減衰をかけた程度になっていました。


(;´∀`)ウググ


前後のサスを再設定してみると、バイクの挙動がぐっとかわりました。

特にフロントサスが硬く地面についている感じが持続するので

バンクをかけたりハンドルを曲げやすくなりました。

この違いは面白かったので、他の場所でも走ってみて、挙動を確かめたいと思います。


その後もヒルクライムの挑戦は続き、とうとうたけオヤジさんがクリア!!

流石、岩盤を上った後の粘りも強いです。



なんやかんやで、10回近く楽しめました。

最終的に初回のチャレンジと比較して

倍近い速さで侵入できるようになったのですが

岩盤を上った先で失速するのは変わらなくて

コレへの対策が必要でした。


次回の課題・・・なのかな?

Fスプロケをノーマルに戻すとかしないと2速では力不足です。




さて次のルートへ進みます。

1日目に通った場所を通過することになり、初日にまことさんたちとはしった場所に再挑戦します。


雨がしみ込んだようで土がもろくなっていて

体調・オグリさん・たけオヤジさん・私が通過した後の溝が深すぎる事態に。
111_201501031401472d6.png

残念ながらゴルゴさんとやまさんは別ルートを走ることにして

私たちは先へ進みました。


道中ヒルクライムを楽しんで

体力落ちからのアホもやって(ノД`)・゜・。・・・



オグリさんが水を得た魚のように、いろんなところを走り回るし

各セクションを全然余裕で走り抜けるし

ここが彼のベースなのだとよく理解できました。


たけオヤジさんはどこでも早いし粘るけど

引出しの少ない私は、・・・泣きっ面状態へ。

両手・両足がぴくぴくしてきて限界を告げています。


111_201501031414073cc.png
<GoPro2が真っ暗でよく見えない。>

結局この日は17時過ぎまではしり続けて、くったくたになりました。

オグリさんには今年一年お世話になりました。


やまさんは何とか持ちこたえたね(;´∀`)

途中のヒルクライム先で判れたけれど

アレで良かったよ・・・最後キッツかったからね(笑

たけオヤジさんは、昼飯も食べずに走り続けて元気そのもの。

 

最後の3日目は自由行動。

たけおやじさんとやまさんでまったり走る予定でしたので

1皿1800円の高級な味噌カツを食べて、温泉にはいったら

トランポの中でぐっすり眠れました。



さぁ、ラスト3日目は晴天だよっ


つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック