オフロードバイク+++上上

リベンジ猿投ツーリング④

今日の雨は、早朝に止む。

そう信じてバイクの準備をしていると、出発するころには雲に切れ間が見えてきました。



かすにんです。


今はどんよりしているけれど、遠くの空は青く晴れ渡っています。

111_20150103110803000.png


軽い運動で体を温めた私は、緩んだボルトや外れたアンダーガードを修理します。

昨日1日で消費したガソリン量は6Lだったので

給油する量もギリギリをねらって7L。軽量化を狙います。

リュックに0.7mlを仕込んでいるので帰宅は大丈夫でしょう。


2日目からご一緒するのは

たけおやじさんと やまさん そしてジモティのオグリさんです。

今日の走行では、2日目となった私が皆さんの走りにどれだけついて行けるかも

ポイイントになるので整備は怠れません。


待ち合わせ場所へ移動すると、全員準備は完了していたので

さっそく走行スタートです!!
111_20150103111435e24.png
<湿った林道を走り続けるやまさん!!ふぁいとぉーーー>


 
雨で洗われたあとの外周林道は

1日目のそれとはうって変わって石が滑りやすくなっており

ぐっと走りにくいものに変わっていました。


今日が初日となるやまさんは、

硬いモトクロスタイヤということもあって四苦八苦!

一気に体力を奪われて行くのでした

  111_20150103112555cc1.png
<ワクワークススタイルで撮影に臨むwww>


いやはや

他人事のように走りを眺めさせていただきましたが

断言できます

フリーライドにモトクロスタイヤは絶対に無いと!


100歩ゆずってVE、ゲコタ。

本当はツーリストじゃないと行けませんよ。

バイクが得意とする低速領域を、タイヤが滑ってスポイルする・・・

そんな場面が何度もあったので、なるべくやはい履き替えをお勧めしますね。



それに引き換え私が装着している7部山のVE33 0.5気圧は

空気圧を上げた分だけ岩場では空転が目立ちましたが、問題ないレベル。

山に入ってゆくと、土を掻きやすくなった分、輝きを取り戻しました。


初日に感じた確かな手ごたえが、空気圧をあげても持続するのは助かります。

こんな路面でもスロットルひとつでフロントが浮きます。
111_201501031134252f5.png



あっ

でもこの場所はどっちも無理ヽ(^o^)丿

111_2015010312010844f.png

フロントブレーキはそこそこ、リアブレーキもそこそこ、

滑るぐらいなら前に進めるつもりで下りないと

ズルーりしちゃいますからね!!

111_20150103120252e5e.png
<体調さんがヘルプをかってでてくれますが、ここは序盤です。自力で立ち上がって!!>



岩場の坂を下ったら、その場所からヒルクライムを楽しみました。

昨日よりも湿った路面を上手く使って加速して登る場所です。


体調さんは例によって1発登頂なのですが、私は4回目のチャレンジでこれ。


あーん、不甲斐ない。

動画を見ていてウグウグしちゃうけれど

意外と路面がもろくって、力をかけるとタイヤが外側に逃げちゃうんですよね~


たけオヤジさんから姿勢をキッチリ作って加速!と指導を頂きますが

その日その場所で出来たのはこのレベルでした(/ω\)



どんな場所にも強いたけオヤジさんは

私よりもバイク2台分は上に登っていましたね。

パワーを路面に伝え続けるのが本当にうまいです。



体調さんもこの通り

横に滑ることが無さ過ぎて、フツーに走っているように見えるのが驚きですよね!



2つのヒルクライムで、それぞれ1時間あそんだ私たちは

オグリさんのまつトランポまで昼休憩に戻ることになりました。

1日目もそうですが、時間のたつのが早く感じるツーリングで

体の汗も引きません。


戻りの道中は岩場です

やまさんも走りにくいタイヤで頑張ります!
111_20150103123642eb8.png
たっているのも辛い、つるっつるの岩ですからブレーキは厳禁ですぞー




ぞーー




ぞーーー





ぞぞっ!!


長ーいくだり、一面ツルツルで水が流れている岩場が現れました。
111_20150103123941c2a.png

ブレーキは絶対かけられないし、右の段差には落ちることはできません

覚悟を決めて、えいやって弱前進。

車体は立てて、衝撃は前後の体でやり過ごします。


リアタイヤがなんども溝側におちそうになりつつも前に進んで何とかクリア!!


安堵して降りかえると・・・結構なところだったのね(;´∀`)

山さんが小さく見えます。

か・・・彼なら大丈夫でしょう(白目)
 111_20150103124557267.png


そのごもヒーコラ言いながらトランポに戻ると

時間は1時を回っていました。



つづく!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体調、勢いが落ちないね
もっと精進、精進

たけおやじ | URL | 2015-01-04 (Sun) 23:42 [編集 ]


 

トラックバック