オフロードバイク+++上上

家族が団結するために

昨日の朝日新聞(WEB版)を見たら、こんな記事がありました。

112.png




かすにんです



内容は、貧しい家庭で育つ子供たちの食生活がーーーというものでしたが

案外いいもの食べてました


まだ大丈夫だ!!







ウチは、とある理由で

貯蓄0 & 姉大学受験 + 俺高校受験 というときがありました。


その状況になった年

父は必至に働いていて、顔を合わせた記憶がありません。

母はパートに出ましたが、地方なので自給700円とかの雀の涙。

生活費に加えて、

この数年間にかかる学費や受験費用が払えず苦労をしました。



貯蓄はあるけれど引き落とせない状況だったので

必ず状況が回復することが解っていたのですが

今、この瞬間に現金を使う事がかなわず、食べ物にもその影響はありました。


おかずが無いはあたりまえ

醤油無い

マヨネーズない

バターは真っ先に無くなりましたかね。

おこずかいは当然ありません。




佐倉市内の農家に頼み込んで

農作業を手伝ってお米を貰って、お米を食べていました。

母親が農家の出身だったので、凄くテキパキしていたのを覚えています。

30円でおからが買えました。

小学校近くにあった豆腐屋で買ったおからは

甘くて本当においしかった。




いつだか、洗剤も買えなくなったので、洗濯機は動かなくなりました。

その代りに粉石鹸を使って手で衣類を洗うようになり

母親がパートに出ていたこともあって

自分の衣類は自分で洗うルールになりました。

部活のジャージなどは当然自分で縫います。

姉がほとんどやってくれたけどね(;^ω^)



トイレットペーパーはちり紙交換の人から貰う?買う?ようになりました。

町内会で新聞を集めていたのに

古新聞を自転車で遠くまで運ぶのは、凄く恥ずかしくて嫌でした。



私の通っていた中学は給食がなかったので、お弁当でした。

お弁当を持ってこない人は

学校の近くの店に菓子パンを買いに行きますが

菓子パン組と思わせておいて、校庭で遊んで時間をつぶしました。


母のパート先がホソヤミートになった時

春巻き、シューマイ、コロッケのロスト品を貰って来た時がありました。

他に食べるものが無いので同じものを食べつづけていたら

ニキビが沢山出来て、きつかった。



そんな風に、ご飯は食べたり食べなかったりの状況だったので

担任に見つかって

いろいろあって

最終的には役所の人が来ました。

面談と称して家族全員と、

その後、先生を交えて個人個人に話し合いがありました。

でも、何も状況は変わりませんでした。


そうそう

役所から、定期的に状況を見に来るおばちゃんがいました。

だした麦茶のコップにべったりと残った口紅が全然落ちなくて

ウチの中では「口紅の人」として今でも笑い話です。

何しに来たんだと。

香水臭いし。




中学3年序盤で、預貯金が降ろせるようになって?

一気に問題が解決しましたが

この1年程で凄く家族が団結したなぁ・・・と感じています。



この年、本当にお金の偉大さを知りました。

電車賃がある。塾に行ける。

彼女とデート行ける。

いろいろあったけれど

京成佐倉駅に出来たマクドナルドで初めて食べた時が一番感動したね。

たしか、NBAのピンバッチが付いてくるキャンペーンがやっていました






さてさて

だいぶ話が脱線してしまいましたが

私はアサヒの記事を読んで感じたのは



親は

「ご飯が無い」

と、状況を子供に伝えるだけでなく




このような状況に置かれた理由と

これからどうやって改善してゆくつもりか

子供に解り易く説明する必要があると

言いたいです。



理解力に乏しいと思われる小学生でも

きちんと説明する必要があります。

理解できなかったら、理解できる年齢まで説明を続けるし

理解しやすいように説明方法を変えるなどして

家族の一員として、今何が必要なのか、みんなで話し合うべきです。





無いから与えろ!!

ではなく

与えられている理由を知るべきです。

全ての人が、平等に。





ウチは幸運にも2年もたたずに生活が安定したので

笑い話程度で済んでいますが

世の中、そんなに甘くない事も解っています。



だからこそ、当人達は知らされるべきなんです。

そして

伝えるのは

これから団結してゆく家族からであってほしい。



大変な時こそ一致団結。

団結するには、親子だとしても腹を割って話す必要がある。



そう思うのですよね。




つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-12-10 (Wed) 18:47 [編集 ]


苦労がデコに出たか

うん うん 胴長するぜ


でもなんで銀行取引凍結されたん?






北の味方したな




チンユウkatu | URL | 2014-12-10 (Wed) 23:06 [編集 ]


今はKTM,ハイエース、遠征、、散財しているのね!
オークションにKTM300出ているね
狙っている?千葉だよ
すごく興味ありあり

セカンドに行っちゃえ!

たけおやじ | URL | 2014-12-11 (Thu) 00:58 [編集 ]


>ケムさん
本当に大切にしたいです。

>mちん
北との繋がりは、その五年後!?
プレイステーションからあんな方向へ!!
新大久保のマンションでなにが!!!
詳しくは、ここではかけません(^q^)

>たけおやじさん
散財してないよ!ずっと貯金ばかりです

心の……貯金かな。

かすにん | URL | 2014-12-11 (Thu) 02:12 [編集 ]


 

トラックバック