オフロードバイク+++上上

お色直し★KTM125EXC

自分のカレンダーにふと目を通してみると

11月には3連休があと1回予定されていることが解りました。


そう、勤労感謝の日です。

1111_20141104212036e93.png

かすにんです


ニヤリーー これは何かが起こる予感がします!!



この三連休から逆算しすると

現在は11月03日なので、あと2回の週末をはさんでいます。



このタイミングしかない。

KTMの外装交換をやります!!


DSC_0029_20141104212418e17.jpg

 
そうと決まれば話は早い。

11月3日の月曜日はKTMの外装交換を予定に入れ込みました。



しかし、本日の遣らなければならない事はてんこ盛りです

まじで外装交換までたどり着けるのか、今回ばかりは自分でもわかりません。


【青色:未完了】
 ①2日分のウェア・下着・ブーツ・メット類の選択

 ②トランポ設備の清掃(布団干し、寝袋干し、泥だらけの内装掃除、ゴミ捨て)

 ③リュックサック、ハイドレーションの清掃

 ④KTM基本整備(洗車、エンジンオイル交換、エレメント交換、ブレーキフルード、クラッチフルード交換)

 ⑤KTM外装交換(カウルバリ取り、脱脂、デカール張り、仮組、装着)

 ⑥画像アップ、ブログ更新

 ⑦会社の提案書に目を通す。




まずは6時起床

バイクを車から降ろして洗濯物を取り出します!!


車の中は。。。うげぇ。泥だらけです。

洗濯物も泥が付着していてそのまま洗濯機に入れることが出来ないため

庭の水道で泥をおとす前洗いを行います。



前洗いを終えたら洗濯機へ。

選択終了予定時刻は55分後を指していることを確認したら


降ろしたバイクからオイルを取り出します。

G2は劣化が早く、2回ツーリングにいったぐらいですがこの汚れになります。

 DSC_0023_201411042132338fb.jpg

オイルが落ちだしたら、そのままエアクリーナーを取り外します。

エアクリーナーはガソリンにつけておき、次にチェーンを外します。

エアクリーナーのベトツキをガソリンで一通り落としたら

のこった汚れたガソリンでチェーンを洗います。

更に残ったガソリンで、各部のパーツの油汚れをささっと落としてしまいます。



今回は川に入りましたので、スプロケ側のシールにごみが入り込んでないか確認します。

簡単に取り外せるのはKTMのメリットですよね(^O^)/

WR-Rだとカシメを取らなくては出来ず、不便でした。

シールの周りを綿棒で掃除すればキレイキレイ。このメンテナンス方法で3年間ノートラブルです。
 DSC_0026_20141104213525af0.jpgDSC_0027_20141104213540a14.jpg
 
スプロケはもうダメだなとか思いながらも

バイクはこの段階で放置。

取り出したリュックサックの中から携帯工具などを取り出します。

雨がしみ込んだので、軽くふいて天日干し。

必要であれば556でさび防止をします。


リュックサックの方も手洗いで泥を落とし、洗剤&手洗いで汚れも落とします。

何度も何度もバケツに石鹸水をためながらリュックを洗っていると

第一回目の洗濯物が脱水をおえたブザーを鳴らします。



第一回目の洗濯物をベランダに干したら

空いた洗濯機にリュックサックを入れます。

ついでにヘルメットの内装を手洗いしたものも入れて脱水。

ものの5分で脱水完了しますので、

第二回目(二日目のウェア)を洗濯機に入れたら

リュックサックとヘルメットの内装を天日干ししました。


天日干しを終えたときの綺麗な手の状態で、PCへGOPRO2を接続し

ファイルUPを開始します。

PCはそのままの状態で放置し、バイクの整備の続きを行います。


バイクのドレンボルトを閉めこんだら、オイルを700ml投入。

ブレーキフルードを交換

クラッチのミネラルオイルを交換します。

交換を終えたらそのままトランポへ入れてバイクの洗車場へ。


バイクを高圧洗浄機で洗って、それが適度に水が切れるまでの間に

車の中の泥を雑巾で拭きとります。


時間があるときは防水加工されたマットを取り外し、

石鹸と束子で軽くした洗いを行った後高圧洗浄機でピカピカにしてやるのですが

本日と言う日はそれを許さない時間設定のため、なくなく応急処置にとどめます。


 DSC_0025_20141104214512533.jpg

私のハイドレーションは、基本水かお茶しか入れません。

糖類が含まれるものを入れて、あとでカビるのがめんどくさいのです。

バイクが乾くまでの間にきれいな水ですすいだら、

家庭用洗剤をうすくといた溶液で内部とホースをあらって完了。

ハンガーを曲げたものを突っ込んで、天日干しの準備を整えます。


バイクの水が切れたら、バイクをトランポに入れ、そのままホームセンターへ。

切らしていたシューグーの補給と、シート補修用のタッカーの購入。

そして、ちゃんとしたクーラーボックスを買う事にしました。

ビニールタイプのクーラーボックスは収納に長けていて好きなのですが

内外の温度差が結露と言う形ででてくるので、冬はとても辛いのです。


元々980円で買ったものだし、外部のアルミも剥がれてしまって保温力も低下したので

2480円のクーラーボックスにレベルアップすることにしました!!(^O^)/


と、ここで思い出します。

GoPro2のパーツを買わないと。


近くのアウトドア専門店へ寄り道し、GOPROのマウントキット(補修用)をGET

次回のツーリングから変わらず撮影できる状況へ戻ることが出来ました。

 DSC_0028_20141104215150646.jpg


家に帰ってくると、洗濯機の第二弾洗濯物が脱水意を終えています。

これをベランダに干すと

ここで12時となりました。


【青色:未完了】
完①2日分のウェア・下着・ブーツ・メット類の選択

完②トランポ設備の清掃(布団干し、寝袋干し、泥だらけの内装掃除、ゴミ捨て)

完③リュックサック、ハイドレーションの清掃

完④KTM基本整備(洗車、エンジンオイル交換、エレメント交換、ブレーキフルード、クラッチフルード交換)

 ⑤KTM外装交換(カウルバリ取り、脱脂、デカール張り、仮組、装着)

 ⑥画像アップ、ブログ更新
  着手:画像UP

 ⑦会社の提案書に目を通す。


完⑧GOPRO2修理(補修部品購入、部品交換)

完⑨クーラーボックスの購入、タッカーの購入




食事を30分で済ませると、干しておいた長座布団やタオル、寝袋類を取り込みます。

そうそうハイドレーションを入れ替えでベランダに干します


KTMのカウル類を品目ごとにならべ、一つ一つを検品してゆきます。

ひとつわかったのは、エアクリーナーボックスの部分には

初めから金具が付いているという事です。

 DSC_0030_201411042204094b5.jpg

パーツリストでは分割して描かれていたのですが、

やはりこのパーツは買う必要はなかったのですね。

ただ、バリはあるし、デカールを張る面はツルツルすぎるし手油も付いているので

番手の高いやすり(2000番とか)で軽く傷をつけたりバリ取りをして

その後脱脂を行いました。


脱脂後は、デカールをマスキングテープで仮止めして位置を決めたら

デカールをドライヤーで温め軽く曲げて癖をつけ

その後カウルに張り付けてゆく地味な作業が続きました。

カウルへのデカる張り付けが全部終わったのは午後5時。


フロントフォークに張り付けるデカールの取り付けは

フロントフォークの清掃&脱脂という大きな作業があるので本日は諦めました。



その後は、風呂で汗を流し、食事をかっこみ

25時までブログの更新を行っていました。

11月1日と2日分のブログはそうしてできたものなのです。



私はただ前を向いて、愚直に作業に邁進しております

いつも身を粉にして働いています。

だのに、

私のチームリーダーは私が「あそんでばかりだ」と言います。

一体、私の何を見て手を抜いていると思ったのでしょう。

何を見て、働いていないと思ったのでしょう。

むしろ、何も見てないのではないかと私は感じます。



この3連休中にカウルの換装ができなかったので

来週も整備に充てることにしました。

逆に時間が取れますから、水没したことも考慮して

ホイール内の砂も取りましょう。リンクもグリスアップしましょう。



はぁ、早く週末ににならないかな~~


【青色:未完了】
 ⑤KTM外装交換(仮組、装着)
完:カウルバリ取り、脱脂、デカール張り

完⑥画像アップ、ブログ更新

 ⑦会社の提案書に目を通す。



つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初かきこです

以前から楽しく拝見させてもらってました。
Fスプロケット13Tを使用しているようですが
12Tも試してみてはいかがでしょうか?
私は12T使用してます。何がどういいか・・・。

文才もなく説明力にかけるので...。
体感して下さい(藁)
同じバイクに乗る者(おそらくは同年代)の要望でした。
かすにんさんのレポを期待してます。

うどん県民 | URL | 2014-11-08 (Sat) 11:25 [編集 ]


>うどん県民さん
か・・・香川県?
遠いところかから、わざわざ有難うございます。

フロント12Tかぁ、一丁落としってやつですね。
パワー感が上がるのかな。

私の友人かべじんさんが同じようにスプロケを弄っていたのですが
確かに全体的にパワー感が変わるから楽しいかもしれませんね。

アドバイス有難うございます!!

かすにん | URL | 2014-11-08 (Sat) 22:03 [編集 ]


 

トラックバック