オフロードバイク+++上上

タイヤきヤイタ

同じ場所のアタックを続けてきて

楽々クリアできるときや、ぎゃふんと言わされるときがありますね。



かすにんです



自分が乗れている・乗れていない。という差が一番大きい気がしますが

次に大きいのはバイクの準備だと思うのですよね。


その中でも場所とかシチュエーションへの影響が大きいのはタイヤ。

今日はKTM125EXCに履いてきたタイヤについて書こうと思います。




 おや?あれは何かな?
 DSC_0003_20141005161545b55.jpg

 
叩かれて尻に敷かれて・・・さとちんだな。(推定1cm。直径3cm)
 DSC_0002_20141005161657251.jpg


WR-Rに乗っていた時

純正でついていたTW302からMX51に履き替えた瞬間

不安ながらに走った林道は、自信をもって走れる林道へと変わりました。

信頼できなかったフロントが、積極的に使えるようになり

いかなるときにも減速が可能=>心のゆとりへと繋がり

その性能を信じてアタックにチャレンジが出来るようなったと記憶しています。


KTMに乗りかえた時もタイヤへの思いは強く

WR-Rと比較してタイヤをより回転させて走るであろうスタイルに

モトクロッサーが履くようなタイヤがマッチするのかと想像
していました。



さて、あれから3年。

私がKTM125EXCでいままで履いてきたタイヤは以下の通りです。

そして其処に、私が感じた一体感(三段階評価)を重ねると・・・・


                 <一体感> <コメント>
 ・メッツェラーのなにか    中  F凄く良い。岩場×空気を抜いてもあまり変わらない。
 ・IRCのツーリスト       下  低速辛い回転高いと辛い。中速GOOD。岩も木もいける。
 ・MX31              下  おかしい。新品でも滑る。
 ・MX51              中  新品の一瞬だけ上。良く曲がり、食う。7割山以降は下
 ・VE33              上  シチュエーションを選ばず良い。7割へったら1k以下へ。0.5最強伝説
 ・ゲコ太             上  F経験無。Rグリップ良し、土はVEの方が上。高価。
 ・ミシュランのS12 XC     中  0.7kぐらいでVE並。岩場に弱く土に強い。高額。F験無。

私の「感覚」だと大体こんな感じかな。

2stでもツーリストを履いている人が多いけれど、私の場合は低評価なのです。

だって、本当に乗りにくいし

ライダーの技量が低いからツーリストが不得意な部分をサポートしてあげられないのよ。



実際、

ツーリストの新品を履いた栃木ツーリングで痛い目にあってね・・・

ガンガンタイヤを回すべきバイクなのに、グリップを求められるから

どの場所でも発進に細心の注意が必要でさぁ

指吊るまでハンクラでしたよ。

逆に、そんな感覚に陥らない場所を走るならツーリスト以外、何履いても変わらないね。


DSC_0001_20141005181910377.jpg


上記のタイヤと感想の中から

私の趣向がタイヤを回転させて走る方向に向いていることがわかるけれど

タイヤを転して走るのは、バイク自体が安定するからなんですよね。


低速走行では、バランス感覚を求められますが

ある程度速度が乗ると、そういうのも慣性が助けてくれるし。

リア荷重や、車体を倒す際のバランスは意識しますけど、それだけです。



今回、F・R共にVE33を導入しました。

先日のたけオヤジツーリングでは期待通りの動きをして、気持ちよかったです。

やはりVE33が私の乗り方にベストマッチしているのでしょう。

走る場所の詳しい説明が無くても、全く問題なく出発できる状態だとお思いました。


次のタイヤ交換時には、あたらしくVEERUBBERを試したいと思っています。

現時点でVE33が最強でも

もっと新しい製品が生まれてくるかもしれませんから・・・常にアンテナを張続け頑張けます。



ゲコタがもう少し安かったらなぁ・・・






つづく!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バリ山VEをカスタムしてあげると、、、マジビックリしたことあります(^◇^;)

オレもこれからビーラバをもっと試したいんですが・・・

周りの廃品VE33をカスタムして使う日々が続きそおです。

ユー | URL | 2014-10-06 (Mon) 23:09 [編集 ]


Re:

>ユーさん
カスタムもいいよね!
寿命が短くなるけれどあの味は忘れられません。
いまはバリ山なので、五割になったらカスタムかな~

新品にカスタムするのはどうなるのだろうね。

かすにん | URL | 2014-10-07 (Tue) 21:59 [編集 ]


 

トラックバック