オフロードバイク+++上上

ハイエースの燃費のお話

週末のおとなのあそびについて書きたいけれど

平日が始まり、お仕事モードです!


かすにんです。


洗濯物の処理が終わっていないので

今夜はきっとバイオハザードな臭いが嗅げるでしょう(ToT)


さて

電車の中から伝えられるのは

簡単な、ハイエースの燃費の話。




私のハイエースは、満タン法による燃費測定をしています。

また、ガソリンを入れる場所と

走った場所を大まかに記録しているので

燃費の良し悪しに何が影響したのか

考察をたてたりしていた。


そこで今回の発見です。



今年に入り、10回を越えて通っている長野ですが

帰り道は高速を使うときがあります。


だいたい260キロを越えて高速道路での移動になりますが

道中には20-30kmの渋滞を挟んでいます。


このシチュエーションで走行したのは過去三回あったのですが

いずれも リッター13.2-14.1kmと高燃費でした。

それが今回、12.8kmという平々凡々な結果になりました。


だいたいリッター1km違うと覚えました。


その他の走行ルートを移動方向別に見てみると、

福島方面の移動にも燃費が落ちていました。


今年の夏前ぐらいからなので

もしかして

ラックと高圧洗浄機と水40L

合計 約60キロの重さが燃費の低下に関係しているかもしれない……

そう考えています。



しばらく様子を見たら、水は現地手配にするかも。

水道水ってリッター0.03円ぐらいだよね。

輸送して燃費が下がる方が、お金がかかります。


どっかで買えないかなf(^_^;



つづく!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

燃費が良くて羨ましいです。
燃料も軽油でちょっと安いし。
いろいろ装備とか工具とかでも重量増えてそうですね。
後は季節的な問題はどうですかね、温かくなると燃費良くなりますし、寒いと燃費そのものは悪いけど冷房は使わないし…。

そんな俺はまた燃費の悪い車を…
(次号に続く)

vor. | URL | 2014-09-16 (Tue) 12:52 [編集 ]


やせれ




m | URL | 2014-09-16 (Tue) 16:02 [編集 ]


軽量化です。
50kgは増えているはず
特に長野は山、標高1000m
越え、

たけオヤジ | URL | 2014-09-16 (Tue) 22:25 [編集 ]


Re: タイトルなし

>Vor氏
マジでか!!

いやー、新しい車に変えてくれてよかったよ。
今だから言うけどさ、あの車のリアキャリアに
何時もXXXで○○○○な、
ぐちゃぐちゃの◆◆◆が見えてたんだよね。
そりゃぁもう・・・一目見て□□□でさ。


あれ?

まだのってる!?!?




いやーいいくるまだなぁ(*'ω'*)


>mちんぅ
はげれ

kasunin | URL | 2014-09-16 (Tue) 22:25 [編集 ]


Re: タイトルなし

>たけオヤジさん
えーー。軽量化って
水と高圧洗浄機を降ろすってことでしょ!?
こんどこそは現地でバイクを洗いたいから
しばらくは頑張る!!(; ・`д・´)



現実は、疲れ切ってバイク洗えないよ。
足攣って、腕攣って・・だもんげ。

kasunin | URL | 2014-09-17 (Wed) 00:19 [編集 ]


 

トラックバック