オフロードバイク+++上上

次期オイルはこれだなー

REDFOXのオイルを使い切ったので

新しくオイルを仕入れました。



かすにんです


100%化学合成油が欲しかったのですが、

KTM125EXCの今の使い方を見ると、エステルベースでなくてもいいかなぁって。

長時間全開になることもないし熱量的にも十分ですしね。


それよか

今よりも早いスパンでオイル交換をして行きたい。


ということでホンダウルトラG2にしました。

20Lで12000円です(^^;;;
1111_20140831220230021.jpg



いやーーー

ほんとオイルの値段があがりましたね!

REDFOXを40L(ペール缶2個)仕入れた時は

価格は1個12,000円だったのですよ




よもや、同じ値段で性能が下がろうとは思いませんでした(; ・`д・´)



で、G2を選んだ理由なのですが

熱量的にG1で十分で、G3(100%化学合成)ほどの性能は必要ない。ってことで

間を取っただけ
です。



ウソです(^^;;;




昔、ZOILとG3、G2、G1を混ぜて

走行3時間毎にオイルの変化を測ったことがあったのですが


その時の性能変化がG3>G2>>>>G1だった事を思い出して選びました。


ちゃんとした合成オイル屋がやった実験で

ちゃんと理由があったのですが・・・忘れました(*´Д`)


今後、添加剤と混ぜるつもりならG2って覚えていたのですが

KTMも疲れてきたら添加剤を使ってみるかもしれないし

可能性は否定できないからG2みたいな?



ちなみにヤフオクだとG1とG2の価格差は1000円ありませんね。

G3は20,000円超えるかな。



ということで

現地でオイル交換をしている姿を見たら、生暖かく見守ってください。



つづく!!




P.S
ちゃんとしたデータあったよなぁーーーって、ネット検索したら
他にもこのネタを知っている人がもっと詳しく書いていました。

【リンク先記事の抜粋】
#(ホンダの)2010年から出回り始めたSN級の0W-20などの省燃費性オイルというのは、
#オイル添加剤との相性が非常によろしく無いらしいという事が分かる。
#なんでも反応起こしてオイルがゲル状のプルンプルンになるとか。
#そしてオイルライン詰まってエンジンあぼーん,と。噂じゃ無くて,被害例多数。
#ま,ウチは添加剤入れないけど。

お世話になっていたR.T.は、こういった所もキッチリデータで貰っていたので
やっぱ本気組のレースは凄いなって思いました。今更ですが(´・ω・`)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オイル交換してるのかと思いきや、ドレンからゲル状になってぶら下がってるオイルを見たことがあるです
REDFOX高くなったよねぇ・・とはいえ他のオイルよりまだ安い気がしますが

tocci | URL | 2014-09-02 (Tue) 12:37 [編集 ]


オイルは何にした?
川崎だったらレポ頼むよ。

かすにん | URL | 2014-09-02 (Tue) 12:43 [編集 ]


え、こんなまともなオイルもったいないですよ。
2ストのミッションオイルなんか、キレイなのが入ってれば無問題。

エンジンオイルはそれなりの買いますが(GR2とか)

まんぐたん | URL | 2014-09-02 (Tue) 18:30 [編集 ]


mオイルは鈴木がエエ

安くてエエ


使用感なんかどれも一緒

mちん | URL | 2014-09-03 (Wed) 07:19 [編集 ]


>まんぐたんさん
鉱物とか、ごりごりしそうだし(^^;)))
気分の問題よ!!

>mちんさん
スズキ!?候補にも上がらなかったよ。
どうなの、性能は。

かすにん | URL | 2014-09-03 (Wed) 12:48 [編集 ]


4ストオイルを燃やしてCR125を走らせてる某「CH」さんなら全部知ってる。

彼のチンコは小さい、失礼間違え 彼のハンコは太鼓判!

分からん事は 余尉痴 に聞け!

mにん | URL | 2014-09-05 (Fri) 22:37 [編集 ]


 

トラックバック