オフロードバイク+++上上

手芸

バイク乗りは節約家じゃなければいかん。

毎年100万円近く生活費につかっとるけど

余計なものにお金を使っては、殆どバイクには回らないわい。


車のガソリン・高速、食費、携帯、ネット・・・と塵も積もれば山となり

大半は維持費で消耗されてジリ貧やで!



かすにんです


もったいないお化けの話。


 
 
 
まず、節約で大切なのは「使えるものは使う」って精神だわな。

修理・整備はお金をかけることじゃなくて

買い直しよりも安く済ませるためのケチケチ術なんじゃ!!



だからウェアも基本は修理じゃ!!
DSC_0334.jpg
 <あとはパッチを上から張れば完成!!でも、いいパッチが見当たらないの。>

泥にまみれて、よく転んで・・・たいそうな使い方しとるけどなぁ

1着3年はもたせる気合ですわ。


だってそうじゃろ


会社に着てゆく背広なんて5万も6万もするけれど、5年も6年は着るだろう。

だったら

モトクロスウェアだって、1着の減価償却は

  1年1万円以下にならんといかん!


51tQv0oX8AL.jpg
<ちきしょーー ワッペン高ぇええええ>


これがワイの指標や!!

決してセコくないでー。一般人の視点や。

嫁さんに聞いてみいや、

 「3万の服を毎年買ってくれない? 普段着出来ない奴なんだけど。」


って、

ぶん殴られるで!!




同じようにブーツも指標を持った方がええ。

まだワイは測りかねてるところがあるけれど、基本的に丈夫だからモツはずや。


ただ、俺の・・・ガエルネエンデューロプロは

4万もしたから4年はつかいたかったのに、2年目で虫の息よ。


アマチュアやろ・・・




ただまぁ、機能は十分だったから勘弁しといてやるワ!!


DSC_0335.jpg
 <皮を縫う針もあるけれど・・・堪忍や、力がかかりすぎて指が壊れてしまうさかい。>


そうそう、グリスもホームセンターのグリスで十分なんやで

たっかいグリスこうて、宝石のように扱っても

数年で熱変化して中身はボロボロや


スプリントレース用のマシンを作りこんでいる訳でもなし

ベアリングのアタリさえ取らないバイクに、なにつかったって同じやろ


それにな

色々なグリスを使ってみて解ったことは

どのグリスもオフロードで走れば2・3回で水や土と混ざる。性能維持はそこまでや。

汚れとまざるんはグリスの問題じゃなくシールの問題・構造の問題だしな。

直りゃせんよ。


それより

頻繁に交換することが一番大切。

だから安いグリスで適時交換を勧めるんじゃ!!



まだ若い奴が、見た目がカッコいいのがええと思うなら

気に入った洋物のグリス入れにホームセンタのグリスを入れて使えばええ。

みてみぃ、

ワコーズのカンカン使ってる奴らの半数はホームセンターニトリやで!(根拠なし

400円で500gぐらい買えるだろ。

バイクにはガンガン使ってやり

いつも新鮮なのが大切なんじゃ。



ただな

安いもん入れればええ、安いもんだったら何入れてもええって訳やないで

ちゃんと製品は選ばんとな。


シリコングリス、モリブデングリスとウレアグリス。この三を抑えておけよ。

シリコンの使い方を理解しておけば

KTMのフロントシールも3年は持つ。WR-Rもそうやった。

どんなにハードに使い込んでもイケる。長持ちする。

ワイが証人や、太鼓判おしたる。



1本買えば2年はもつ量はあるからな

今すぐ1000円にぎりしめてホームセンター駆け込んでこいや



あとな

調子を崩しているときはタイヤはバンバン新品を使えよ。

ワイの経験上のことやけど
DSC_0332.jpg

まず調子を崩している時は安定した走りになっていない。

それを新品タイヤでカバーした方が、怪我や修理の原因になる転倒が減るから勧めるわ。


落ちる。とか、とどまる。とか、キレが無い。とか、

色々な表現があるけれど

スランプは成長の過程で絶対に陥るサイクルや。

そんなんで毎回バイクを壊してたら

体より先に財布が逃げ出すわ。

新品を買いそろえる方がエコやでホンマ。



そして、調子を取り戻すためには基礎を組みなおす必要があるから

基礎を取り戻すためには、その間、バイクがいつも変わらぬ挙動であった方が

自分が陥っているドツボ(悪い乗り方)に気づきやすいっちゅー事もいえるな。


タイヤは使えば摩耗するからのう・・・

同じ状況を作り出すことは出来ないから、新品交換がいちばんなのじゃ。


すり減った・・・けれど山ありのタイヤは大切に保存しておけばええ。

調子を取り戻したら、それを使えばええんじゃ。

角のないタイヤでシッカリ走る経験値も伸びるで!




他にも言いたいことはあるけど


21型勢は貯金するんやろ、節約するんやろ

鰻食ったらいかんで!!!





つづく


P.S. 今年の夏も、鰻食べなかったな。
   寿司もまだ食べてない気がする。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2年も乗ったし、そろそろ 車 買い換えようっかな~

ちんドン | URL | 2014-08-27 (Wed) 11:35 [編集 ]


遊びでYZF買ってみよかなぁ~新車で。

ユー | URL | 2014-08-27 (Wed) 11:59 [編集 ]


コラ!
ワシがせっかくエエこと書いてんねんで、
黙って聞けや!新幹線とまるゆーても
偉いとちゃうで!

まぁー、せいぜい粋がっておれ。
すぐに雪が降ってバイクで走れんようになるからな!

お前らがこたつで汁粉すすってる時に
ワシは山で遭難じゃ!
どや、これが実力の差じゃ!!

冬は千葉のシーズン。ヒルもおとなしく
なるからガンガン走るでー。
そっちのヒルはまかせるわ(核爆

ぐははははーーー

かすにん | URL | 2014-08-27 (Wed) 12:21 [編集 ]


いやーもう車限界ですわ。
いや、これホントマジでw

まぁ遊ばない事が一番のせつやk・・・

vor. | URL | 2014-08-27 (Wed) 12:37 [編集 ]


ふふ。
頭に来たから、仕事用のメンズ肌着、大人買いしたった。

まんぐたん | URL | 2014-08-27 (Wed) 20:42 [編集 ]


>vorさん
まだいける、まだいけるで!
ただ事故は怖いからな、引き際は敏感にな。
そうそう、頼まれてた次の車みつかったで
ロータスエクシージ。ええなぁ。1000キロに300馬力や!
でも、バイクほんまに積めんの?


>まんぐたんさん
かー!合法肌着って奴ですか。
こわい、ほんまに怖いお人や。

そや、今度スク水っちゅうおもろいものが
見れる店を紹介しますさかい
よろしうたのんまっせ!

テコキだけどなぁー

かすにん | URL | 2014-08-27 (Wed) 22:26 [編集 ]


おっちゃん!
エンジンに入れるオイルはペール缶とかいうのこうたらええのんか?

あとなぁ、おっちゃん
雪国とかいうさぶーいところにすんどるライダーは、吹雪の中はしりよるんやで
いけるいけるー言いながら走るんやで
はよ雪ふらんかのぉ?

tocci | URL | 2014-08-28 (Thu) 20:07 [編集 ]


>tocciはん
いくぅ~いくぅ~言いながら走るんか!けったいやな

オイルをぺール缶で買うのはおすすめや!ワシもそうしとるで。
レッドラインっちぅ奴だか、いまは高い。却下や。

ためしたいのは別にあるが、
まだワシがつこうてへんので勧められへんわ。
またあとでな、blogのネタにするさかい。

んで、いまならホンダのGがわるくないで。高すぎず安すぎず性能もそこそこや。
CRFの推奨オイルだからな、KXにもあうで。

オイル漏れ?
しらん、川崎や!!

かすにん | URL | 2014-08-29 (Fri) 01:38 [編集 ]


 

トラックバック