オフロードバイク+++上上

長野だよ。林友盆ツーリング!!①

今日(8月17日 日曜日)は、自宅でバイクの掃除をしていました。

千葉は曇り空だというのにじわじわと汗がでてきて、長野との違いを感じます。




かすにんです


昼飯前にシャワーを浴びるために脱いだTシャツをしぼると

数滴ですが、汗をしぼりだせました。

この暑さが、「日常って奴」なのだと感じました。



DSC_0304.jpg
<前回の記事の答え。って、画像にちゃんと写ってなくて残念。鹿が6匹ぐらいいたんだ。>



この週末は、林道友の会★盆ツーリングへ長野まで行ってきました。

ついでに溜まった有休をつかって「+α」の観光もしてきましたよ!


 
 
 
 

1か月ほど前に告知されたツーリング日程によると

ツーリング初日は8月15日(金)、その日はロッジに止まって

翌日土曜日は軽く走って解散です。


それに対し

私が休み始めたのは8月13日(水)。

終りは17日(日)で、余裕をもったお盆休みを手に入れました。


ただ、時間が長くてもダラダラ遊んでいたら

あっという間に月曜日ですから

ここはキッチリ計画をたてて、全力で遊ぶ目標を立てることにしました。



 準備に1日(兼、移動) 水曜日

 観光に1日 木曜日

 ツーリングに2日 金・土曜

 後片付け(兼、移動)に1日 日曜日



という夢のようなスケジュールで仮組。

あとは人間力で現地対応です(^^;;;



ま、

あと1日休みがのばせたら

八坂オフロードミーディングにも参加したかったですけど(^^;;;


キャビアの上に鰻とハンバーグを乗せるようなオーバークォリティですから

僕の身の丈に合わないかなwww体力も続きそうにありませんよー




幸せはチビチビ頂くぐらいがちょうどいいのです。





さて、


集中して遊ぼうと、準備万端家を飛び出したのは水曜日の夜中でした。

木曜日以降の天気は崩れる予想で

良くても「曇りか雨」という状況でした。


けれど、最初の観光地である奥多摩サーキットに到着した時には

雨はやんでいたし

日頃から山林を警備している私たちのように

道路の安全を守っている人々と合うことが出来ました。



がんばれ若人。

ガソリンと青春は、漏れなく燃やせ!
DSC_0283_20140817191620ee8.jpg
 <奥多摩近くのみちのえき。温泉もあるよ!!>



翌日木曜日には、待ち合わせ場所までのルートを大きく迂回して

観光地めぐりをしてきました。


狙った観光地は、武田信玄ゆかりの神社3つです。

 ・武田神社
 ・恵林寺
 ・甲斐善光寺

ルートを大きく外さない様に・・・かつ、夜の早い段階で目的地まで行けるよう

1か所30分以内と、観光時間も細かく調整しての巡回!?でしたが

結構楽しめました。


雨が止んだのは、武田神社を回った時だけだったので

携帯写真も武田神社がおおめ。

DSC_0291_201408171<br />924072c6.jpg
DSC_0290_20140817192405734.jpg

綺麗に整備された境内は気持ちよい散歩が出来ました。

っていうか


この3か所の中で、巫女さんが一番かわいい!!



のが武田神社です。


そして、駐車場の警備員(きっとバイト)が

一番やる気なくて携帯電話いじっていて仕事してない。


のも武田神社でした(^^;;


入って右側手前の警備員。サイアクダワー(棒読み)
DSC_0288.jpg
<わけわからない石蔵。風鈴火山の旗がある建物の前に、なぜかある。>



そういえば、武田神社の周りはV字の溝が掘られており

お堀っぽくなっていました。


DSC_0293_201408171929020ce.jpg

未踏の場所にくると、ついついルートを探してしまうのは病気でしょうか・・・






でもね

でもね



この堀、水が張ってある個所は無理だけれど







こう・・・裏に回って

DSC_0295.jpg







右サイドのルートを使えば登れると感じました。

木の曲がり具合から察してほしい斜度ではありますが

まぁ、下りる勢いをそのまま上りに生かせればなんとかできる・・・ですかね。


どんな場所でも自分が生き残る(突破できる)ルートを見つけ出す・・・

だんだん下見力がついてきた気になります。
DSC_0296_20140817193019568.jpg



ロクなエンデューロマシンが無い戦国時代ですが

モトクロッサーなら馬力的にも十分でしょうね。



DSC_0286.jpg

問題はヘルズゲート前の石畳だとおもいました。


神社の石段はカナリ角度があるし、

つるつる滑る石畳だったので戦国当時のオフロードタイヤでは難しいと思います。




ありえない事を考えているのは理解していますが

人口建造物って、自然より難所になりやすいのね。

最近興味が出てきました。




不自然な角

不自然な高さ


どこかトライアルセクション的なアレを感じますね。







堀をのぞき込んで、難所の攻略方法を考える時間の方が

神社を回るより数倍楽しいいことに気づいた
のが14時過ぎ。



すこし遅いお昼は、ダム近くのおみせでホウトウを食べました。


ダムの景色をみてたら・・・・
DSC_0298_20140817193501e71.jpg



だんだんガスってきた・・・

DSC_0299_20140817193551975.jpg



それでも時々、林道入り口をみてはチェックチェック!

 DSC_0285_201408171951240f3.jpg





道中、夕方で人がごった返す前に風呂屋へよりました。

ここは上杉謙信ゆかりの・・・だったかな?

なかなか綺麗で気持ちの良いお風呂でした。
DSC_0305_2014081719531052c.jpg




あとはひたすら移動。

2時間ほどの移動でしたが、雨が降ったりやんだりを繰り返していたので

ちょっとニヤニヤ。

明日(金曜)の走りが楽しみです。



途中、本日走ったと思われるオフローダーがコンビニ駐車場でヘバッっていたので

山の状況を伺うことが出来ました。

曰く、

「土が緩くなって最悪。最悪すぎて楽しい」というナイスなコメント。

しかし、

ウェアを脱いでアスファルトで乾かす姿は、上野公園の先住民たちと変わりません。

周りの人の目も厳しく感じられますね(^^;;;


あすは10名以上で走ることになるので

くつろぐ場所は気を付ける必要があると感じました。




まぁ、

視線よりも

どろに期待が高まりワクワク・ソワソワしはじめちゃいましたけどね~。







待ち合わせ場所のキャンプ場近くまでカーナビがばっちり案内してくれました。

民家の合間を縫って山へ進み、

やがてみえてくる毎度この景色。ちょっと感動しますね。


道が1本になって、人っ気がなくなって、携帯の電波が入らなくなる。

日常から抜け出したことを感じる瞬間がこの場所なんです。

真夜中に到着すると、ちょっと怖い場所ですけどね(^^;;;
DSC_0306.jpg



夜は先に到着していたハセさんと酒をのみつつ、いろんな話をしました。

私生活の話多めで(^^;;; ここにはかけないけれど

社会人として面白いネタもたくさんあって、たのしかったです。



クマよけの意味も持っているたき火を強めようと

二人で薪を取りにゆくとき、

ふと空をみあげると満天の星空がみえました。



たき火の光に目がなれた状況から薪を取りにゆくと、

暗闇が本当に「黒くて」、何も見えません。


けれど星空って

夜なのに空色をしていて、うっすらと青い。

そんな微妙な加減もわかる夜空でした。


森の木々に遮られて見えている空ですが、星の光ははっきりしていて

千葉よりもたくさんの星が見えていましたよ。
DSC_0307.jpg
<熊は近寄れないオーラをたくさん出すことが出来ました。>




余裕をもって行動しているのに、遊びすぎてしまい疲れが来ていました。

ハセさんと私は11時には就寝。

私はトランポで就寝、ハセさんはテントを設営しておりその中で就寝。

二人とも遊び疲れて眠れて、幸せです。




この後のことは解りませんが、真夜中にVorさんが来たのは声で解りました。

わかったけど、すぐに二度寝しました(^^;;;




自然のクーラーは寒いぐらいに効いていて

よく眠れましたよ






つづく

※ちょっと更新はおそくなるかもしれません。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お祓いじゃなくて~むしろ憑いてほしいということで!
かすにんツーは武田神社で決まりですね!

ツーお疲れ様でした(^_^)

続きが楽しみです!

ユー | URL | 2014-08-18 (Mon) 12:52 [編集 ]


わ・・・わかいエキスがほしいのじゃ・・・


じゅるっ!

かすにん | URL | 2014-08-18 (Mon) 20:04 [編集 ]


いやぁ~お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
三日間遊んでばっかw
おいらまだ筋肉痛です・・
雨でも何でもバイク乗ってれば楽しかったあの頃~

さて、いろいろ頑張んないとだぁ
また会いましょう!
(^^)

さとやん | URL | 2014-08-20 (Wed) 22:44 [編集 ]


>さとやんさん
また会いましょうってか、暇なときは声掛けしてね!
いつでもまってるよ

かすにん | URL | 2014-08-21 (Thu) 20:43 [編集 ]


 

トラックバック