オフロードバイク+++上上

トランポ荷物取り込み構想(進化編)

検討は完了しました。

計画、実行フェーズに移ります。



かすにんです


やっぱり荷台は欲しい。でも予算はない・・・

っつー事で、スチールラックで安くいきましょ!!






スチールラックは数種類発売されていますが

私はカインズホームのマインラックを選びました。
http://www.cainz.com/shop/goods/search.aspx?search.x=x&category=121210

1111_2014071315300505f.png


マインラックを選んだ理由は2つあります。

①タイヤハウスをまたがるためには、幅700mm以上のサイズが無ければならない。そして、
 700mm以上のサイズのセット品(棒と棚のセット品。まとめてあって安い)の価格差があった。

 ・マインラック910mmというサイズが3,480円
 ルミナスラックでそれを購入すると2倍以上の価格。 8,480円
 ※ルミナスの利点は耐荷重ぐらいで、その性能は私にはオーバースペックであった。

②ポールが細く、プラスチックのケースを入れた際に隙間が小さくまとめられた。
 また、ラック自体の重さが軽かった。


この2点で決めました。

トランポ目的でラックを使うなら、逆にこれ以外の選択肢が思い浮かびません。



エンデューロ本格参戦でも、エンジン式高圧洗浄機だって20kg程度だろう?

板一枚に120kgは無いよねーーー



正直なところ

パイプで組もうとか、ハシゴをかけようとか

心迷い、アイディアの無さに悩まされた時もありました。
DSC_0210.jpg


けどさ

カインズホームで購入&即・駐車場で組立てて設置できる手軽さ

最初の要件の一つでもある、手軽に設置できることを実現していると感じましたよ。
DSC_0211_20140713154144a75.jpg
<さて・・・まずはバイクを降ろすか・・・>

カインズホームの人は、

なにか良からぬ事をしていると感じたみたいだけどねwww


駐車場の隅っこを借りて組み立てたマインラック。

段ボールはホームセンターさんに引き取って頂いて・・・さっそく荷台に設置です!!


DSC_0212_20140713154146037.jpg


わーお



わーお わーお ワァァァアアアアーーーーオ



マジ凄いこれ、これ最強かもしれね。

ぴったり具合が半端ねぇ




早く荷物を載せたい衝動を抑えながら、

冷静に足りない部品を購入しに店内へ。



be cool

このフッティング、オーダー品かと思ったよ。
DSC_0216_201407131541486dd.jpg

荷台にはPPシートを引いて、荷物を載せやすくするのを忘れていたぜ!!





フーゥゥ




とりあえずイイダロ? 荷物、載せちゃいます!!





しゃこっとな!




DSC_0218.jpg


予想以上の出来に、全俺が歓喜 アッコも号泣!!(ノД`)・゜・。


トランポプロさんで構想していた、プラスチックケース2段の夢をかなえながら

手前のスペースにプラスチックケースがぴったり収まる場所を確保していて

更に奥のスペースを余らせておく。



おーべいべー

ソノ奥に

ソノ奥に

ソノ奥に何を置こうって言うんだい?(^^♪




久々にやってよかったアイディアになりました。

ちょっぴり自慢の品です。

各所のレイアウトを見て頂ければ、そのクオリティの高さに驚かれるでしょう。

DSC_0219_20140713155452ee6.jpg


壁との隙間、全くないですよね。

ルミナスラックを選んでいたら、ポールが太くて実現できませんでしたよ。



後部座席シートベルト受け部の丸みとの隙間、全くないですよね

ルミナスだとダメでしたね。ポールの細さが効いています(*´Д`)

それに、910mmがベストサイズなんですよ。

後部ドア側にケース1個分のスペースを開けながら、このフッティングというのは理想でしょ?



固定方法・・・簡単すぎました。

オグショーのドアパネルとネジで連結すれば(写真は仮組のタイラップ)

車が揺れても、したからの振動を受けてもズレませんよ。





あー

何を悩んでたんだろう。


最初に考えていたアイディアが、最高にクールだったじゃないか


費用についても

PPパネル3枚とネジ類・L字ステー、4本脚の負荷分散用のパネル4枚で

 合計6,800円


大幅に予想金額を下回り、1万円以下で実現できました。




充実した週末になりましたよ

風邪ひいて走れなくても

こんなにいい週末ってあるんだ!!














  ぷるる・・・



        まんぐ「天竺いけるかもー





       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.
    |    (__人__)    |  <さて、ラックは降ろすか・・・。
    \    ` ⌒´    /
    /              \


DSC_0221_20140713155450f5a.jpg

2台済みの準備はOK。流石に2台分だと余裕はなさそうだな!!





さて、週末は天竺(国内2か所目)ツーリングへ向かいます





つづく!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおーいいですね!!シンプルだし、サイズ的にもぴったり!

おれは上部ベットにして木で造る予定ですw

リョウ | URL | 2014-07-14 (Mon) 22:12 [編集 ]


見たい!!


公開予定?blogとかないん?

かすにん | URL | 2014-07-15 (Tue) 12:47 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-07-15 (Tue) 20:02 [編集 ]


 

トラックバック