オフロードバイク+++上上

洗車あんどトランポ構想

曇り空なら……水垢が防げる!?

そうおもって、数ヶ月ぶりに洗車しました(>_<)



かすにんどす。


えくせりおん近景


土曜は曇りのち雨と聞いていましたが

朝七時から洗車をはじめて、

11時まで雨は降りませんでした。

日頃の行いが良すぎるのも問題ですね~

私にだって少しは雨に降られたい時もあります。

天に祝福されすぎるのも困りものです。





ハイエースを洗車していると

日光で暖められたボディがすぐに水を蒸発させてしまい

残った洗剤がボディに焼き付いてしまうのですが

曇り空なら夏でも大丈夫でした。

来週にはまとまった雨が降るらしいのですが

ワックスやガラコで武装しておけば

しばらくの間は安心でしょう。



さてさて、スミカラスミマデ洗いましたところ

跳ね石をうけたのであろう

エクボと塗装ハゲをみつけてちょっとヘコみましたが(>_<)


今日はハイエースどんの積載について

しっくり考えてみました。


このスペースヲ有効活用したいのです。


私は、ハイエースのトランポ化に際して

二列目を寝るスペースとして使うことと

衣類やパーツ、キャンプ道具を

すべて同じプラスチックケースに入れることを方針にしています。


理由は、寝る準備を楽にしたいということと、

バイクをおろしたら家族の車に使えるようにしたいからです。



現状、それは叶っています。



しかし最近、出先でバイクが汚れることが多いので

エンジン式高圧洗浄機を購入し

トランポにつみたい衝動に駆られています。


積みたい高圧洗浄機は、ホンダエンジンが最適と聞いており

ジョイフルホンダの6万ぐらいのを狙っているのですが

購入より先に、トランポに載せるスペースを作らねばなりません。

そのための積載方法再検討です。



実はやりたいことはだんだん見えてきていて

幅35センチ長さ120センチの組立式ラックを

タイヤハウス上に設置すれば台は作れそうなのです。

でも、まだ悩んでいることが……



どうやってラックを固定するか、良いアイデアが出ないのです。



私のハイエースには床板を敷いてい無いのが原因で

ラックをしっかりと固定できません。

床側ではなく、側面か、上部で

車が揺れてもラックが揺れないよう、しっかりとした固定が必要です。

これが難しい。




トランポプロのこの製品が気になるけれど

プラスチックケースが置けるのか不明だし、

値段は高いし。

応用する時に手近な道具が使えないのが致命的すぎます。

製品は組立式ラックがベストでしょう?




どうにかできんべか……




それと、

ハイエース後部座席窓に着けることができる柵を作りたいね。

夜寝るときに、窓を開けたままで寝たいお(^q^)





つづく!!








スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はよ 寝れ 























椿 | URL | 2014-07-05 (Sat) 22:03 [編集 ]


おひさしぶりぃでござる!
それなりにモトクロス走ってますがまだまだぜんぜんダメです・・・
で、高圧洗浄機というかシガーソケットで駆動するタイプのタンクつき洗浄機かってさっき使いました
それなりに使えそうだし、シャワーの代わりにも使えそうです
お値段も安かったでござるよ!
15Lタンクつき ポータブル洗浄機でぐぐれば上海問屋というお店で見つかるはずです
オレンジ色ですよー♪

tocci | URL | 2014-07-06 (Sun) 16:29 [編集 ]


>mちん
高圧洗浄機を買った暁には
早朝ロケットよろしく、早朝高圧洗浄をしたいと思います。

ところで、mちんの車は車内防水ですか?


>tocciさん
tocci息してない!tocci眠ってるの?ねぇ、、ねっ!!

いくら呼びかけても返事をくれないので泣いていました。
涙も・・・もうかれちゃって出ないよ。


#モトクロス走ってますがまだまだぜんぜんダメです・・・

ハゲろ。

ブログは死活確認の大切な情報源よ?ずっと更新が無いから、
いつ新聞に載ってしまうのかハラハラしていました。
子供だけはあかんよ。何でもお義父さんに話してな。


#ポータブル洗浄機でぐぐれば上海問屋

中国製はすぐに裏切るのがなぁ・・・
林友でさとやんさんが似たものを使っていたのですが
水道水をぶつけている位だからなぁ。

でも、さんきゅ!!

かすにん | URL | 2014-07-06 (Sun) 21:39 [編集 ]


こっちから8耐パワーEDにオラ、近、ユウで乗り込むぜ!
そっちからも惨人募って出れ 8月24日はSUGOじゃ!!

チン | URL | 2014-07-06 (Sun) 21:50 [編集 ]


 

トラックバック