オフロードバイク+++上上

野生のオヤジを捕まえた!にゃがのつー

いつもの平日

いつもの夜

私は携帯を手に取り、そしてメールが届く。

その日から私は

週末までの時間を数えるようになった。



かすにんです。


帰ってくれば、暴れる。それが私たちのオヤジさんですよね(^^;;

ハードなんですけど心地よいツーリング。

心待ちにしておりました。

222.png
<たけオヤジさん、未知なるルートを探す。今日はどこへ連れて行ってくれるのかな?



先週の走行でKTMを信じられるようになった私ですが

週末の予定が入っていなかったので

ひとりでA山へ予行練習に行こうかと思っていました・・・(ノД`)・゜・。

そんなところにたけオヤジさんからのお誘い。

食いつかない訳がありませんよね!!


金曜日はお酒も飲まず、中央高速をひた走ってデポ地の道の駅にゆきました。


到着は土曜日1時過ぎ。

木曜日はほぼ徹夜だったので、なかなかの体力だと自負しております(; ・`д・´)





今回のツーリングでは、大雑把に「開拓と周回」の2日間を予定していました。

土曜日をたけオヤジさんと二人のルート開拓

日曜日をOさんを加えた3名での周回をします。




思い起こせばOさんと走るのは2年ぶり?で、

この場所でWR-Rで一緒に走った時から会えていませんでした。

何度かチャンスがあったようですが、すれ違い、多かったですね。



元気が溢れるようなバイクの乗り方と

あの優しい口調が静と動をイメージさせて

乗り手の余裕の差、実力の差を痛感しましたが

今の私はあのころと違うことをちゃんと知って欲しいので、気合を入れて走りましたよ!


そうそう

私にとって、OさんイコールTM125だったのですが

今回はKX250に乗ってきました!

たけオヤジさんからOさんのFツーリングの話を聞かされていたのでのでちょっとびっくり。

けれど、コイツ(KTM125)となら・・・ついて行きます、意地でもね。







さて、まずは初日の走りのレポですが、写真のとおりハッチャケてます(^^;;
333.png

家に比べれば、決して快適ではないトランポ宿泊にもかかわらず

早朝6時きっかりに体から目覚め

ラジオ体操や簡単なバイク整備をすませ元気汁が溢れていた私、

当然走りもアグレッシブになりました

111_20140602204835d81.png
<同じ角度でズコー>






ま、正直なところ

不用意にアクセルを開けすぎてスリップ・・・からの転倒が多いのですが

これでイイと思っています。




アクセルを開けてゆけば

パワーも出るしトルクも出る。

車体は安定して直進性が良くなる

なにより細かなギャップに左右されなくなりますからね。



悩んだら、とりあえずアクセル開けろって、

意外と理に適ってるのですよね。



そのおかげか、土曜日の開拓では

世界で初めて野生のたけオヤジさんを映像に捉えることが出来たのですが

倫理委員会の規定に触れるため残念ながら公開できません。ザンネン。

ただ、その場にいた撮影クルーは、「非常に危険な速度域であった」と語っていました(;゚Д゚)
444.png
<ガレを走っている感じがしない。凄くスイスイ進む。>


比較速度域が高めに林の中を駆け抜けたら

2速パワーバンドぐらいが私の最も安定する速度域でありましたが

3速パワーバンドもとてもイケる事が今回わかりました。


逆に、パワーバンドを外してしまうと3速を維持することは難しいことも学びました。



これはヒルクライムでも

つづら折りの登りでも同じことが言えるようで

特に後者では

コーナーでアクセルを戻してしまう⇒車体が不安定⇒アクセルが開けられない


という悪循環であったのに対し

アクセルをある程度開けながら曲げることで

緩やかにスリップをするか、クルリと方向転換ができるかの2択にランクアップできました。


上手くバイクに方向転換させるように持ってゆくには

バイクの上に人間が乗って、バイクだけ横に回転させるようなイメージでないとダメなのですが

コーナー内側に体を落としがちになる気持ちを制御するのがポイントですかね。


※今ちょっと脳内で整理しきれていないので
 まともな文章になっていない事はご了承ください。





まだまだつづくよ!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

開拓して新ルート発見すると楽しいです。
行ければ、次回も走りたくなる
行けなければ、やはりリベンジしたくなります。

今まで行ったことの無い所
開拓したいです。
グーグルアースと国土地理院の地図
にらめっこです。
今週も宜しく

たけオヤジ | URL | 2014-06-03 (Tue) 22:45 [編集 ]


ホントにうまいわ〜!
毎回楽しく読んでますよ。

ジャイロ効果と言うのかな。
フラット林道のコーナリングでも、回転上げてると安定してる気がします。

それにしても、次回は着いて行けな気がする。

はっし | URL | 2014-06-04 (Wed) 17:01 [編集 ]


>たけオヤジさん
いつも勉強させてもらうばかり
連れて行ってもらうばかりで、すみません。


それはそうと、雨の中でも走りますか?


>はっしーさん
基本ビビりな私ですから、絶対ついてこれますし
直に追い抜かれてしまいますよ。

やっぱり場数(経験)が多いほど上手いのかな・・って
ちょっと思っています。
難所で落ち着く事とか、似ている場所での攻略法を試すとか、すごく大切ですよね。

あとは、一発の根性かな(^^;;;

かすにん | URL | 2014-06-05 (Thu) 00:30 [編集 ]


 

トラックバック