オフロードバイク+++上上

復活の日曜日

あざっす!!

あざっす!!




この1か月ちょっと、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今週より、わたくしめ、晴れて復活の身と相成りました

DSC_0164.jpg
<イカした相棒>


かすにんです

娑婆の空気うまかーーーー

本日(日曜日)は、デコボコランドでバイクと体のリハビリテーションをしましたっ!!



まず、ここ1か月間バイクに乗れなかった理由がどうやって解決したのか

そこをお話ししたいと思います。




バイクが加速度的に悪くなってゆき

Fツーリングの際にショップ行きをきめた私でしたが

四月の半ばにミサイルファクトリーさんへバイクを受け渡してから

仕事中心の生活を送り、何が原因になるのか、考えていませんでした(^^;;



ただ、ミサイルさん曰く

 ・腰下は大丈夫っぽい。シール抜けるともっと酷い症状になるのでわかる。

 ・エンジンOHをするなら、原因調査をしながらやると長時間になる(そりゃそうだ。)
  その場合、単純なOHより高額になってしまう。

 ・バイク汚い。これが原因で調査しにくいし、トラブルを未然に防ぐこともできない。

ということで、

OHの前に、基本的な吸排気系のチェックから見て頂くことになりました。



OHだと10万円以上かかるからね・・・原因が簡単なところだったら、軽く済ませたいし。

---という思いもあります。





えっ、調査だけで1か月間も!? と思うかもしれませんが

GWの1週間前にバイクを渡しましたので

ミサイルさんのイベントや、メーカーがお休みとなる関係上

バイクの調査はGW明けしか出来なかった・・・というのが原因です。



バイク屋さんとあまり付き合いのない私でしたが

今後、ミサイルさんとは長くなりそうなので

イベントとかチェックするようにしようと思いました。


<バイクを受け取った土曜日は、そのほかの部分を自分でメンテ!>
 DSC_0155.jpg
<サイレンサーの中身を交換ですがな>


そんでもってGW明け。

1週間もしないでミサイルさんからメールがはいって・・・というのが今週平日の動きでした。

GW期間中はバイクに乗れなくて、仕事にも乗れなくて、流され気味な生活でヤサグレましたよ、ほんと。

クワトロさんが発見・体験した「バイク乗れないと病」は空気感染・BBQ感染・ブログ感染したのでしょう

私は2週間もすると発病し

東京タワーから浜松町へ向かう道すがらコーナーでシフトダウン、

口でぶんぶん言っていたようです。

1111
<だいたい11000rpmでした。甲高いです(*^0^*)>






話は元に戻って、バイク修理の件ですけれど

調査を開始して、パーツを交換して・・と考えると

ミサイルさんからの1週間以内の連絡は速い
です。



つまり

今回の件は灯台下暗し(大正デモクラシー口調)的なアレがコレした不具合で

意外と軽症で済んだと想像出来る訳で---


お財布も心もわっきゅんわっきゅんしていました。



金曜日の夜にバイクを取りに行くと決めたけれど

もっと早く、もっと速く取りに行きたくなってしまい

信頼を墓地に有給を召喚する「アンサーオブザデット~親族の葬式~」を実行するか悩みましたよ。



バイクを受け取りにいったのは金曜日の夜中10:30ごろだったのですが

なんか店の中に沢山ひとがいて会議?をしていた中へ突っ込んだので

ちと迷惑をおかけしてしまったかもしれませんが気にしません。(^^;;

だってKTMちゃん子、待ってるんだもん(はぁと

DSC_0157.jpg
<昔から、空気が読めないと定評のある私ですから会議ちゅでも特攻。>


そして整備のメニューを聞くと・・・

 えっ!?キャブオーバーホールだけ?でした、

ミサイルさんに勧められて試乗してみると、

かべじんさんのKTM125excと比較したときのパワー感の違いは忘れてしまったけれど、

確かに、正常に加速する



んんん!?




プラグをイリジウムから交換しているという部分はあるけれど

汚いエアクリもそのままだし

キャブオーバーホールだけで治った?っぽい様子でした。

 DSC_0152.jpg



私は、キャブオーバーホールぐらい自分で出来ると思っていたし

今でも思っているけれど

確かに差があります。どちらもほとんど新品ですけれど、プラグの焼けが凄く綺麗なんですよね。


 <左がイリジウム、右が純正>
 DSC_0153.jpg

つか、不思議ですよね。



でも、治ればいいかーーー とは思っていません。

再発防止のための理解がないとね。




エンジンに負荷がかかる状態では、息継ぎ?みたいな症状も出るだろう。

そう思いましたけれど

金曜日の夜中に山に行けないので日曜日にデコボコランドでテストすることを決意しました。。

DSC_0160.jpg
<ちょっと全然入らないのですけどっっ>






最後に今日の走行結果ですけれど

全然問題ありませんでした。




凸凹が、スピード勝負の整備済み道という前提はありますが

30-40分程度の連続稼働でも全く問題ありませんでした。

Fでは頻繁に症状が出ていたので、これは正常になったと言い切れるでしょう。

DSC_0163.jpg
<凸凹で走行後。マフラーからの漏れなし!>


何より、久々に走ったことで心も満足・体も満足できました。

今日はすごく充実しました。



ありがとうミサイルさん。

1年以内にOH・・・を目指して貯金を開始ですわよ。

それと足回り、

スゲーガクガクして腕に負担がくるから、セッティングを見直しするぞ!!





てな感じで、

完治っ!!


あーんど


つづく!!



DSC_0165.jpg
<青い空、黄色い土、白い雲、緑の木。夏です。>

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

混合器だぁ? dあsあ



イカした匂い

に気ぃ掛かる


1 2 5 ダァァァーー




MC | URL | 2014-05-18 (Sun) 22:51 [編集 ]


オフロードバイクは中年の心と身体の健康促進に効果があると私の臨床を通して実証されています。そんなことで乗ってください。

私は、今日から2週間連続勤務に入ります。次回の再会はナカノリさんツー。正常な心身状態でお会いできるか不安です。

クワトロ | URL | 2014-05-19 (Mon) 09:51 [編集 ]


 

トラックバック