オフロードバイク+++上上

目指せ一周☆たけオヤジさんFツーリング

「2014年も、もう4分の1が終わった」

4月の訪れを、ふと私流に呟いたところ

ネガティブだと。マイナス思考の塊だと誤解されました。




かすにんです



DSC06498.jpg
<抜けるような青空!>

いやいや、自分的には超ポジティブですよ週末は。

ノーガード戦法攻撃的ディフィンス

普段はやっつけ仕事を体現しているので酷い評価ですが

週末の私は、違いが分かる男デス



KTMの調子が、加速度的に落ちてゆくのに気づいて

少し不安もありつつも、今年最初のFツーリングに行ってきました。

今年最初のFツーは、2DAYの組み立てとなりました。



千葉も、茨城も、栃木も

どの山も2月ごろに大量に降った「大雪」によるダメージが残っていたこともあり

雪の本場の静岡県で、去年と同じルートが走れるのかさえ分からなかったからです。


001_20140415190035b6d.png
<指さす先に、新ルート!?>


ということで、1日目の目的は2日目のルート確認新しいルートの開拓です。



1日目は身軽な体制が良い。とのことで

たけオヤジさんと私の二人で行動することになりました。

走っていれば不満が出ないふたりなので最適!?ですよね

それに、KTMの状況があやういため

「ルートを走り抜けられるか」を確認する意味で、大切な予備練習となります。



002_20140415190130d1d.png
<基本は歩いて。戻れない道もあるから、慎重に確かめています。>


ルートの確認については、2日目の集合場所からグルリとトランポで移動して

残雪の有無を確認しするところから始めました。

幸い、道の駅も、林道までの道も、林道にも残雪はほんの少しで

当日の暖かい気温と相まって

走っている場所によってはウェアを脱いでよいくらいでした。




007.png
<みえる・・・私には道に見えるぞ!!>


2日目のルートの心配が少なそうなので、新ルートの開拓を始めた私たちでしたが

地図上では林道でも、綺麗な舗装路に生まれ変わっていたり

目印となるような場所に、新しい人工河川が作られようとしていたり

想定していた地形と異なる場所も多く、ルート開拓の大変さを感じました。



ほんとうに

各地の担当者さん本当にありがとうございます。



今、地図を見直して

この1日で作ることが出来た距離の短さと、いつものルートの長さを見て

皆さんの日頃の努力に驚き、そして感激しています。



何度も。

本当に何度も地図を見て、位置を調べて。

005_2014041519050080f.png
<道が新しくなってしまうと、まよっちゃう・・・(>_<;; >


「ココはだめだね」「折り返して別のルートを探そう」とか何度も走った場所も

導き出された正解ルートだけを繋げるとホンの数分ですからね~。いやはや、

尽力、尽力、尽力の積み重ねなのですね。



だから皆さん、

出されたご飯は残さず食べるのと同じように

連れてゆかれたアタックポイントは必ず挑戦するように心掛けましょう。





また逆に、1DAYで得をすることもあります。



新しく見つけたセクションを、誰より先にじっくり観察し

エスケープルートを考えたり、攻略法を考えたり

自分なりに難所に挑戦できるのですよね~


004_20140415190654d08.png

ソロツーがやめられないのは、自分が納得いくまで時間を使えるからなのですが

開拓はその究極系ですね。

誰からのヒントも無い中、自分だけの力で仮説を立て実践・分析して作り上げた

オリジナル攻略法というか・・・・戦い方を持っていると

底力がついて粘れるようになると思います。

全かすにんの中で、今、開拓が熱いデス




008.png

私は今回、新しいことを学びました。

たけオヤジさんがルートを考える際に「今日、帰れるか」と「ツーリング当日は、帰れるか」という

エスケープルートの確保について、二通りの検討をしているという発見です。



複数人なら上手く通れる場所もありますが

道が崩れて通りにくくなる・・・というパターンもありますからね。

言われると納得しますけど

ルート開拓をする気持ちじゃないと、そんな目線で道を見ないしルートを選ばないと思います。

私も学ばなくては。


 <道行く女性を見るいやらしい目は、森の中ではいやらしいルートを探す目になっていました>
DSC06519.jpg



そうそう

二人のバイクを乗り換えてみたところ

たけオヤジさんもKTM125のトルクの薄さに異常を感じたようでした・・(^_^;)

同時に、

006.png

私もたけオヤジさんが綺麗なバイクに乗っている姿に違和感を感じました(^q^)




これに関しては、明日(2DAY)

がべじんさんと千葉てつさんに乗って貰えばハッキリします。

そう、二人はプリキュ・・KTM125EXCですからね!

嗚呼楽しみだ!


DSC06553.jpg
 <桜が良いねと言ったから、今日は桜記念日。>





つづく


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日はお疲れ様でした。

開拓ありがとうございました。
お陰さまで楽しく走れました。

栃木道もそういった努力を数年に渡ってゼロから
やってますのでくれぐれもご内密に。

Gpsログも機密願います。信用してますよ。

クワトロ | URL | 2014-04-15 (Tue) 19:35 [編集 ]


お疲れ!
バイクは汚くとも、心が綺麗なたけオヤジです。
まだまだ開拓の余地はあるね、また行きますよ
今度西側を開拓に

たけオヤジ | URL | 2014-04-15 (Tue) 21:53 [編集 ]


お疲れ!
心は汚くとも、バイクもキタナイmオヤジです。


真ん中で 会おう


笑む | URL | 2014-04-15 (Tue) 23:00 [編集 ]


>クワトロさん
おつかれでーす。そしていつもありがとうです。
今回初めて開拓に連れて行ってもらい
その・・めんどくささも楽しさも体験できました。
あの場所は、皆さんと走るから楽しいのですから誰にも言いませんよ。
そもそも電波入らないから一人だと怖いし、技術的にも回れないし・・(^o^ゞ鍛えてください


>たけオヤジさん
今回はとても勉強になりました。
以前は開拓・・と言いつつ、楽しいルートに連れて行ってくれて遊んでしまいましたが、今回は自分なりに道具を持ち寄ったつもりでした。使えなかったけれど。(^_^;)
今度は信頼できる地図、等高線があるやつを準備するのと
常に退路を確保する意識を持つことを頭に刻みましたよ。またよろしくお願いしますね。

>mちんさん
ふふ、嚥人絶好調でいつも見てますよ。
そっちもお盛んですのぅ。
また一緒に走りたいね!!

かすにん | URL | 2014-04-15 (Tue) 23:43 [編集 ]


 

トラックバック