オフロードバイク+++上上

谷田部2回目

金曜日の夜、この週末に走る場所を探してネットを徘徊していました。



かすにんです



先週レースを行ったデコボコランドは

レースで掘り返ったコースに平日に降った雨が相まって大変そう

富津SSのwebサイトを覗くと営業停止

そしてクロスパーク勝沼は雪のためクローズ・・・

という状況でした。



クワトロさんから受け取ったメールで山の中が荒れていることを知ったので

とてもじゃないけれど単独でアタックする気になれず、コースを物色していたのに・・・

千葉県内はちょっとダメそうです。



そこで、最近行ったばかりですが、谷田部へ走りに行くことにしました

DSC_0039_20140308200908d6b.jpg


谷田部に到着したのは8時ちょっとと、ずいぶんとお寝坊さんなスタートです。

いつも集合場所へ早く来て、簡単な整備をするのが かすにん流 でしたが

最近ほんわか気味です。(^^;;;




これがちょっと失敗で

朝日が昇り切った状態で霜柱が解け始めていたので

入口の坂で軽くスタックしちゃったんですけどね、トホホ

先週のデコボコランドでハイエースのアクセルワークが研ぎ澄まされたはずなのに・・・2WDはつらいっす!


DSC_0040_201403082009092ba.jpg




さて、本日のコンディションは晴天です。

気温も2ケタに届きそうですし、風も弱いぐらいです。


コース的には平日中に強い雨がふったものの、路面的には問題なし。

ユンボで堀った場所なんて、ふかふかでよくグリップしそうでした。


DSC_0042_2014030820091214c.jpg



そうそう、走行準備を整えていたら

隣で準備しているライダーさんが先週のWEXでカメラマンをやっていた人だったり

世間の狭さをしりましたよ(^^;;;






さて、走りの方ですが

きょうはちょっとヤリタイことがありました。





デコボコランドでのレースにて

雨の中、チュルチュルした路面を強制的に2時間走らされましたが

走行中は、やっぱりコーナーが怖かったんです



バイクを傾けるとタイヤが滑りだすのに

コーナーではバイクを傾けないと曲がらない・・・という当たり前のところが怖くて

「バイクをたてた状態での減速」を心がけましたし

十分減速したら、クイックに曲げて、再びバイクを立ててアクセルを徐々に開ける

という、転倒しない走りを組立の中心にするつもりでした。





で、実際やってみると



「バイクを立てた状態での減速」まではうまく行きます。



しかしその次、

「バイクをクイックに曲げる。」ということが出来ずだらだらと大回りに。



バイクがはねた泥がたまった場所もあって、コース幅を広く使えない状況なので

大回りだと加速開始も遅れてしまい・・・


結果、コーナーでビクビクして非常に遅くなりました。




だから、今日はクイックに曲げる練習をしたかったのです。



午前中から徹底して小回りを意識して走ると

シートの位置をあまりずらさなかった自分の走りでは

バイクがうまく小回りできない事がわかってきました。




それと





走り回っている人の中で理想に近い人の走りを動画に撮影し

何度も繰り返し見ながら、自分でもやってみると・・・

  dddd_20140308202341f81.png


上半身がたっていて

バイクの上に載っている感じがします。




なんていうか

バイクが失速して倒れてもバイクの上にちょこんと乗るような・・・そんな位置です。


他には

上半身を捻り、視線がコーナー脱出方向をしっかり見ています。




しばーらくストーカーしていましたところ

「視線を走りたい方向に向けるとバイクが曲がる」訳ではなさそうです。

視線を走りたい方向に向けておくと、バイクがスライドしたときに丁度そこに収まるから都合がいい。

そんな感じ。


要は「すべっても辻褄が合う」。かな。





グリップのさせ方に違いはあれど、スライドはどこでも発生しますので

オンロードも、ジムカーナでも、オフロードでも

視線は走りたい方向を見るべきなんでしょうね。


ちょっと頭が良くなりました。





目標が明確になったらひたすら練習デス---


ぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐる


昼を過ぎてもぐるぐるぐるぐる


ちょっと腹筋に力が入りすぎてしまって、内腿が痙攣したり

昼ご飯を大地へ還元しそうな嘔吐感がでたりしたけれど(^^;;



なんとかガス欠まで走り切ることが出来ました!!

かすにんは人見知りをするシャイな17歳(教)なので

一人でサーキットに来ると8Lぐらい走っちゃうの
<(>0<)>キャッ


だから見かけてもやさしくしてね!



なるべく理想に向けて走ったよ。でも今日一日では越えられないカベのようです。

特に「視線」

今までより先が見えるから、バイクが滑っても全然怖くないけれど

他のバイクを抜かす時や、抜かされる時に、車幅感覚がよくわからなくなって怖いです。


かすにんは無意識にハンドルを視野に収めて

車幅を感じていてたようです。

それが出来なくて違和感に感じているのですね。




ま、とりあえず今日の走りを置いておきます。

これからもコンパクトに曲がって「距離的に横着」するぞーーー!!









つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまです!
おおおー走ってますね、こっちはまだやまには雪あるし寒いし全然です。
夏には遠征行くんでご一緒させてくださいねw

ryo | URL | 2014-03-11 (Tue) 16:20 [編集 ]


今年の雪はどこも大変だってね(T-T)
そんなときは雪遊びもいいけどバイクの整備も良いよ!


わたし?


わたしは雪がないので
整備よりもはしりまわっとる\(^o^)/
お陰でバイクはぼろぼろさーね(T-T)

かすにん | URL | 2014-03-11 (Tue) 22:29 [編集 ]


サービスマニュアルも買って整備してますよー!!

ryo | URL | 2014-03-11 (Tue) 23:07 [編集 ]


 

トラックバック