オフロードバイク+++上上

整備をするじぇ!!

寒いーーーー


休みだ飛び出せ走りに行くぞ!と意気込んで早寝までしたのですが

布団の中に入ってからというもの、PSvitaを抱えて映画三昧が始まってしまいました。


ダイ・ハード4を見るわ蟲師を見るわ凪のあすからを見るわ

溜まっていたTVを見続けて気づいたら朝4:00になっていました。




かすにんです





だっかーーら!!


体を動かし始めても全然暖まらなくて・・・

っと疲れが溜まってるから今日は走らずにKTMの整備をする方針へ変更となりました。(^^;;;




・・・



    ・・・



       ・・・

              雪降ってるんですけど。

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千葉あたりでも、この程度の雪なら全然OKでしゅ!





風は吹いていないのですが、

雪が降るほどの冷たさだし、地面はぐちゃぐちゃだし。

骨から?ってくる寒さに

「さっみーーーー」と、ちゃんと季節を感じながら

この数か月間に届いたバイクのパーツを取り出します。




まずはクラッチカバーガスケットでしょ

クラッチプレート、フリクションプレート(鉄&アルミ)

そしてクラッチマスタOH用のゴム&シール類とかね。



あ!!

フロントタイヤのハードチューブの予備を買い足すことを忘れていたので

往復3時間かけてライコランドへお買い物。



すごく効率が悪い事は解っていますが

ハイエースちんの充電にもなるし、何よりドライブが楽しい。

だから全然OKなんですよーーーん





さてさて

フロントのブレーキパッドがかなり薄くなっていたと感じたので、消耗品を購入していました。
(数か月前に買ったあと、商品が届いても開いていないから忘れていた)
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純正と同じブレーキパッドが一番安かったし、性能に問題を感じていなかったから純正です

っていうか、ライコランドにはKTMに合うパーツなんて何もないのね・・。

パッドぐらい売っているかと思いましたが、なかったよん。




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さっそく分解。

ブレーキキャリパーの整備は、モミ出しから始めます。

私はブレーキダストをこまめに除去しているし、モミだしも頻繁にしているので

ブレーキピストンに段差はありません。



よしよし(^^)v




さっそくフロントのパッドをとりだして、交換・・・

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---交換しようと思ったのですが

片一方だけが3分の1以下に減っているのに対して

もう片方は2分の1程度でした。



対向ピストンではないので、方べりはするのでしょうが

少しもったいない気がしたのでパッドは継続して利用することにしました。



となるとリアも片減りするのかな?とみてみました。

リアパッドは5分の1程度まで減っていましたが、両方綺麗に摩耗していました。なんじゃらほい。

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モミモミしながら考えていた事は

私はハンドルを曲げたりバイクをバンクさせて曲げることを躊躇していた時期が長かったので

コーナーの最後のほうでリアブレーキを強くかける(スライドさせて外側へ振る)事で方向を転換していました。


完全な自己流で、WR250Rに乗っていた時に編み出した走法なのですけれど

WR250Rのアクセルレスポンス・・・の遅さが良い方向に働いて


アクセルをあけてもスライド終了後にタイミングよくリアタイヤへ駆動がかかる

なにより、唸るエンジン音と弾ける石

気分的には最高の走りが出来ました





いやホント



リアスライドとか、アクセルを全開にすることが

私たちを高揚させてくれますからね

これが最高の走りなんですよ。本当にwwww





私と一緒に走った方は解ると思いますが

良くスライドさせるクセみたいなものになってますので

リアを強くブレーキをかけるのだな(ヘリが早いのだな)とか考えていました。





KTMに乗り換えてすぐも、同じことをしていました。



ただ、理由が違います。

リアをスライドさせている最中に半クラに集中できなかったから

コーナーの結構前からリアブレーキをしっかり踏み

その状態で下半身をしっかりホールドさることで意識をフリーにさせる・・・っっていうか

あとの神経は腕に・半クラに集中させる


という流れを組んでいたのが理由ですので

最近、曲げられてきたのであまり使わなくなりました




「バイクに合わせた乗り方に自分を変えられる。何に乗ってもソコソコ走れる。」

    という生涯目標に近づいてきているかもしれません(`・ω・´)シャキーン











もう16:30を過ぎました。











寒いし











キャブのセッティングを変えたり










ハイエースの清掃をしたり












ことあるごとに

   タイヤレバーを買っていた自分に驚愕した
ので

本日の整備は終了となりましたwwww

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<やだ・・・銀色レバー以外、3回に分けてタイヤレバー買い続けてる・・・キモッ!!>




走り出すのも準備運動が大切だか

脳が・・・脳が動いてからね(^^;;




つづく!!

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コメント


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No title

KTM純正のブレンボのパッド。
なのにmade in japanなのね。

逆輸入?

ジクリバー | URL | 2014-01-18 (Sat) 22:55 [編集 ]


No title

私は20年前からKTCですな。すべて手組ですわ。
最近長いのモノタロウでかったら一発でひん曲がりました。
ので、その赤いロングレバー興味ありますわ。

いつでも走れるように整備とイメトレ宜しくです。
Tおやじさんの帰国を待って召集令状発令します。

クワトロ | URL | 2014-01-20 (Mon) 11:54 [編集 ]


No title

>ジクリバーさん
逆輸入・・・だと思いますよwww
ブレンボのブレーキパッドやパーツは一部ヤマハやホンダからも手に入れることが出来るのですが
今回のはちょっと無理でした。けどKTMは値段が据え置かれているから良いですよ!

>クワトロさん
おっしゃーーー!!出撃待ってますね!
ちょこちょこ土日に仕事はあるのですが
一時のひどい事態は越えられましたから
また本職(バイク)に戻りたいと思います(^^;;

KTCは高くて買えないので私はアストロで・・・

かすにん | URL | 2014-01-21 (Tue) 21:26 [編集 ]


No title

あけましておめでとうございます&ご無沙汰しております

新春走り初めしたけど、雪ってタイヤかまないのね(白目
スパイクタイヤ作ってリベンジすることにしたよ!

tocci | URL | 2014-01-22 (Wed) 12:54 [編集 ]


 

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