オフロードバイク+++上上

スイング?でスピードUP!?

今週の三連休は、土曜日をお仕事に使い

日曜日を走りに使い、月曜日を整備に使う・・・とても贅沢な週末でした



かすにんです


640kmを走行しても、燃料メーター4分の1メモリを残すハイエースちゃん

またもや長野へ行ってきました。(^^;;

連続して長野・・そして、場所は何度か着たことがあるν傘。

前回のスワでの走行で、うっすらとしたイメージに触れた「壁を使う走り」

今日は積極的に走りに組み込んで行こうとおもっていました。


111_20131014155547b97.jpg
 <だーいーちーがー、なーなーめーだー>




この土曜日は、事前に走る事が計画されていた事もあり

対策としてKTMへ新品タイヤを組み込んでいました。


これは、「積極的に走りに組み込む」そのための対策のひとつです。

他にもこんなことをしました。

 ①腰崩れしているリアサスを締める
    ⇒2mm締めた

 ②整備をきっちりする
    ⇒ガード類の位置修正・締め治し。
     フロントタイヤねじれの修正を実施。




今となって思えば

キャブのセッティング変更もやって置けばよかったけれど

今のままでも十分走るから・・・あとはライダーの能力で勝負する日になりました。



くっ!!

前日の夜の映画は、ブラックホークダウンでは駄目だった・・・

凄く怖い気持ちになってしまったのでマイナスか!?!?



そして運命の最初の走行・・・



キター*・゜(n‘∀‘)η゚・*:




なんだろう


いんじゃないですか?


まだまだ不十分だと判りますが、本人は一生懸命であることと

ブレーキ量が減るという変化が出てきました。



111_20131014160153202.jpg
<とりあえず速度が出すぎて、低速でふら付く事はなくなったが・・・転倒もあるよ!>


今までのコーナーワークは、ブレーキでの減速が中心になっていました。

土にめり込んだり倒木が途中にあったりして状況は直ぐ変わりますが

決め細やかなフロントフルロックでスピードを落として、その後にバイクを曲げてゆく



味付け程度にリアスライドによる方向転換などをしますが

ブレーキでの減速が私の基本でした。


だから、コーナーの侵入が怖いのです。

林道のコーナーは、大抵わだちがイン側に出来ています。

雨が最短ルートをだとって流れ落ちると、そのようなわだちが出来るからなのですが

ブレーキングではそういった場所は使えないので、他のルートを探してゆきます。

方向転換にもある程度の距離を使うから、

どんどん使える場所が減って行き・・・突込みが甘くなると。




しかし今回、

壁を使うことで「減速しきらない」という選択肢が出てきた

のです。



いろいろな場所でこのメリットは想像できます。

特に私のKTMは速度維持が命の2st125ですから、

難所やモタつく場所へのアプローチでスピードを稼げるようになるでしょう(^^)9




これで私もひとつうえの男になれた!!





そう思ったのもつかの間



たけオヤジさんのルートチョイス、ンパネェっす!!
 <(T_T)>コワイー


動画からも判ると思いますが、これはもう、道じゃないですよね!!

斜面・・・それも角度が急すぎてアクセルを開けるとタイヤが落ちてしまうような角度で

登れないなら横へ移動しろ・・って言いますが、トルクの無いバイクには地獄のような場所です。



エンジンがとまって、キックをする・・・足がつかないから危ない!?

一瞬、両足を離してキックを下ろすけれど、リアがタイヤが反動でずり落ちる!!


うぐぐ(゜´Д`゜)

本当に角度があるから怖いんです。体のセンサーがやばさを伝えてきます。




話に聞くと、たけオヤジさんの同僚のS君もココへ来たようですが

当日の惨劇、目に浮かぶようですネwww





でも、そこはたけオヤジツー。

ムチ・ムチ・ときたら、アメがあります。


エンジン 全開。 ポジション リア加重。 ルート 直進。

KTMのパワーを全開にできる最高のデザートをいただきましょうか!







当日の天気は日本晴れ、雲ひとつありません。

日差しは暖かいですが、風がすこし寒いぐらい。


それでも頭から湯気が出たし

寒さ対策に一枚羽織ったジャンパーをパタパタさせて冷却をする。

そんな熱い走りでした。



111_20131014185037909.jpg
<木々をかわす、かわしながらもアクセルは戻さない。それがポイント。>



今記録を見て驚きましたが、これで走行開始1時間ですから。

ここまでで1時間なのです。



そりゃぁ、前回のスワッスで、午後半ばでガス欠になる訳だわ

距離も出てるし、エンジンも回してる。

そして、沢山転倒しているしね(--;;;




この後は、スーパーヒル2の場所を確かめに行きました。

スーパーヒルに行くまでの間では、

車6台以上すれ違ったし、歩いている人を何人も見ました。
2_201310141850162ad.jpg

紅葉のシーズンですからね。

ジープっぽい車でツーリングしている人も楽しそうでしたよ。




つづく!!




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

たけオヤジさんとマンツーだと物凄いハイペースになりそうw

次は参加したいなァ

ジクリバー | URL | 2013-10-14 (Mon) 21:29 [編集 ]


No title

斜めになっているね!
あの感覚忘れずに
次回、もっと面白くなるよ

ヒルクライム、画像で見ていても
楽しい、思わず、はあはあ してしまいました。

たけオヤジ | URL | 2013-10-14 (Mon) 22:13 [編集 ]


Re: No title

楽しいから、疲れなんか
すっかり忘れちゃうよ。ホントに。

休憩で気を抜くと、腕がしびれてるとか
腿あたりが痺れてくるとか、そのへんの
ダメージが多いけど(´д⊂)

舗装路を見たときの安心感が半端ないです。

かすにん | URL | 2013-10-15 (Tue) 07:25 [編集 ]


Re: No title

お疲れ様です!( ´ ▽ ` )
ホントによく走りました。

ガレ、粘土質、川
林道、獣道、崖っぷち

思い返せば、走り飽きることがない
シチュエーションを案内して頂きました。
普段使わない頭も少し仕事をして
刺激たっぷりで楽しかったです!!

ぜひまた今度。
今度は開拓ですよね(゚∀゚ )

かすにん | URL | 2013-10-15 (Tue) 07:33 [編集 ]


No title

フリーライド感満載ですね。

ほんと楽しそう。
こういった場所を楽しく走れるように日々練習しているようなモンです。

次回はご一緒したいですね。
そうそう、こっちの山も新しい場所開拓したんで練習がてら来てください。

クワトロ | URL | 2013-10-15 (Tue) 11:52 [編集 ]


フリーライド!正にそれですね。
どこに向かうではなくで、
どうやって向かうかを考えていらっしゃいました。

たけオヤジさんが、ですけど。(^^;)

私もきちんと位置関係を把握して、
皆さんを御案内出来るようになりたいです。

かすにん | URL | 2013-10-15 (Tue) 21:51 [編集 ]


 

トラックバック