オフロードバイク+++上上

林友お盆ツーリング@長野③

ごめんね、遅くなりました。

林友 お盆ツーリング@長崎 最終日のレポートです。




かすにんです



昨日の夜の部では、沢山の人とお話させていただきました。

CIMG3593.jpg

午前中に出た汗の量よりも、お酒の量が少ないのか

全然トイレにいかないまま2.5L以上・・・そこからは数えるのを止めました。


キッカケになったのは、あの日本酒です。

飲みやすい=とめるタイミングがつかめない なので

結局飲み続けてペースを忘れてしまい、良く覚えていない夜にしちゃいましたヨ(^^;;;




ケムさんの、「人生で大切なこと」のお話とか

千葉軍団との最近の農業の話とか!?

ちぇいさんとさとやんは、フグリを弄りあっていたので話せませんでしたが

長い夜をすごす事が出来ました。



今回会えなかったメンバーも大勢いましたけれど

林道友の会は変わっていませんよ。

少なからず、私が初参加させて頂いたときのまま

初心者にも・経験者にも優しく、互いに尊重しあう雰囲気は続いています。


また皆さんと走りたいと思っています。




さて本日は、

mちん@CRとジクリバーさん@WRが加わって

恒例の毛が無い山に行きました。



道中は結構きびしい。
1111_20130812232412b45.jpg


酒やけの声をうがいでごまかし

大量の寝汗を吸ったTシャツを着替えて出発です。



道中は写真の通り

背の高い草の中にコブシより大きな石が潜んでいる。という、苦手なシチュエーション。


フロントタイヤが跳ね飛ばされても

リカバリーできる力が無ければスピードは出せません。

ちなみに横は崖。

プレッシャーに動じず操作が出来なければスピードは出せません(^^;;;;




私?



私は飛ばせないですよ~ はぐれライダー慎重派ですからね。




深い森も1時間ほど進むと、玉砂利になります。





石もフワついていますが、問題になるレベルではありません。

何よりも、視界とエスケープゾーンの広さが気持ちよくアクセルをあけさせてくれます。


適度な感覚と、全走者のリズムのよさが自分に写ってきて

気持ち、縮こまっていた背中が伸びた感覚を覚えています。






DAY1のレポートとちがって動画が多いのは

私が走りやすそうにしている「場所」を理解して欲しかったからです。


そうなんです


私がアクセルを開けている(開けられる)場所は

KTMのセッティングを出したようなフラット玉石の路面なのです。



極端に設定を弄ってしまったばっかりに

走りやすくて、アクセルも開けられ、エンジンも良く回る場所と

そうでない場所がハッキリしてしまいました




同じKTMに乗るマキオさんへこの問題を相談したところ

  1つのシチュエーションに拘って設定するのは良くない。

  ある程度の部分は腕でカバーする前提。

  全て「ソコソコ走れる」のが良いかは判らないがKTMの設定はソコソコ走る。


といったアドバイスを頂けました。



やりすぎたのか・・


まぁ、

でも、

「追い込めばココマデ出来る子」という試験が出来て

良い経験でした。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /




サスのセッティングは、まずKTMの標準に戻し

その後に、もう少しシッカリとした足回りにするつもりです。




さてさて

2日目に参加しライダーのみなさんはごらんの10名。私を入れると11名ですね!

1111_20130812235621bd0.jpg


昨夜、体力を削られた9名に、2日目から参加の2名でしたが

ジクリバーさんはコレが数ヶ月ぶり!?の林道ツーリングだそうで

ペースがつかめずに体力を失い気味でした(^^;;;



いやいや、ハイエースが来たばっかりのときは

私も2ヶ月ぶりの走行にペースを乱しましたからね。

やっぱり普段から乗っていないとダメでしょう。

ここは通勤にケナシを使うとか、工夫を凝らして欲しいです。




良い風景の場所で、充電します。

山の上でも日差しが強いとバテちゃいますからね!



その後は、撮影班である私のテクニックで、コーナリングを激写!!


しようとおもったら、結構みんなダラダラ走行www

勘が良い林友メンバーに撮影ポイントを見つけられちゃいました。

ハセさんがアクセル操作を誤ってクルリン!!

美味しくいただきました(^^;;;





撮影の後は・・・・「みんなーまってーー」

この場所は一本道ですが、一人でトラぶったらヤバイですからね

全速力で追いかけました。


あ”あ”あ”~  砂利フラットが走りやすいぃぃ(今の設定)







毛無山の駐車場に到着すると

沢山のハイカーやバイクがとまっていて

数年前に私が車中泊したときの静けさは、まったくありませんでした。

この山もきっと、メジャーになってゆくのでしょうね・・・感慨深いです。
1111_20130817202918379.jpg


本日AMで帰宅する千葉チームが毛無しを楽しんだあとのようで

本日のコンディションは良!

嬉しいお言葉を頂きました。


聞くと、皆さん登頂した様子。

これは私も期待させていただきたくなります。




千葉軍団とお別れした後

さっそく山の中へ入って行きヒルクライムの時間になりました。



思い返せば数年前、私はWR250Rでこの場所に立っていました。

そして今、KTMでこの場所に立っています。


人間の技術は・・・あがった

体重も・・・あがった

バイクのパワーは・・・あがった

トルクは・・・ピーク時は同じようなもの?ネット値がさがった。


パーフェクトとはいえないまでも、ネガティブな要素はありません

それに本日は良馬場天が私に味方をしています。

1111_20130817204232144.jpg



ここでの攻略方法は、進入スピードを上げること。それ一本。

ゆるい地面を、惰性で一気に駆け上がることを狙います。









はひゃーーー 失敗!!



正直、イケルと確信していました。

失敗した今、3速まで使えば登れると確信しています。


実際、二度目は簡単にクリアしました。



あー

でもだめだ


だめなんだ




目測で必要な対応を想像

対処し、操舵し、

1回目で難所をクリアしなければ


成長とはいえなかったヨ・・・OTZ



WR250Rで何度もはしったものね・・・

KTMに乗換えても経験はあるのだからね・・・

うぐぐ・・・



  マキオさん「もっと勢いをつけないとダメだよ」
      ↑
      ↑
      ↑
  初見でキッチリまわして越えちゃう人


うぐぐぐ・・・




1111_201308172106574f5.jpg


クレバーな男の指定したギア3速は大正解で登れたのですが

それに気づけなかった自分にぷんぷん丸で



ちぇいさんに


2stは難しいんだぜー!?


と、4stより不利説をかもしていました。



そこでチャレンジとばかりに、ちぇいさんがmちんのCRにまたがり・・・






・・・これは!?

images.jpg



なんとちぇいさんが

初回+2st初モトクロッサー125CC = 登頂 で、やってくれました。



映像の通り、よたよた、なんて事は無く

しっかり開けて、しっかりスピードをのせて、ガツンと上りきりましたよ。




うぉぉおおお(涙





これでチキンは私だけになってしまいました・・・


XRで登頂寸前までもってゆく近ちゃん

WRでがっちりクリアするジクリバーさん(HP弱)がまぶしく見えます。








しかし、


ここで終わらないのが林友。





ここでまさかの事態が発生します!!

R0010526.jpg

まさか、大本命のm ち ん 撃 沈 !!




私は聞いたことがあります。

ストイコビッチは、レギュラーが怪我で交代した数分間に2点もの得点を上げレギュラーを取ったと。


私は聞いたことがあります。

岡崎もJに入った当初は補欠だったと。


私は聞いたことがあります。

ドラクエ5の勇者は、最初は馬車の中で、後半にレギュラーで使うと。




つまり

本命は後ろに控えているモノだと、歴史が教えてくれています。



そう、CRの真のオーナーは・・・・!!!






おっと

誰かが来たようだ。

















#かすにん氏のブログはここで途絶えていた。

#私は氏の意向を汲み取り、ブログを公開設定にすることにした。

#そして最後に、氏が残したであろう、手元のメモをブログに追記した。




え い ぞ う お お め で す み ま せ ん 。

む ち ゃ く ち ゃ つ か れ た け ど

ち ゃ ん と け が も な く お わ れ て よ か っ た 。 ら い ね

ん は 3 0 0 い き た い ね 。



#つづく

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ギャラよこせ! 

mちん | URL | 2013-08-18 (Sun) 07:20 [編集 ]


No title

いやー

登頂映像見ながら二ヤケテしまいました(^O^)

きもちいかったー!

ちぇい! | URL | 2013-08-18 (Sun) 22:10 [編集 ]


>ちぇいさん
気持ちいいでしょー!?
それが2stよ?それがレーサーよ。

ちぇいさんも、次はKTMに決まりだね( ´∀`)


>mちんさん
ちぇいさんが欲しいってよ?
三万ぐらいでおらに売ってくれね〜かな。
オラが四万で売れば、winwinの関係じゃし。(^.^;;;;'

かすにん | URL | 2013-08-19 (Mon) 20:38 [編集 ]


 

トラックバック