オフロードバイク+++上上

バイク積載と車中泊準備

昨日の事件が酷かったのですが

そのウラで、着々と走り出す準備を進めています。



かすにんです




何はともあれ

まずはバイクを載せてみないと判らない事だらけです。


DSC_0313.jpg
<とりあえず、乗せてみました。>



ハイエースにKTMを載せて判ること・・・それは、

ハイエースはセレナさんよりも室内高が低いということ。


事前に、ノリさんのハイエースをみて判ってはいたものの

これから天井キズ上等という生活を送ると思うと

ちょっとココロが痛むのでした。



<もう何本かキズがはいってしまいました。>
DSC_0314.jpg


それに、2列目シートをそのままにしてバイクを載せると

かなり車体が斜めになり、乗せるのにコツが必要になってくる事が判りました。



2列目シートを折りたたむのは良いですが

車中泊する際に、バイクを下ろす必要がでてきて

めんどくさくなっちゃうんですよね。




DSC_0315.jpg

フロントタイヤはリアシートを避けるようにドアへあてます。

強く当てる訳ではありません。軽く当たる程度です。


ハンドルはタイヤを捻った時に最適化されるタイダウン方法をとりました。

クロスするように左右からの引っ張り、

そして左後方下へのタイダウンだけです。

これでタイヤをとめなくても前後の力が下に向かうようになります。

 ・ハンドルを左に切る。
 ・右ハンドルを左前にタイダウン
 ・左ハンドルを右横ににタイダウン
 ・右ハンドルを左後方下にタイダウン

車体を揺らすとリアサスが沈めばOK!ですね




で、全ての荷物を積み込んでみました。
DSC_0317.jpg

意外にスペースが少ない!?


いやいや、クーラーボックスやウェアが入っているケースは

2列目席の足元に設置しておりますのでスペースは十分です。
DSC_0319.jpg

ですが、

2列目席も結構熱くなるので、クーラーボックスの置き場所は別の場所を考える必要がありそうでした。



それと、オグショーのリアシート泥除けなんですけど

タイヤがまったく接触しない右側が不要だし

左ドアにタイヤを擦り付けるのが嫌なので

こんな取り付け方法に変更しました。

DSC_0318.jpg


結構イケてる。

タイダウンのおかげでバイクは前後に動かないから

薄い生地でも切れることは無いと思います。





あと、車中泊の結果、後部座席の窓を電動で調節できないから

スゲー熱い
ってことも判りましたよ(^^;;;


一晩中エンジンをかけてクーラー・・・逸れも良いかと思いますが

軽油がもったいないし・・・エンジンにも悪いし・・・。

なんといっても
エンジンが下にあるから、アイドリングしても床が熱い。地獄だ。


DSC_0322.jpg


なんか良い方法ないのかなぁ。

サードのガラスにもドアが無いし。




とりあえず

網戸(ホームセンターで売っている格安サンシェード)を用意して再テスト

それがダメなら、リアゲートを少しだけ空けるのだな。





つづく







この場所は非常に!?!?


OTZ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

Fタイヤ固定金具?を付けると安定します。
タイダウン2本でもOK
3分で載せて固定可能

ガソリン臭対策、リヤガラス少し開け、助手席の窓少し開け、、これで抜けます

ドロドロのバイク積むこと考慮して

できたらセカンドシート収納した方が楽ですよ

色々悩め~ 楽しいぞ~

たけオヤジ | URL | 2013-07-09 (Tue) 00:46 [編集 ]


>たけおやじさん
そうっすね〜。ドロドロバイクは載せたくないです(^o^;)

その時だけリアシート畳もうかな〜って考えてます。

かすにん | URL | 2013-07-10 (Wed) 00:57 [編集 ]


 

トラックバック