オフロードバイク+++上上

頑張れセレナさん

ツーレポは動画や写真をみて書いているのですが、

翌日はだいたい洗濯物と格闘して、力尽きて寝てしまう




かすにんです。


昨日は20時には寝れましたよ(;´∀`)

筋肉痛こそ無いですが、ずっしりと体が重いです。



さて、

今週の福島ツーは下道で帰ってきました。

調子を崩しているセレナさんでしたが、

最終日は全く問題なしの走りでした。



福島までの行きには症状が確認されていたので

「登り坂」っていうのもキーワードの一つなのかとおもい始めました。

そして、症状からノッキングの酷いの。とも。

一方、

燃費は相変わらず素晴らしくて

行きはリッター11.6km。高速なし。

帰りの道中も渋滞に巻き込まれながらも写真の通りで、

11台を期待できそうです。
〈満タン法を使って計測しています〉


でも、ヤッパリ止まってしまうかと思うと怖くて、

ゴールデンウィーク最終日は日産にくことにしました。(´・ω・`)

新キャラバンを目指してね!!

 
 
 
日産のウェブサイトによると

千葉県内でキャラバンの試乗が出来る所は数箇所あります。

私が行ける範囲ではカスタム車両にも乗れるようですが、

すべてガソリンタイプでした。




うーん( ´Д`)




実は福島ツーでノリさんの最新型ハイエースに載せて頂いており

内装や、のり味の感覚、

最近のディーゼルの静かさを知ることができたので

キャラバンと比較したかったのです。


それに、トルクや燃費・燃料代の問題から

ディーゼルは気になっていました。




ーーーという事で、

今回行ったディーラーさんにて

新キャラバンのディーゼルタイプを売ったお客さんと調整して頂き

私を載せて走ってくれるというイベントが開催頂けるので

ガチ購入検討でブッコミしてきました 6(*゚∀゚)9 ヤホーイ




更に言うと

そのキャラバンはオフ車トランポに使われているので

ノウハウも教えてもらえます(^^♪

これはお金に代えられない価値ですね。



で、早速の感想ですが

新キャラバンは静かだ!!と叫びたいです。



まず、

ガソリンタイプからして静かだったので期待(覚悟)はしていたのですが

それでも静かだ!と言いたくなります

もちろんハイエースも最新型は文句はありませんよ。



詳細は、

加速時の音は両者変わりませんが、加速後に差が出るようです。

キャラバンは回転数が1500~2000以内にすぐに収まり

60km法定速度程度なら静かに走り続けられるようです。

そういえばセレナさんもそんな味付けで

巡航時の乗り味を大切にしているようです。



また、

ハイエースのオートマはスイスイ前に進みましたが

キャラバンはゆっくり進む味付けになっています。

ローギアの設定になってるのでしょうね。

ハイエースから乗り換えた人には「踏んでも出ない感覚」はすると思います。

踏込む分だけ燃費が悪くなるデメリットだと。


実はセレナさんのCVTも同じ感覚で

私の不満点でもあったのですが

これは無意識に燃費重視で運転できる仕組みでもあるのてす。



これを理解してからは

セレナさんの気に入っている点でもあり

急ぐ時だけ踏めば良い。と、頭が切り替わっています。

感性の部分ですから特に優劣はありません。




次のポイントは、

キャラバンのGXはハイエースのGLより室内の高さが高く

オフ車をタイダウンなく積み込め、

天井に傷をつけることもないという点です。



私も知らなかったのですが、

XRをハイエースのGLに積むには、フロントを沈める必要があるのですよ。

DXのタイプであれば問題は無いようですが・・・大きな差ですね。



あ、そうそう

セレナさんも荷室高が高いので問題なく積めます。

最高ですね。




そして最後に、

キャラバンは2列目シートが分割できる。

これを高く評価したいです。


バイクを入れっぱなしにする場合、三名乗車は貴重なんですよね。

車中泊するのも簡単です。

リクライニングして足元にやわらか対策すればokでしょう。




ノリさんのようにベットキットを組むという解決策もありますが、高いので買えません。

満足するものは10万円じゃ効きませんし(^_^;)



そんなことを考えながら試乗は終了。

かすにんは総合評価でキャラバン推しかなぁ。

反面、エクステパーツに価値を感じるなら、絶対ハイエースだね。

キャラバンは市場が小さいわ。



良い感じの値引きも貰えてしまい、乙女の心は揺れるのですが

どの評価軸でもセレナが一番なので

セレナさんの完成度の高さに驚くのでした。







つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

最近妻がピックアップトラックに「若干」の理解を示しつつあります。

インプが壊れる頃には(何年後になることやらw)どうにか説得できるかも~~??

ジクリバー | URL | 2013-05-07 (Tue) 23:37 [編集 ]


No title

ハイエース2WDディーゼルです。
燃費、売る(更新)、アフターパーツ、5年後の状態
取りあえず間違えが無いと思います。

たけオヤジ | URL | 2013-05-08 (Wed) 00:54 [編集 ]


No title

>ジクリバーさん
やっぱ、4ナンバーバンで楽しむしかないよ!

長距離のときは友人とご一緒して交通費を浮かすとか
そういうテクニックも使えるしね


>たけオヤジさん
ハイエースは高すぎます。そして盗難が多い。
それでも・・・と、中古のハイエースで手ごろなものを探しましたが
ディーゼルは10万キロ近くても200万円台。5万キロなら200後半です。

ならば新車しかありません。


新車を考えるとキャラバンもかなりイケている事がわかったので
あとは単純な値引き勝負で決めたいと思っています。

かすにん | URL | 2013-05-08 (Wed) 23:17 [編集 ]


 

トラックバック