オフロードバイク+++上上

猿ヶ島でウッキウキー

連休前、ひさびさに会社であった先輩が猿が島へ行くというので

鬼退治で生計を立てている私も同行することになりました。
(えーー、マジいっしょさせて下さいよお願いいたしまする)




かすにんです

イイんです!お味噌です!!(^^;;;;


111_20130429173307.jpg



河原で走れる場所があるという話は、1年前ぐらいから知っていたのですが

林道ツーリングが面白すぎて行く機会を逃していました。



この猿ヶ島についてはオフローダーの中ではメジャーなところのようで

良くブログで見かけていましたし、ジムニーさんにも人気のスポットで

さばゲーもやってる?模型飛行機もやってる?つりもやってる?野球も?



んん?何でもやってるな!?



いったいどんな所か、ドキドキワクワクでした。

 

ゴールデンウィーク前期日程に組まれた集まりに参加することとなったので

「朝方の移動は高速道路でも混雑するだろう。」と、

深夜移動プラスプチ高速(都内を避ける)を計画したのですが

神奈川には2箇所しか道の駅がないことが判明。


当日の1時に現地入りした私は、コンビニの隅っこで車中泊からスタートしました。

夜は暴走族が多くて何度もおきてしまい、ちょっと辛かったです。





翌朝。



天気は良くカラット晴れたのですが、起床は朝五時

暴走族の爆音で短い睡眠を繰り返したのが原因か、はたまた興奮しているのか。

現地集合は10時と聞いていましたが、朝5時現地入り。


早速トランポからバイクを下ろして、バイクの整備、準備体操を行いました。



7時にはウォーミングアップ代わりに辺りを散策。

かなりの広さがあることが判り・・・うーん我慢できない! 

直ぐに走ることにしました(^^;;;



DSC_0208.jpg
<ウッズセクションもあるよ!!>


さて、この猿が島

大きさのそろって居ない玉砂利が敷き詰められた道が全域にわたってあることと、

そのルートの一部にウッズやサンドのセクションがある、平地中心の場所でした。


011_20130429184022.jpg



まぁ、

栃木のあの場所からみたら国道・・高速道路レベルですけれど(>_<;;;;

普段スピードを出さない私にとっては

スピードが高いレンジでの捌きを学ぶ、良い場所でした。

集まっている人たちのマシンを見ると、モトクロッサーが中心である理由も良くわかります。




こういう玉砂利を走るとき・・・最近だとWR-Rで福島を走った時のことが記憶にあるのですが

捌き方としては

上半身から力を抜きつつ、下半身からも適度に力を抜く

バイクが弾かれてナンボの自然体から

ちょっとしたキッカケを使って地面にインパクトする。っていうイメージです。








       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「ちょっとしたキッカケを使ってインパクトする。」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))








          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))





でもさ、でもさ

私が上手く伝えられないだけで誰もがやっているはずなんですよ。

オフも、オンも。



ABSもイメージに近いと思う。

地面に噛まなくなったから、一瞬ブレーキを抜く。

そして再びブレーキをかける事によって、地面にグッと(減速方向に)トラクションさせる。


オフでも、アクセルあおる様に走るのは

そういうことでしょ。



加速のタイミングを、スロットルだけで決めないで

腰を入れるというか膝を入れるというか、

 そっちで決めるのが玉砂利なんだと思うんですよね。


012_20130429190717.jpg
<玉砂利がない場所もあるのですよ!>







そんなこと考えながらすっ飛ばしていたら

ちょっとした駐車スペースに車を止めて

トランポからバイクを下ろしている先輩を発見し

今日は先輩と走る日だったと思い出しました\(^o^)/ソウダッタ





<怖々走るカスニン・・・萌える!?!?>

集合前に2時間走るのはやりすぎました。






つづく!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック