オフロードバイク+++上上

ストップ&ゴーの前者

昨年度蒔いた種が、細々ですが芽吹いてきたようで

いやはや嬉しい悲鳴?でお仕事が充実。

等価交換でバイクがおろそかに!?
なっています




かすにんです。



去年は締まらなかったからなー

今年は仕事もバイクもそつなくコナス、出来る子を目指そうと思っています。



まぁ、だいたい休みっつーもんは、自分で作るもんだからね


そのへんはキッチリさせてもらいますよ。


ええ、


有 給 消 化 を ね !! (`・ω・´)キリッ.





本日が1月の最後の週ですので

2月、3月に5日以上有休を取る計算になりますが

仕事がんばりますwww.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ウェーイ



DSC_0076.jpg
<本職です>

1月最後の日曜日は整備を行うスケジュールです。

そうと決めたら6時起床に起床してトランポからKTMをおろします。

千葉ツーリングを終えたKTMは結構汚い(^^;;;



まずはKTMを下ろして、トランポ内部の掃除と洗車を開始。(6:30-7:30)


車体から滴った泥汚れが広がっているトランポ内部を雑巾で水ぶき。

二度三度と拭きますが、泥汚れが広がっていてなかなか綺麗になりません。

何度もバケツで雑巾を絞るから水が冷たくて手が痛い(><;;;

朝一番の作業に水仕事をもってくるのはキツイっす!



トランポの外装は水でかるく洗車します。

こちらは泥汚れよりも埃が凄いですね。

中国からの黄砂が来るともっと酷いんですけどね~


そそ、

雪道を走ったときからそのままの下回りにエンカルが付着している可能性があるので

タイヤハウス内とかも洗車しました。




一時間以内で終わらせるつもりで作業(それなりの手順)するから

テキパキ動いていると終わるころには体が温まってきます。



そうしたら次はKTMを洗車。

最初はエアクリの洗浄&交換を行うために、ボックスをパカッ!

DSC_0061_20130127192801.jpg


うげぇ・・・凄く汚い。




エアクリは内部をこまめに確認していて

汚れたら直ぐに交換しているつもりなのですが

千葉ツーリング1回で!?こんなに汚れてしまいました。




あの時はジャージもそんなに汚れなかったんだけど・・・何かあったかなぁ?


エアクリ下部に付着しているのは泥系の汚れですので

天竺までのかわらで水を吸い込んじゃったのかもしれません。


まぁ、大事に至らなくて良かったです。



DSC_0063_20130127192802.jpg


あまりに汚れが酷いので、内部に吸い込んでいないか気になりましたが

裏を見ると汚れは貫通していませんでした。

よかった~(^^;;;

DSC_0062_20130127192759.jpg



そうそう、エアクリについてなんですけど


清掃方法は

「灯油」や「ガソリン」で洗った後に

中性洗剤で二度洗いすれば綺麗になることが判ったのですが


乾いたエアクリにフィルターオイルを付ける方法・・・というか加減が

よくわからないんですよね。




私は乾いたエアクリに「少量のオイルを染み込ませて、もみもみ」を繰り返し、

全面がベトベト(糸を引く?)になったら完了としているのですが

ときよりオイル量が多すぎるのかエアボックス内でオイルが垂れていたり

エアクリからの空気流入量が少なくなって、プラグが被って
しまったりするんですよね。



クワトロさんツーの時には

出発前にプラグを交換するだけで一日問題は出ませんでしたので気にしませんでしたが

千葉ツーリングでは岐路についたとたんベトベトにプラグが被って大変でした。


今度からは薄くつけることを心がけて、

装着する前に一定時間天日干しもしよう
と思っていますが・・・どうなることやら。

DSC_0059_20130127200504.jpg


手で触るとオイルが付着するかしないか、オイルが余らないラインまで薄くしてみました。
DSC_0060_20130127200620.jpg
直接触ると結構ベトベトするから、埃は取れてくれると思います。



次にKTMのオイル交換。

今回は怪我前から交換していなかったので、結構汚れていました。

マグネットに付着した鉄粉は少ないけれど、色は黒い。

っつーことは

汚れの原因であるクラッチというのは、アルミプレートの方なんですかね?

クラッチのプレートを全て鉄でそろえると、少し重くなるようなのですが

次は鉄プレートを試してみたいと思いました。





次はステムのグリスアップを・・・しようとしたらまだまだ綺麗でした。

その代わり、ステム、トップブリッジ、ハンドル、フォーク、

ハンドルガードなどのボルトのトルクチェックを実施。


ここまで出来たらキャブのセッティング

メインジェットを170とし、ニードルはGを3段で装着。

外気温が5度以上の700-1300mにあわせてみました。




そんでもって実走行テスト。


まずは新品プラグを装着して、5秒間5速全開の走行を2回実施。

 DSC_0066_20130127202340.jpg

うん、パワー感もあり、ポート切り替え前後ともにいけてます。

アイドリングも安定。気持ちよい。



次に、クワトロさんツーリングのときに被ってしまったプラグを装着して

5秒間5速全開の走行を4回実施。

これはプラグの掃除の意味もあるので、2倍行います。

さらに千葉ツーリングで被ってしまったプラグを装着して、同様に4回走行し

ちょっとした違反で青切符を払います。





---か ら の



プラグチェックでは

DSC_0068_20130127202341.jpg
<左がクワトロツー被り、右が千葉ツー被り>


うん、キッチリ燃調がとれているようです。

9,000円は痛かったけれど、マシンは快調です(^^;;;




プラグの寿命って、先端部の角がまるくなったり

ガイシが磨耗してきた時だと認識しているので

私は被ったブラグも保存しておき、こうしたテストで復活させています。



けちけち出来る部分ですからね、きっちりやりますよ(笑



何度かプラグを被らせているKTMですが、

そんなこんなで1年乗って2本しか消費していません。
エコじゃんです。





実走行テストが終わったら

KTMを庭に運んでタイヤ交換です。

 DSC_0074.jpg
VE33新品ウェーーーーーイ ヾ(`・∀・´)ノ テンションМДХ!!


少し早い?交換をしたのは、KTMが主力戦闘機だから。

4-5部山になったVE33はWR-Rの予備ホイールへ移植しました。

空気圧を思いっきり下げて、岩場か何かで遊んでこようと思っています。



そんでもって、年末に予定していた

チェーンの磨耗・・・(上下が磨り減ってまっすになってるwww)

 DSC_0072_20130127202339.jpg


チェーン新品ウェーーーーイwww
ヾ(`・w・´)ノシ
  DSC_0075.jpg

いやー、チェーンは限界だったワwww

のびのび・・・さらに伸びても使っていましたから(--;;;


純正品はこれにておしまい。

Oリングつきでしたが、限界までつかえたので非常に満足しました。

ノンシール品をオイル漬けにするのが一番好きでしたが、

これだけ持つならOリングでもイイカモ・・・




タイヤ交換はもちろんアイツを使いました。
 DSC_0076_20130127204126.jpg


タイヤチェンジャーのおかげで、確かに作業がしやすくなりました。


しかし、


根本的にタイヤレバーの使い方が下手なので

WR-RへVEを装着する再に2箇所チューブに穴を開けて号泣しました ゜(゜´Д`゜)゜。




さてさて、これで日曜日は終了。

仕事に、バイクに、最高に充実した週末でした。


来週は天気が?ですが、どこへ走りに行こうかな!?




つづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おら去年の8月に青キップいただきましたが未だ反則金払っておりません。
つか2回催促きたけど、それっきり。
検察庁で文句言うつもりでお呼び出し待ってるのにw

ジクリバー | URL | 2013-01-28 (Mon) 21:28 [編集 ]


No title

高いプラグ代ですね。

ポートも直ったみたいだし
栃木で合いましょう

たけオヤジ | URL | 2013-01-28 (Mon) 22:34 [編集 ]


No title

 ちみ達、まだまだ青いな へ!

 この前少し悪さしたら赤色灯焚かれて超長時間ストークされたよ、ヒデー凹んだし頭にもきた! 若僧ポリめ!!!

 でも ゴ  オ  ル  ド  健在!!

m金 | URL | 2013-01-28 (Mon) 22:55 [編集 ]


>ジクリバーさん
納得の罰金でした。
不○侵○とか交通○示○反とかにあたるらしいのですが
駐車違反だけだったので・・・バーゲンプライス。

>たけオヤジさん
きっと満足されますよ( ・`ω・´)
途中で泣きたくもなります(;´∀`)
タイヤはじゅうようですよ、今回は。

かすにん | URL | 2013-01-28 (Mon) 23:15 [編集 ]


>mちんさん
そうなんですよね・・・
どんな走りでもいい。結果ゴールドであれば良い。

ゴールドまでの道のりは長いなぁ。
二年と持たずに細かいことで捕まってるよ。

かすにん | URL | 2013-01-28 (Mon) 23:18 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-01-30 (Wed) 11:28 [編集 ]


 

トラックバック