オフロードバイク+++上上

FJクルーザーって良いよね

同僚が車を買ったと言うので

最近車の話がオフィスでされているのですが

同僚の買った車はどうでもいいのですけど

FJクル―ザーっていいよね。

1111_201605252304468d2.png 

かすにんです


ギラギラカスタムするのは嫌なのですが

カンガルーバーとか、屋根の上に荷物乗っけちゃったりとか

ライト沢山つけちゃったりしながら雪山を走るとか

めちゃくちゃトキメキます。



定期的に襲ってくる「車ほしい欲しい病」

大抵とき共にやってくる「でも~~~が無いから」とか「▲▲▲的な使い方は極端すぎて」

みたいな尤もな意見でかき消されるのですが

ハイエースの下取り価格ってやつを見てからは心がぶっ飛びそうです。


45,000キロで余裕の230万円overとはなぁ。



320万で購入したので、下取り価格との差額は90万円。

2013年から乗り出して3年目の車検を目前にしていますので

1年あたり30万円の評価損をしている。

これを償却のペースト読み替えてみると10年乗って300万円。

たしかに妥当な評価なのかもしれない。

ナビやシート、そのほかのオプション代も考えると年30万円以上の評価損だ。


やっぱり10年乗りたいな。





つづく


ななみんさんとASGツーリング

このところ通っておりますASG

今週はななみんさん、S本くん、Mさんと走ってきました。


111_20160523215007866.png 
<何処を走っているか、わからなくなるときもある>


かすにんです


今週は4名で走りますが

Mさんは午後合流を予定しており開拓するには人数が乏しいので

私が知っているルートと

ナナミンさんが知っているルートをすり合わせることに。


フレッシュな気持ち

今週末は懲りずに開拓をしてきました。

DSC_0015_20160523205744213.jpg 
<いい天気でしたね!>


かすにんです


今週末の楽しいツーリングの話の前に

今日記録しておかなければ忘れてしまいそうな

やわらかい思いを残すことにします。



土曜日にスクーターのタイヤ交換をしました。

6年以上前に新車で購入していらい

母親がメインで乗っていたスクーターなのですが

最近は天気がいい日は私が駅までの足に使っています。

これがなんと、タイヤ交換を一度もやったことが無いというのでね(^O^)/

DSC_0016_201605232100240b5.jpg 
<安いタイヤですが、新品はいいですね。良いヒゲ>


本日(5月23日)もいい天気だったのでスクーターで駅まで向かったところ

乗り出した瞬間にバイクが転がる感覚が伝わってきました。

スパッとバンク出来るし

曲がる分、転がる分、いつものコーナーでタコが指す数字が5km/h程高い。

タイヤ交換のついでに・・・と綺麗に掃除したブレーキの利きも良い。


楽しい


普段はダルく感じていた通勤なのに

家についた時にニヤけてしまって、この楽しさを残そうとblogを書ています。



ふと、

随分と昔のブログの記事で

公道でのバイク遊びが(オンロードバイク)楽しいのは

日常と非日常の差がハッキリとしていて、それが楽しさを感じさせる。

というような事を書いたことを思い出しました。



スピードは出ていなくても

休日でなくても

良い景色でなくても

変化を感じ感動する気持ちは変わらないのですね。


あれから自分は何かかが変わったのかしら

全然変わっていないと思うのだけれど。



逆に「自分は何も変わっていないと」考えて

自分が平凡だと思っていた日常の中には、もっと変化が隠れていたのかもしれない。

今まで不感症だっただけで。


そうであれば、

バイクというカテゴリだけでこんなにも影響を受けるのであれば、

食事に

仕事に

ほかの事にも

もっと楽しく感じられるヒントが隠されているのかもしれない。




ココまで考えて

ちょっぴり明日の出勤が楽しみな自分に///

「なんて安上がりな人間なんだろうか」と。




根拠もなく

「宝くじ買ったら当たりそうだな」とも思ってる(^O^)/

つづく