オフロードバイク+++上上

土・日の過ごし方

土曜日に、先週のうちに申し込んでおいたボランティアへ行きました。

あ、千葉県の方ですけど。




かすにんです



近隣の公園(駐車場)に車を止めたら

マスクと手袋、長靴にカッパで武装して現地集合!!

朝から夕方までひたすらごみの分別をしました。



正直に言うと、一日は耐えられませんでした(^-^;

腰がいたくて、怪我になりそうだったので。





小雨が降るので埃の心配が無かったのは良いけれど

8時頃から15時まで外で

流木みたいになった家の柱?みたいなものとか

ビニールとか布とかコンクリートとかを分けるのですが

めちゃめちゃ絡まってとれなくて重労働です。



朝、集合場所の駐車場までの道中に

このごみの山を見ましたが

冗談じゃない量と

それを捌く人の雰囲気がアレなので

写真はとれませんでした。




ずっと寒いところで前屈みでの労働になるので

すぐに腰にクル作業なのでキツイ。

あめに濡れた畳とか、きつすぎ。


分別しないと埋め立てごみだけど

こんな大量のごみを受け入れはしてくれない。

分別して燃やしたいけど、燃やすのもキャパオーバーらしい。

まだまだ川のそこにはゴミがあるし。



翌日はトミさんとKで会いましたが

土曜の影響かいまいち盛り上がらなかったなぁ。





つづく!


ハイエースのタイヤの減り方

3年目となるウチのハイエース

走行距離は35000kmを越えて走っていますが

純正夏用タイヤの交換はまだしていません。



かすにんです


35000km走行してのタイヤの状況はこんな感じ。

 DSC_0391.jpg

前タイヤの再度の減りが酷いかなぁーって感じですね。

逆にリアタイヤは再度の減りが全くなくてびっくり。

荷物を常に積んでいる状態なのに、タイヤの減り方はリアが大きいのですね。



SWTから返ってきた日(9/22)、

5,000km走行によりオイル交換とタイヤの前後入れ替えをしてきました。

フロントのタイヤが無くなるか、リアタイヤのスリップサインが出るかしたら

夏用タイヤを交換しようかなぁ~って思っていますが


ちょっと今回は前後交換のタイミングを待ち過ぎた気がしますね(^^;;;

今度からは20,000kmぐらいで前後入れ替えしよっと!



で、長距離ドライブ中の燃費報告なのですが

DSC_0393_20150925175747ffd.jpg

2回給油をしているのですが、13,5km/lと、13,3km/lという結果が出ました。

高速道路も下道も、そんなに変わらないのね(^^;;;


高速道路では100km順光の為に2000rpmを超える回転数になる事があるし

下道では速度が遅い代わりに信号待ち(ストップアンドゴー)があるし

深夜走行の長距離移動になるとその辺が慣らされて差が無くなるのでしょうね。



現在のペースは1314km/月(27カ月走行 35500km)だから

6年と1ヶ月目にして10万キロを達成する予定です。

10万キロって言うのは、燃費差と燃料価格差から導き出された

ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンを選択した方が良くなるポイントなのです。

①燃費
 ガソリン 9.1km/l
 ディーゼル 14km/l

②単価
 ガソリン 123.87円/l
 軽油   98.94円/l
 差    24.93円/l

①÷②=1kmの走行にかかる費用③
 ガソリン 13.61円/km
 軽油    7.06円/km
差      6.54円/Km

④ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとの価格差 約600,000円

④÷③=何キロ走ればエンジンの価格差を埋められるか 91,743km⑤

⑥かすにんの1か月あたりの走行距離 1,314km/月

⑤÷⑥=何カ月の走行で、エンジンの価格差を埋められるか 69.81≒70カ月(5年10ヶ月)




えっと

計算合ってるか(ビール1L目)不安ですが、大体そんな感じ。

とりあえず6年目で元取る予定ですよ。ディーゼル万歳です。


ところで、10年乗ったら15,7680kmってのは少ないのかな。

休日しか乗っていないから少ないのですが・・・。




つづく

SWT 3days ・・・5

思い返せば昨年度末のSNG忘年会で

ジャイアンさんが「作成中のコースがあるけど、完成したら来てね」的な

お話をしていたコースがありました。

111_20150925112339c7a.png

それがここ、スターライトフォレストなみあいです。



かすにんです



長野ツーの時にも話していたと思いますが、ついに行ってきましたよー!!

SWTの3日目はどこを走るか未計画だったのですが

SNGに行った際にYZ250さんから練習場所に最適と勧められていたので決心しました。

っていうか、

千葉までの帰り道を考えると帰路上にあって近いし

コースなのだからゆっくりできるだろう?的な。







ハイでました。

出ましたよコレ、この流れ。


マーフィーの法則にのっとって引き寄せられる(古っ)

疲れ切った中年の体を最後に潰しにくる何か


でっかい釣り針にかかってきました。
DSC_0397_20150925114146cc7.jpg
<朝からヨタヨタよ!!>