オフロードバイク+++上上

笑いどころの答え

かすにんです



この画像のウィンドウは、ウィザードリーというダンジョンRPGを模した設計になっています。

そして、「A chest ! You may:」というメッセージは

ゲーム中に宝箱を見つけた時の、行動指示を待つときのメッセージとなっています。


ここまでの理解はオタク向けとなっております。

特に英語版ウィズをやったことがある30台中盤以降のオタクをターゲットにしています。

222


次に、写真の画像中央に、白い骨が落ちていることに触れたいのですが・・・

そこは画像では気づかないと思い、メッセージウィンドウに骨(Born)を登場させています。

ここが一つ目の笑いのポイントで

I was a deer つまり、「私は鹿だった」と話させることで

①骨に話しかけ、「返事はないただの屍のようだ」と返事をするドラゴンクエストのオマージュ

としつつ、鹿の骨であることを読み手に理解させます。




さて、ここからがカスニン流。

左上に開いたコマンドウィンドウの

コマンドを「変更すること」と「変更しないこと」で笑いを誘いました。


②変更すること:ここは面白くないです。わざと。

  ゲーム中ではDisarm(ワナ解除・武装解除)のコマンド欄に、バーベキューと書きました。

  つまりは誰かの食べ残しを意味しています。まぁそれだけで十分なのです。


③変更しないこと:Calfoにコマンドを合わせた状態の映像を作成しました。

  Calfoは実際のゲーム中にも出てくるコマンドで、透視魔法で罠を見破るというものですが

  ここでオタクは、「みやぶる」※ファイナルファンタジー的な意味で と捉えるのですが

  よくスペルをみてください。

  Calfとは子牛のことなんですね。

  さらに言うと、メッセージウィンドウで骨が、「私は鹿だった」と回答している所から

  ゲーム中のプレイヤーが

    「お前は子牛だろ?   と問いかけると

    「私は鹿だった      と返答している状況が理解できるようになります。


そしてプレイヤーのkasは

  :-) というアメリカ版の顔文字で返答しているシーンを纏めています。





ここからは真面目な話になりますが

この画像は、相手の視線を誘導する技法を使って作られています。


A chest ~ から始まるメッセージを上から読んでも

中段に記載されたCalfの意味は解りません。

バーベキューは若干・・・といったものでしょう。


しかしながら、


メッセージウィンドウを見た際の I was ~の下りで「鹿」という単語が刷り込まれ

読み手は中段のコマンドウィンドウか、中央の映像をみて確認することとなります。

また、どちらかというとコマンドウィンドウに書いたバーベキューのおかげで

「この場所に何か書かれていたという注意をひいておく」伏線があるので

カーソルとCalfに気づき

そこで野生の天敵に料理された鹿が、お前は牛かと言われているのだ。と理解します。



このような視線の流れを制御する技法は

古くからプレゼンテーションに使われていましたが

パワーポイントのような動的アプローチが出来るプレゼンテーションツールが出回り

めっきり見られなくなりました。


この技法を、静的グラフィックで視線を誘導すると表現するならば

パワーポイントは、動的グラフィックで視線を釘づけにするとの表現になるでしょう。


#個人的には、聞き手に配布した資料にない画像をディスプレイに映し出し
#情報への欲求で視線を釘付けにするパワーポイントの構成は、
#名探偵コナンの「最終話に新情報が出てきて犯人が予想できない」のに似ている。
#最初から真向にコミュニケーションを取ろうとしていない気がします。




このような技法で描かれた資料は

それ単体で読み手をコントロールすることが出来るので

客先に置いてゆく資料として優れるように思えますが

同時に、読み手を読みそこなった(上記例では、オタクではない人に見せた時)に

正確な意味に囚われ難いという問題もあるため

実際に使われるのは、やはりプレゼンターが居る場所に限られています。



小さな範囲では効果的な技法ですので、お遊び程度に使うように。


以上






つづく!


中学生時代の林間学校先が廃れていた件

中学生・・・

人類が最も敏感なお年頃の状況ですからね

そりゃぁ、女子のコテージに突入しますよ。



かすにんです



ふふ・・・女子コテージに突入した5名のうち

先生につかまらなかったのは俺を含めて2名だけさ。



その捕まったやつは、中学教師を途中でやめて

某アイドル事務所の

マネージャーやってるのだから世も末だよ!!




ーーということで、林道の話を続けよう。

  555
 <もりのなかにいる!>

土曜日のKTM整備

最近KTMの本格的な整備をしていないなー

って気づいたのは去年の暮。

なんだかんだ・・・・放置しすぎました。


かすにんです


ステムやスイングアームを外してグリスアップしてみました。

DSC_0234.jpg
首につめたい保冷剤をまいてあげてまーす



ちょっとグリスの隙間に水が入ってしまったのか

単なる摩耗なのか

ベアリングにそってピンに摩耗がみえました。グスン
DSC_0239_20140728233225c3f.jpg

そのかわり、たっぷりグリスを再注入してあげました。

もう少し短いスパンで様子見してあげる必要がありそうですね。


その後は、ブレーキパッドの交換。

フロントもリアもパッドの限界!?まで使いました。


一応新品は軽く熱を入れた(1度走行したあと)に取り外して

とある溶液を付けた後に面取りをして再調整しておりまする。

ブレーキディスクに着いたシンタードの面とあたれば強力なブレーキになるでしょうね。

DSC_0237_201407282332236fe.jpg



DSC_0241_20140728233226833.jpg

フロントもリアも、片ベリなどは感じられませんね。

定期的なモミだしで、機能正常・製品長持ちです!



さて、日曜日(27日)は何処へ走りに行こうかな~というウキウキ感でいっぱいです。


整備と走行。

幸せな週末です。




つづく