オフロードバイク+++上上

RSVの燃費記録

大型Vツインの燃費ってどうなの?って人に向けて!!
RSV燃費情報を記録します。かすにんです。

【走行距離/消費ガソリン量】
164km/14.22L ≒ 11.53Km/L
150km/13.14L ≒ 11.41Km/L
132km/11.58L ≒ 11.39Km/L

ん。トランポ(軽自動車)より燃費が悪いんですけど・・。
トランポは毎日通勤に駅まで往復8kmの道を走っています。
トランポの中にはNSR50とつなぎ、ブーツ、ガソリン、ラダー、
エンジン・フォーク・ギアオイル、予備部品一式、予備タイヤ2セットが
いつも乗せてあります。その中で大体12〜15Km/Lです。

飛ばしすぎなはずはありませんが、いつも1・2速を使っています。
どうなんだろうか・・・。


初心者調整

RSVと私の理想のイメージとが合わない・・なんとなくずれる。
それが現在のフラストレーションであり、何かをする原動力になっているわけでですよ。
かすにんです。

はじめ、RSVのフィーリングが良くて、私の理想通りだと思ってました。
知っている限りの大型バイク所有の知人を巻き込んで、
試乗を繰り返しましたのでそのときの気持ちは正しかったと思います。

当初本命のTL1000R、
GSXR400Rでお世話になってた店でSV1000、
サーキット仲間のCBR954、
会社の先輩のGSXR750(K2)、
インジェクションじゃないYZF−R1(初期型白いの)
近所の人のGSX1400、SV650
同僚のイントルーダークラシック400、
会社関連で付き合いのあるドカティ996、
その繋がりでドカティモンスター

思い出せるのはコレくらいかな。VTRも凄く乗りたかったのですが
とある中古バイクやで試乗したら調子が変だった。参考にならなかった。

そんなこんなでRSVは軽いし、パワーもあるし、何より外見がスキで(^^;;;
文句なんて無いよ、会えて良かった。ただただそれだけで。

でもね。

走行距離7000kmを超えて、見えなかったことが見えてきました。
いや、RSVによって自分が変わって、RSVの見方が変わり
新たな私の基準が、RSVに不満を持たせました。

不満点1、重さ。
 あたりまえの事ですが、コレが重いと感じるのだから仕方ない。

不満点2、ふけあがり。
 あたりまえを繰り返しますが、最新国産4stと乗り比べると、ふけあがりが劣る。

不満点3、倒しこみ。
 ちょっと硬いんじゃないかな。っておもってた。調整していないのですが。

この辺が出てきた不満であり、解決したい目標になった。
解決したら、今よりももっと楽しくなれそうだとチャレンジを始め、
2ヶ月ぐらいかかって一応答えを出してみました。

無い知恵絞って一通り対応を検討・実施してみたので結果を報告します。

ご家庭におけるあまりオイルの上手な使い方が知りたい

倉庫にたまった廃オイルを捨てるにあたり
オイル交換時に微妙にあまるオイルをどうするか、悩む。
もったいないもったいないとひとしきりうなった後に結局は捨てるのだが、
再利用できないかいつも考えてしまうかすにんです。