オフロードバイク+++上上

よる出発は音に気を使う

土曜日の仕事がうまく終わって

ハイエースの修理も一週間前倒しで終わって

桜もいい感じで咲いていて

日曜に晴れる。

なら、走るしかないでしょー!!

かすにんです

 

かすにん「今夜は寒いな~。

     気楽なソロツーリングだけど、今日は早朝出発にしよっと。

かすにん「Zzz... Zzz...

(まよなか)

ちち「うギャッ!?!? いててててーーー(T_T)

   ガクッ!!(痛すぎて気を失いかける)

はは「ひぃぃい~ とうちゃん死ぬぅ(´Д⊂ヽ

かすにん「なんやうるさいな~、、、って倒れてるやん!?

     これ、二週間連続で走れんのパティーン(゚Д゚)!?

ちち「腹が痛いんや、、、ハァハァ

かすにん「脈はっきり、痛いとこも腹部のみ。背中に達してないし。

     うんこも出てたし、吐いてない。

119番「オケはあく。

ちち「ううあーー(;_; 痛いの止めてー

かすにん「しっかりするんやで

     (ーーじいちゃんもトイレで倒れて死んでたけど

     父ちゃんも同じやな……って、死んでないわ!!(@_@))

救急車「ぴーぽーぴーぽー

はは「かくかくしかじか

医者「オペるわ。

   盲腸みたいなもんだし、サクッといくでー。

かすにん「いま1時か、、4時までに帰れたら

     大したことないし(俺がいても家族の邪魔だから)走りに行こうかな。

あーね「家に今ついた。チャッピーが一人で怖がっている。

    今から病院へ行く。

    お前が家族(チャッピー)のサポートしないでどうする。

    お前はお留守番だ。

かすにん「(^^)

結局手術の時間が後ろだおし&長引いて

土曜深夜から日曜午後までチャッピーのおもり。

ハイエースのオイル交換をしたよ!ついでに

ATFをディーラーで交換したらエンジン音が静かになった。

パワーの繋がりが良いのか、70kmが1500rpmで走る。

これを理由にゴールデンウィークに休みを取り入れるかな。

例の試験に落ちたし、、ウィークが暇になったんだよね(´Д⊂ヽ

つづく


バイクに乗れなくて震える

ここ二週間、バイクに触れた気がしていません。



かすにんです



私めを家に閉じ込めて飼育した場合、


二週間もバイク・ガソリンを与えないと


偏食、掃除サボり、ごみ捨てサボりを始め


実生活に所々問題が出てきます( ;∀;)




我慢が出来ないタイプじゃないんですけど・・・限界は2週間ってことかな?



ーーーという流れからの真面目な話。




もう16年以上社会人をやっていますが


目標があると仕事に一貫性ができ


長期スパンで効率が上がると思っています。


最初に語った「我慢に限界がある」っていう部分でも


先が見えていて「今の苦しさを乗り越える」という我慢と


先が見えず「今の苦しさがどこまで続くのか見えない」という我慢では


まったく質が異なりますし


目標っていう奴は、目的までの最短ルートを示すだけでなく


通過する過程でも有効に働きます。






会社で目標管理をしているのは当然業務効率化の為なのですが


その有効性から、人生においても必要だと言えます。


むしろ、


会社だけの目標を立てるより先に、人生の目標があるべきかと。


早い人は学校進学の際に考えたりしますよね。それも同じです。




で、


今回私が語りたい、感じていることは


「人生の目標を立てた場合、


 会社外の活動に重きを置くのは当たり前の話ですが


 その内容に「趣味」が設定されると


 途端に他人からの干渉が強くなるのは何故なのでしょうか。」


というところです。



また、他人の目標に干渉してくる人は


 どのような気持ちで


 どんな権限があると思って


干渉してくるのでしょうか。




私が疑問に思った状況を簡単に捉えるため


理解できる事に置き換えて思考ルーチンを組み立ててみました。



目標(仮) 病床の家族を支える


勤務時間 : 家族の通院時には、勤務時間を変更


業務内容 : 権限委譲関連のルール策定

       通常勤務とと非常勤務の両方に

       当人の補佐的な役割を負う人を設定。


干渉 : なし(合意が取れる)




イメージしたのは家族が病気の人(長期)です。


家族の介護を必要し、人生の目標で優先度を高くしました。


ゆえに、自身が介護へと向かったときにも誰かが業務サポートできるよう


会社側の業務で権限委譲や補佐を育てています。




まったくもって前向きでよい活動と私は理解します。


自身の目標を根幹に、会社の目標もくみ上げます。


事業継続性の確保ってやつですね。




次に、私が疑問に思ったケースを作ってみましょう。



目標 : 地方アイドルを応援したい


勤務時間 : イベント開催時には休む。


業務内容 : 権限委譲関連のルール策定

       通常勤務と非常勤務の両方に

       当人の補佐的な役割を負う人を設定


干渉  : あり(合意が取れない)



目標は違えど、業務内容は先の例と変わらずです。


であるのにもかかわらず、干渉が起こっています。



おかしいですよね。私はおかしいと思いますよ。


理由は何であれ


達成可能な業務計画を立てているのに鑑賞してくるなんて。


物の価値を他人が決めることを助長するのが会社組織の目的なのかい?


重要視するべきは経済活動だろ?その集合体だろ?




個人の目標っていうものは


個人で方向性や尺度が異なるなかで作られるものです。


会社組織であっても曲げること、他人のソレと比較することはできません。



まして


業務責任に対する


合理的な解を捻じ曲げる理由になってはいけません。




もしあなたの職場で同じような事象が発生しているなら


それはチームリーダーや上司や組織に


「アイツなら、家族の死に目に会えなくていい。」


「俺がやれた事は、他人も出来る。出来ないのはサボり。」


というような考えを持つ人がいるのてすよ。


文化!?雰囲気!?になっているのですよ。


負の連鎖の根幹、妬み嫉みの温床、淘汰するべき社会の癌はソコです。




だがしかし


ヒラ社員がやれることには限界があります。


変化を促す速度も知れているでしょう。




そこで



私めが考えた「とても良い解決法」あります。






親類縁者殺戮法、、、いや


病院の窓から儚げな少女が見えて法、、、、いやいや




ネーミングはともかく


チーム員のみんなで大切な人を思い浮かべてもらい


それを脳内で殺してデスな、、、、殺すだけに!!


親類に不幸や緊急事態が発生した時の業務引き継ぎ方法を作ったら・・・


「常に使う」のですよ。




自分が風邪で休むときも


ユーザー車検に行くときも


ベビメタライブに行くときも



常に、家族が倒れたこととします。



割とマジで言っています。


通用するんですよ、コレ。


コツは、本当に嘘偽りなくやることです。




会社にはその審議を確かめるすべはありませぬ。


いや、業務に問題なければ


個人の内情調査は謁見行為デス殺戮だけに!!




ただし、忌引とかて有給貰ったりしてはだめですよ。


あくまでも危篤、または遠い親類の死亡です。




この善意の、そして意識的に親類を殺害することにより


次のようなメリットが生まれます



①他人からの干渉が生まれない。

 干渉の余地を与えない休暇取得ルーチンの常用。


②チーム内の結束が向上。

 通常と非常時勤務が日常的な組変わることによる組織力強化


③親類縁者へのリスペクトか深まる

 殺したはずの叔母と会う際、普段より優しくできます。



笑い話ではないですが


近しいことをやっている人はたくさんいます。



「子供が急病でーー」なんて、同じスタンスですからね。

※ディスってない。同じ用途に使えるという示唆だけ。



だいたい


社会学的に見ても


様々な理由で追い詰められた人間を追い込んでも


大した成果は上がりませんし


その実態が社外に広まれば風評も悪くなります。


百害あって一利なしなんですよ。


だから「社会の癌」を排他する方に尽力しましょう。





人が財産なのですから


人が泣き出しちゃう前に、ね。




ぶんぶ~~ん




つづく

組織に狙われている!?

風暖のテスト結果が良くて

ノリノリでガス缶の買い増しに行ったら

岩谷のクロスにめっちゃ安いのがあってテンアゲ。

かすにんです

コイツを15本ぐらい買って、意気揚々としていたら

今夜のことなんだけど……

また組織に狙われてるわー

やはり私が未来の機械戦争で重要な事をするのだな。

って考えながら寝ます。

返品ダリい……

つづく

あけましておめでとうだけ書いておきます

年末はバリバリ楽しんだけど

年明けからバリバリ働いているので

さきにご挨拶だけ軽く。

かすにんです

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

夜勤明けの朝……

つづく

近況報告た

只今、猛勉強中にてブログの更新はありませぬ。

一日三時間、週末は半日。ずっとこさ勉強です。

バイクは来週…かなぁ、テスト落ちたらお先真っ暗!?だから。

指もまだまだだし、今はちょっと頭から外に出しときます。

そうそう、ハイエースのリコールの連絡が来たよ。

完璧なマシンが、更に強くなっちゃうね(^^)v

かすにんでした。

つづく!